2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後妻業の女 感想

映画「後妻業の女」を観ました。 8月28日、横浜ブルク13にて。 原作未読。高齢で老い先短い資産家の男性に後妻として嫁いで遺産をいただくお仕事のお話。 権謀術数がひしめき合うような恐ろしい世界です。 弱肉強食といってもいいかもしれません。 食うか食…

ソング・オブ・ザ・シー 感想

映画「ソング・オブ・ザ・シー」を観ました。 8月27日、恵比寿ガーデンシネマにて。 字幕版。アイルランドのアニメーション。精霊とか人魚とかフクロウといったアイルランドの伝承的な要素が詰め込まれているらしく、そういう知識があればより深く楽しむこと…

君の名は。 感想

映画「君の名は。」を観ました。 8月27日、川崎チネチッタにて。都会に住む男子と田舎に住む女子が入れ替わるお話。 と、彗星のお話。すごかったです。 お話の面では、予告編で提示されているそのまんまなお話だった気がします。ただ、予告編とはセリフの場…

ケンとカズ 感想

映画「ケンとカズ」を観ました。 8月13日、渋谷ユーロスペースにて。ケンとカズのお話。 「クズとブスとゲス」の後に続けて見たもので、申し訳ないながら、どうしても比較するような見方になってしまいました。 本作単品で見ればまた違った印象なのでしょう…

クズとブスとゲス 感想

映画「クズとブスとゲス」を観ました。 8月13日、渋谷ユーロスペースにて。本作の大きな特徴は、登場人物たちが名前で呼び合わないこと。 「おい」とか「おまえ」とか「あいつ」みたいな呼び方だけで、固有の名前は一切出てこなかった気がします。 昭和の熟…

ちえりとチェリー 感想

映画「ちえりとチェリー」を観ました。 8月13日、渋谷ユーロスペースにて。「チェブラーシカ動物園へ行く」と「ちえりとチェリー」の二本立て。 人形アニメーション。 チェブラーシカ動物園へ行く 動物園で働いているワニさんが風邪をひいてしまったため、ワ…

シン・ゴジラ 感想

映画「シン・ゴジラ」を観ました。5回目。 8月21日、シネマサンシャイン沼津にて。 2D通常版。 ふと思ったのですが、カヨコ・アン・パタースン特使は日本語を使うときに「だわ」とか「わよ」とか、いわゆる役割語の語尾を使うんですよね。でもランドゥヤグチ…

ペット 感想

映画「ペット」を観ました。 8月21日、シネマサンシャイン沼津にて。 2D吹替版。ヒトに飼われているペットたちの、ヒトが出かけている間の過ごし方のお話。一人暮らしでペットを飼ってる人たちってこういう想像をしたりするのかしら。 ぼく自身はペットにあ…

劇場版アイカツスターズ! 感想

映画「劇場版アイカツスターズ!」を観ました。 8月21日、シネマサンシャイン沼津にて。 テレビアニメシリーズいちおう既見。 先代アイカツシリーズについてはそこまで詳しくありません。アイドルカツドウのお話。 同時上映「アイカツ!〜ねらわえた魔法のア…

ターザン:REBORN 感想

映画「ターザン:REBORN」を観ました。 8月20日、シネマサンシャイン沼津にて。 2D字幕版。 原題:The Legend of Tarzan大元の「ターザン」はよく知りませんが、(しいていえばドラえもんでのび太さんが撮影に協力してたくらいの認識ですが)、おそらく、その…

ゴーストバスターズ 感想

映画「ゴーストバスターズ」を観ました。 8月20日、シネマサンシャイン沼津にて。 2D字幕版。 旧作未見。ゴーストをやっつけるお話。 女性の顔面にスライム状の液体がぶっかかるのを見て楽しめる人に向けた作品ではないかしら。 あれだけぶっかけられている…

傷物語II 熱血篇 感想

映画「傷物語II 熱血篇」を観ました。 8月20日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。vs 江原正士、 vs 入野自由、 vs 大塚芳忠。 いつもながら、映像がめちゃめちゃかっこいいです。 語彙が足りないので「映画みたい」なんて表現しかできませんけれども…

ルドルフとイッパイアッテナ 感想

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を観ました。 8月20日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。猫のお話。イッパイアッテナさんかっこいい。 からの、あの「イッパイアッテナ」の使い方は、なんか、ものすごくぐっときます。 グレンラガンとかああいう…

ジャングルブック 感想

映画「ジャングルブック」を観ました。 8月15日、横浜ブルク13にて。 2D吹替版。 原作未読。ジャングルで狼に育てられた少年のお話。 『アーロと少年』や『ズートピア』があってからの本作なので、本作単独ですごいというよりも、1作ごとに着実にステップア…

魔法使いの嫁-星待つひと-前篇 感想

イベント上映「魔法使いの嫁-星待つひと-前篇」を観ました。 8月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。前中後の3部作になるようで。本編に加えてメイキングのような作品紹介映像もありました。 原作の担当編集さんや、アニメ版のプロデューサーさんやら監督さ…

ワンピースフィルムゴールド 感想

映画「ワンピースフィルムゴールド」を観ました。 8月12日、川崎チネチッタにて。原作ほとんど未読。 テレビアニメシリーズほとんど未見。麦わらの海賊さんたちがカジノの船(島)へ行くお話。 正直なところ、とても複雑な感想です。「おもしろい」と感じる…

エッシャー展 感想

静岡市美術館「エッシャー展」へ行きました。 8月7日。いわゆる「だまし絵」のような作品はいくつか見たことありましたが、本展覧会では、そのスタイルが確立される以前の初期の作品群から時系列で展示されていて、その作品のモチーフや興味対象の変遷をみる…

シン・ゴジラ 感想(3回目)

映画「シン・ゴジラ」を観ました。3回目。 8月7日、静岡東宝会館にて。 (某所で見かけた読書感想文の書き方にならってみる)・ネガティブな点 矢口蘭堂がイライラして怒声を上げてしまった・ポジティブな点 水を飲んで落ち着いた・キッカケ 友人である泉さ…

団地 感想

映画「団地」を観ました。 8月7日、静岡シネギャラリーにて。大阪の団地で暮らす人たちのお話。「そんな話あるわけないやろ」ということが起こるのが団地という空間だそうで。少し不思議な物語。 以前漢方薬のお店をやっていたもののとある出来事から店を閉…

ロスト・バケーション 感想

映画「ロスト・バケーション」を観ました。 8月6日、シネシティザートにて。 字幕版。 原題:The Shallowsジョーズシリーズをはじめとする一連のサメ映画については、部分的には見たこともあった気がしますけれども、通して丸々見たことはなかったかも。そん…

アクセル・ワールド INFINITE∞BURST 感想

映画「アクセル・ワールド INFINITE∞BURST」を観ました。 8月6日、シネシティザートにて。原作未読。 テレビアニメシリーズは見ていたつもりですが見覚えのない登場人物がたくさん出ていたので記憶が抜けているのか見逃していたのかもしれません。現実世界で…

ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ (2016) 感想

映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」を観ました。 8月6日、シネシティザートにて。ゲーム未プレイ。 テレビアニメシリーズほとんど未見。ポケモンたちの暮らす高原のお話。親方ー、空からボルケニオンがー! マギアナさんが中…