2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまゆら〜卒業写真〜 第2部 響 ひびき 感想

映画「たまゆら〜卒業写真〜 第2部 響 ひびき」を観ました。(8月29日観賞分)テレビシリーズ未見なので、まだ主要キャラの名前すらちゃんと覚えてないですが、 今回は、スイーツさんがスイーツを封印するお話と、お好み焼き屋さんが結婚するだのしないだの…

S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE 感想

映画「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」を観ました。原作未読。 テレビドラマ未見。 なのでオダギリジョーさんとの因縁がどういうものなのかわからないですし、オダギリジョーさんが何をしたかったのかもよくわかりませんでした。ただまあテロリ…

劇場版 弱虫ペダル 感想

映画「劇場版 弱虫ペダル」を観ました。インターハイも終わった9月。 熊本で開催される自転車レースのお話。ヒメヒメすごい。ちゃんと冒険で前振りしておいてからのアレは、破壊力ばつぐんです。 日の出の場面で妙に視界がぼやけてしまって、なんかもうどう…

シンデレラガールズ 第20話 感想

MJ こと美城常務のプロジェクトが動き出しました。速水奏さん(Co) 塩見周子さん(Co) 宮本フレデリカさん(Cu) 橘ありすさん(Co) 鷺沢文香さん(Co) 大槻唯さん(Pa)ここに、 アナスタシアさん(Co) 渋谷凛さん(Co) 北条加蓮さん(Co) 神谷奈緒…

こいいじ 1〜2巻 感想

志村貴子「こいいじ」1〜2巻、 (KC KISS)一方的な好意を抱き続ける人たちのお話。男女の交際って案外、本人たちが公言しなければ発覚しないものなのかもしれないなー、とか思ったり。 自分の周辺でも、 いつの間にかつき合ってたとか 結婚したとか 別れたと…

シンデレラガールズ 第16話 感想

ウサミンさんこと安部菜々さんのターン。つらいです。美城常務の思い描く本格派アイドル路線というのが、いまひとつ具体的に把握できていませんが、 長富蓮実さんとか服部瞳子さんとかの出番を期待してもいいのかしら。安部菜々さんをはじめ、 上田鈴帆さん…

at Home アットホーム 感想

映画「at Home アットホーム」を観ました。原作未読。寄せ集めの擬似家族もの。いろいろな社会問題が凝縮されているみたいで、なんとも濃密です。あんまり考えすぎると頭が痛くなりそうです。暴力的な場面がかなりどぎつくて、直視するのはつらかったです。…

ジュラシック・ワールド 感想

映画「ジュラシック・ワールド」を観ました。日本語吹替版。恐竜を再生させたテーマパークのお話。 たしかシリーズ最初の『ジュラシック・パーク』は観たような気がしますけどあまり覚えていなかったので、いろいろと過去作との接点があったみたいなのにわか…

シンデレラガールズ 19話 感想

アスタリスクvs木村なつきちさんのお話。いやなにこれ、すごいすごい!、と興奮を隠せません。 やばい。 まじやばい。 むしろ、っべー、まじっべー、とか言いたくなるくらいやばい。最高にロックでした。木村夏樹さんはかっこいいし、 多田李衣菜さんはにわ…

劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント 感想

映画「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。 なので、どういった経緯でああいう共同生活をしているのかわかりません。個人的には重婚法制化賛成派のつもりでしたけれども、成り行きがわからないまま…

ナイトクローラー 感想

映画「ナイトクローラー」を観ました。字幕版。テレビのニュース番組で放送するための映像を撮影する人たちのお話。最近ではTwitter とかのSNS を介して一般市民からも情報が提供されるようで、専門職のプロフェッショナルになろうとしたらより過激さを要求…

アイカツ!ミュージックアワード 感想

映画「アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!」を観ました。2D通常版。アイドルさんたちが歌って踊っている姿を見ているだけで、とても幸せな気持ちになれます。あれだけ派手派手でゴテゴテした衣装を軽やかに(小物まで!)動かせ…

ジブリの教科書9「耳をすませば」 感想

「ジブリの教科書9 耳をすませば」、文春ジブリ文庫 映画「耳をすませば」の解説、制作現場紹介、その他もろもろ。いつもながら、アニメーションの制作過程をわかったような気分に浸れたかのように錯覚できます。背景美術のお話とか、興味深いです。写実的な…

声優魂 感想

大塚明夫「声優魂」、星海社新書 声優さんはたいへんですよー、というお話。本書でいう「声優」とは、もしかしたら視聴者からはあまり見えないところの声優さんなのではないかしら、と想像します。本書の中で名前が挙がっている林原めぐみさん高山みなみさん…

俺ガイル11巻&『続。』 感想

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」11巻、ガガガ文庫 テレビアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」アニメ「続」も、原作11巻とほとんど同じところで終わりました。ちょっと、どう感じたらいいのかわからなくて困惑しています…

