2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポノック短編劇場『ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−』 感想

映画「ポノック短編劇場『ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−』」を観ました。 2018年9月8日、横浜ブルク13にて。・カニ ・設定を把握しきれてなかったのですが、カニの擬人化ではなくて、アリエッティみたいにカニの力を借りて生活している小人だと解釈…

スターリンの葬送狂騒曲 感想

映画「スターリンの葬送狂騒曲」を観ました。 2018年9月15日、恵比寿ガーデンシネマにて。・スターリンが急死した後のてんやわんやなお話。でしょうか ・本能寺の変の後の清須会議みたいな感じ、というと雑すぎるでしょうか ・歴史的なことをよく知らないも…

フリクリオルタナ

映画「フリクリ オルタナ」を観ました。 2018年9月8日、横浜ブルク13にて。 フリクリ無印既見。・率直な印象として、「フリクリ」と「プリキュア」って発音するとちょっと近いのかも、などとよくわからないことを思ってしまう程度には、美山加恋さんの声の印…

のんのんびよりばけーしょん 感想

映画「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」を観ました。 2018年9月8日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 恥ずかしながらテレビアニメシリーズもあまり見ていませんでした。なので、登場人物の関係性もよくわかっていないもので、なんだかごめんなさい。夏休…

1999年の夏休み 感想

映画「1999年の夏休み デジタルリマスター版」を観ました。 2018年9月8日、川崎チネチッタにて。 監督と和彦くん役の人のトークショー付き。 元は30年前の作品だそうですが、初見。・夏休みの学生寮で、帰省せずに居残る4人の少年たちのお話。 ・を、女性の…

マガディーラ 勇者転生 感想

映画「マガディーラ 勇者転生」を観ました。 2018年9月1日、川崎チネチッタにて。・バーフバリと同様に悪役の人がしっかりと悪役しているので、主人公側に肩入れして見ることができればスカッと爽やかハッピーエンドなのですが、まかり間違って悪役側に肩入…

君の膵臓をたべたい(アニメ版)感想

映画「君の膵臓をたべたい」を観ました。アニメ版のほう。 2018年9月1日、川崎チネチッタにて。 原作未読。実写版未見。・ある意味では「名前」が物語の鍵になっているので、実質的に「君の名は。」であると言ってしまっても過言ではないのではないかしら ・…

モリのいる場所 感想

映画「モリのいる場所」を観ました。2回目。 2018年9月2日、ジャックアンドベティにて。 原作未読。1回目のときはエピソードごとがぶつ切りになっていてあまり脈絡がないように見えていたのですが、2回目だと、個別の要素がそれぞれに関連付けられていること…

映画ドライブヘッド〜トミカハイパーレスキュー 機動救急警察〜 感想

映画「映画ドライブヘッド〜トミカハイパーレスキュー 機動救急警察〜」を観ました。 2018年8月25日、イオンシネマ富士宮にて。恥ずかしながらドライブヘッドのことはあまりよく知らなくて、シンカリオンが始まった頃に「ドライブヘッドを知らずにシンカリオ…