2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」 感想

映画「デジモンアドベンチャー tri. 第3章 告白」を観ました。 9月24日、横浜ブルク13にて。和田光司さんと水谷優子さんに捧ぐ。なぜか3部作と勝手に勘違いしていたのですが、まだ続くみたいです。 デジモンだけではなく、その他の一般的なデジタル機器にま…

真田十勇士 感想

映画「真田十勇士」を観ました。 9月25日、横浜ブルク13にて。 真田丸ほとんど未見。大半は大阪の陣のお話。 冒頭からアニメーションが始まって、頭の中が???になりました。「この映画はアニメ作品ではありません。」 というテロップもありますが、正直な…

イレブン・ミニッツ 感想

映画「イレブン・ミニッツ」感想 9月10日、109シネマズ川崎にて。 字幕版。舞台はポーランドなのでしょうか。 夕方5時から11分間のお話。 11分間とはいっても、時間がそのまま順当に流れているわけではなくて、同じ時間を往きつ戻りつしながら、複数の人物の…

レッドタートル ある島の物語 感想

映画「レッドタートル ある島の物語」を観ました。 9月18日、109シネマズ湘南にて。 赤いトトロのジブリ作品。とある島に漂着した男性と、赤い亀さんのお話。事前に告知があったような覚えが無いので念のために書いておきます。もしかしたら大きなネタバレに…

BFG 感想

映画「BFG」を観ました。 9月19日、横浜ブルク13にて。 2D字幕版。 原作未読。巨人のビッグ・フレンドリー・ジャイアント爺さんのお話。 BF爺さんが児童養護施設から幼女を拐かした件についてのフォローが何も無かったように見えて、なんともモヤモヤした気…

超高速!参勤交代 リターンズ 感想

映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を観ました。 9月11日、横浜ブルク13にて。 前作既見。前作ではご老中の無理難題によって江戸へ参勤しましたが、今回は復路のお話。 シン・ゴジラに絡めて、映画における恋愛要素の是非みたいな言説をちらほら見かけます…

弱虫ペダル SPARE BIKE 感想

映画「弱虫ペダル SPARE BIKE」を観ました。 9月10日、TOHOシネマズ川崎にて。 原作未読。「弱虫ペダル」本編では主人公の先輩にあたる人たちに注目するお話。巻島先輩編 東堂さん編 巻島先輩編 それいけアラキタくんの4本立て。巻島先輩と東堂さんとの絡み…

花芯 感想

映画「花心」を観ました。 8月13日、テアトル新宿にて。 原作未読。主人公の女性は、本人は賢いつもりで振る舞っているらしいのですが、彼女の言動自体はどちらかというと情欲に溺れているほうが人間としてリアルだ、みたいに見えました。 終戦のラジオ放送…

夢二 愛のとばしり 感想

映画「夢二 愛のとばしり」を観ました。 8月12日、シネ・リーブル池袋にて。 原作未読。竹久夢二のお話。 なんとなく見聞きしたこともあったような気はしますけれども、わりとどうしようもない人だったんだなあ、という感想。作品と作者の人格は別物、という…

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ 感想

映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」を観ました。 9月3日、シネギャラリーにて。 字幕版。学級崩壊状態の、たぶん高校生たちが歴史を題材にしたコンクールに参加するお話。 事実に基づく物語。 フランスの海水浴場で、イスラム系の女性が髪の毛を隠す形状の…

FAKE 感想

映画「FAKE」を観ました。 9月3日、シネギャラリーにて。佐村河内守氏を、あの騒動以降に密着したドキュメンタリー。ものすごく意欲的な作品なのでしょうけれども、今のぼくではこの映画を飲み込める気がしません。 テレビ局の人たちが佐村河内守氏に番組へ…

鷹の爪8 〜吉田くんのX(バッテン)ファイル〜 感想

映画「鷹の爪8 〜吉田くんのX(バッテン)ファイル〜」を観ました。 9月3日、静岡東宝会館にて。鷹の爪団の吉田くんの昔話。Xファイルをはじめパロディ盛り盛りみたいで、元ネタがわからないのがモヤモヤして困ります。 わからなくても大丈夫といえば大丈夫な…