魔法使いの嫁-星待つひと-前篇 感想

イベント上映「魔法使いの嫁-星待つひと-前篇」を観ました。
8月15日、横浜ブルク13にて。
原作未読。

前中後の3部作になるようで。

本編に加えてメイキングのような作品紹介映像もありました。
原作の担当編集さんや、アニメ版のプロデューサーさんやら監督さんやら声優さんやら音響さんやらのコメントがたっぷり。

音響さんのシャツの柄が作品を意識してそうでステキ。

このメイキングによると、どうやらアニメ化されるのは原作には無いエピソードだそうです。

原作の前日譚にあたるのでしょうか。
登場人物たちがある程度親しくなった時制を起点に、主人公さんの小さい頃を回想していくことになる模様。

こういう作りだとかえって原作を読んでみたくなる効果があるのかもしれません。
未読本が積み重なっている現状ではいつ読めるかわかりませんけれども。

回想に入る前の日常場面の描写も丁寧だし、主人公さんと先生の関係の微妙な距離感とかお姫さま抱っことか微笑ましい感じ。

冒頭のマナー動画もかわいらしくてよかったです。


8/16追記

メイキング映像込みのイベント上映、以前にもあったと思ったら東京喰種JACK でした。
東京喰種 JACK 感想 - 思い出の小箱の隅
あの時は先にメイキングで後半が本編だったんでしたっけ。