ダンジョン飯 2巻 感想

九井 諒子「ダンジョン飯」2巻、(ビームコミックス) ダンジョン探索の生存戦略のお話。食べることは生きること、みたいな。(出典はよく知りませんけれども)ダンジョンというある程度限られた生態系ではありますが、それゆえに、乱獲や外来種の渡来などによ…

脳漿炸裂ガール 感想

映画「脳漿炸裂ガール」を観ました。(7月26日観賞分)原作未読。 原曲は聞いたことあるかもしれませんけどさほど記憶に残っていませんでした。お嬢様学校の女子高校生さんたちが、よくわからない人たちに閉じ込められて命がけのパズルゲームを解いていくお…

東京無国籍少女 感想

映画「東京無国籍少女」を観ました。(7月25日観賞分)原案未読。美術専門っぽい女子だけの学校を舞台に、優秀さを買われて海外留学してきたと思しき主人公さんが、なにやら奇妙なオブジェを自主制作するお話。 今期話題のあのアニメに触れずに感想を書くの…

ポケモン・ザ・ムービーXY (2015) 感想

映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」を観ました。(7月25日観賞分)釘宮理恵さんの「チカラ」を改めて感じました。 同時上映:ピカチュウとポケモンおんがくたい 前半は、音楽を大勢で演奏するときのみんなと合わせられない不安とか劣等感…

日本アニメ(ーター)見本市 劇場一挙上映 感想

「日本アニメ(ーター)見本市」劇場一挙上映を観ました。(7月25日観賞分)ネットでの配信は、いちおう追いかけているものの、劇場での、大画面と大音響で観ると迫力が段違いで、ものすごいです。わりかしミュージックビデオっぽいものもありますが、それは…

ゾンビーバー 感想

映画「ゾンビーバー」を観ました。(7月24日観賞分)ゾンビなビーバーさんのお話。 ビーバーさん怖いです。仲良し女子大生3人組のちょっとした女子会だったはずが、きゃっきゃうふふどころか、ビーバーさんそっちのけでギスギスした内輪もめの修羅場とか、怖…

コングレス未来学会議 感想

映画「コングレス未来学会議」を観ました。(7月24日観賞分)俳優さんの姿をスキャンしてデジタルデータ化しようという試みのお話から、 デジタルデータ化した世界のその後のお話へと、大まかに2部構成として見ることができそうです。 前半 前半は、デジタル…

BORUTO -NARUTO THE MOVIE- 感想

映画「BORUTO -NARUTO THE MOVIE-」を観ました。(8月10日観賞分)原作はほとんど未読。 アニメシリーズは劇場版をいくつか観賞済み。ナルトさんの息子、ボルトさんを中心にしたお話。いやはや、素晴らしいです。 特に言葉を添える必要が無いんじゃないかと…

ミニオンズ 感想

映画「ミニオンズ」を観ました。(8月10日観賞分)2D吹替版。 『怪盗グルーのミニオン危機一発』未見。冒頭部分は #赤城みりあが歴史の瞬間に居合わせる を思い出して、赤城みりあさんが紛れ込んでるんじゃないかと探してしまいました。 こちらは、さながら …

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前編 感想 2回目

映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前編」を観ました。 2回目。(8月10日観賞分)やっぱり、真面目な顔して変なことをやってるのをゲラゲラ笑いながら見るのが正しいような気がします。そんなことやってる場合じゃねーだろ、からの、ぎゃあああ、とか。 真面…

ドライブ・ニンニンジャー 感想

映画「ドライブ・ニンニンジャー」を観ました。(8月10日観賞分) 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! テレビシリーズはあまり観られていなくてごめんなさい。竜のお殿様のお話。昔話ではお殿様が孤立しがちなのが不思議だった…

彼は秘密の女ともだち 感想

映画「彼は秘密の女ともだち」を観ました。(8月14日分)生まれたばかりの娘を遺して嫁さんが亡くなってしまった旦那さんが母親も兼ねて子育てするお話。 のはず。金田一蓮十郎さんの『ニコイチ』を実写にするとこんなんになってしまうのか、という。もしく…

それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ 感想

映画「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」を観ました。(8月14日分)入場者特典でマラカスが配布されたらしく、客席が終始にぎやかでした。 映画館デビューさんも多かったのかしら。前半は夏祭りのお話。 アンパンマンさんがのど自慢大会に出…

日本のいちばん長い日 感想

映画「日本のいちばん長い日」を観ました。原作未読。 旧作未見。会話のテンポがはやくて、言ってる内容はわからないけど、なんか圧倒されます。 専門知識を早口でまくし立てるのは軍人さんの末裔なのかしら。知識不足で恥ずかしながら、説明らしい説明がほ…

最後の1本 感想

映画「最後の1本 〜○○○博物館の珍コレクション〜」を観ました。世界の珍宝をコレクションしているアイスランドの博物館。 しかしそのコレクションには大きな欠如があるのでした。 というドキュメンタリー。学術の探究心と、所有欲、顕示欲。 はたまた、人類…