2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録20180329

ウサギの肉 鋼の錬金術師 第6巻でエドワードエルリックとアルフォンスエルリックが小学生の頃修行したときにジャングルみたいなところに二人でぶちこまれて食べ物ないぞっていうときにウサギをごめんなっていって殺した肉を食べるシーン 私を殺してから先に…

映画ドラえもん のび太の宝島 感想

映画「映画ドラえもん のび太の宝島」を観ました。 2018年3月24日、川崎チネチッタにて。・お父さんとお母さんの関係がエヴァみたいとか思ってたらヱヴァ破でした。みたいな ・まさかのドラえもん=綾波説 ・量産機の中で魂が宿ったのは1体だけだったと見立…

リメンバー・ミー 感想

映画「リメンバー・ミー」を観ました。 2018年3月25日、横浜ブルク13にて。 IMAX 吹替版。・後から振り返るとそりゃそうだよなあという仕掛けではありますが、見ていた間はすっかりだまされてたというか、ミスリードにつられてあんなのとどう和解するんだろ…

デトロイト 感想

映画「デトロイト」を観ました。 2018年2月11日、TOHOシネマズ川崎にて。 字幕版。・事実に基づくお話というか、当事者の証言に基づくお話というか。・大まかに前半と後半とに分けられて、後半の出来事が主ではあると思うのですが、そこへ至るまでのあれやこ…

ロープ/戦場の生命線 感想

映画「ロープ/戦場の生命線」を観ました。 2018年2月10日、川崎チネチッタにて。 字幕版。 原題:A Perfect Day・原題の意味は最後まで見ればわからなくもないですけど、邦題のほうが内容そのまんまっぽくてわかりやすい感じ。・戦場というか紛争してるよう…

犬猿 感想

映画「犬猿」を観ました。 2018年2月17日、シネシティザートにて。・とある兄弟1組と姉妹1組とのお話・うちにも弟がいますけど、たぶん中学生くらいには体格から何から弟のほうが上回っていたので、本作の兄弟側のような衝突には至らなかったかも。 ・どちら…

「嘘を愛する女」と「祈りの幕が下りる時」 感想

映画「嘘を愛する女」と「祈りの幕が下りる時」を観ました。・「嘘を愛する女」2018年2月17日、シネシティザートにて。 ・「祈りの幕が下りる時」2018年2月18日、静岡東宝会館にて。原作未読。・「嘘を愛する女」は同居していた男性が突然入院して、その身元…

素敵なダイナマイトスキャンダル 感想

映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」を観ました。 2018年3月17日、静岡東宝会館にて。 原作未読。・実話に基づいたお話のようですが、それだけに元ネタの人物像を知らないとわかりにくい感じ。 ・エピソードがぶつ切りになっていて、個別にいろんなこと…

去年の冬、きみと別れ 感想

映画「去年の冬、きみと別れ」を観ました。 2018年3月17日、シネシティザートにて。 原作未読。・こういうお話好き。 ・と書くと人格を疑われそうではありますが、劇中でやらかしてるあれやこれやのことではなくて、お話の作りの点で。・途中で見破れたつも…

グレイテスト・ショーマン 感想

映画「グレイテスト・ショーマン」を観ました。 2018年3月17日、シネシティザートにて。 字幕版。・「SING」既見。・お話自体はけっこう山あり谷ありというか、主人公が調子に乗って浮かれている間に周辺がガタガタに崩れていくあたりはちょっと目を逸らした…

映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん 感想

映画「映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」を観ました。 2018年3月17日、静岡東宝会館にて。・声出し可、応援あり、ダンスあり、途中休憩あり ・泣いてる子がいたらやさしくしてあげてね、みたいなことも言ってたような・たぶん大勢で一緒に見たほ…

北の桜守 感想

映画「北の桜守」を観ました。 2018年3月11日、横浜ブルク13にて。樺太から引き上げてきた人のお話。・過去(1940年代後半)と現在(1970年頃)とを行ったり来たりするのに加えて、不意に舞台演劇みたいになったりして、なんだか不思議な作りでした。・過去…

The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ 感想

映画「The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ」を観ました。 2018年3月3日、静岡東宝会館にて。 字幕版。・アメリカの南北戦争の頃のお話。 ・女性だけで生活している「学校」のようでしたけど、いわゆる孤児院のような施設っぽいのかしら。・たぶん「南北戦…

ガーディアンズ 感想

映画「ガーディアンズ」を観ました。 2018年3月3日、静岡東宝会館にて。 字幕版。・ロシアを舞台にした、超能力を使えるように改造された人たちのお話。・設定もおもしろそうでしたし、指揮官の人とか、オペレーターみたいなサポートチームとか、女性もたく…

スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット 感想

映画「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」を観ました。 2018年3月3日、静岡東宝会館にて。 日本語吹替版。・続編っぽい感じでしたけど昔のは知りませんでした。 ・知らないからといってわからないほど複雑な筋書きではないものの、おそらく前…

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE 感想

映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」を観ました。 2018年3月3日、静岡シネシティザートにて。 原作未読。・テレビシリーズはちらほら見てたので探偵社の人たちくらいはどうにか知っている程度。 ある程度の設定くらいは把握できていないと、まったく知…