2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメアノ〜ル 感想

映画「ヒメアノ〜ル」を観ました。 5月29日、静岡東宝会館にて。 原作未読。職場の先輩である〈安藤さん〉(ムロツヨシさん)が密かに想いを寄せていた女性(佐津川愛美さん)とうっかり親密になってしまった〈岡田くん〉(濱田岳さん)と、高校時代に同級生…

神様メール 感想

映画「神様メール」を観ました。 5月29日、静岡東宝会館にて。 字幕版。神様の娘を自称するエアさんが兄であるJCのアドバイスに従って6人の使徒を集めるお話。 と、エアさんが父親である神様のパソコンをいじって、地上の人間に寿命(死ぬまでのタイムリミッ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 感想

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」を観ました。 5月22日、横浜ブルク13にて。 原作未読。シャアアズナブル青年と身替わりに暗殺の危機を切り抜けてジオンの軍人学校へ入学したシャアアズナブル青年(偽)のお話。シャアアズナブル青年(真)の旧…

海よりもまだ深く 感想

映画「海よりもまだ深く」を観ました。 5月22日、横浜ブルク13にて。昔書いた小説で賞をとったことがあるもののその後は開店休業状態で取材と称して興信所の仕事をしている男性(離婚歴あり)のお話。結婚というものに対する夢も希望もありゃしないお話のよ…

ヒーローマニア -生活- 感想

映画「ヒーローマニア -生活-」を観ました。 5月21日、TOHOシネマズららぽーと横浜にて。プレミアスクリーン。 原作未読。題名は「ヒーローマニア生活」かと思っていたのですが、劇場では「ヒーローマニア」だけで通じるようです。 「生活」は原作のタイトル…

『デュラララ!!×2 結』外伝?! 第19.5話 デュフフフ!! 感想

『デュラララ!!×2 結』外伝?! 第19.5話「デュフフフ!!」 を観ました。 5月21日、川崎チネチッタにて。原作未読な上にアニメも雑な見方をしているので、登場人物の把握もままならないのですが、ようやくなんとなくわかってきたような気がします。 事前に調べ…

ガルムウォーズ 感想

映画「ガルムウォーズ」を観ました。 5月21日、TOHO川崎。 日本語吹替版。どこかの異世界のお話。 こういう舞台設定を「ゲームみたい」と感じてしまう気持ちがあるのですが、とくに具体的なタイトルが思い当たるわけでもなく。(しいて挙げればファイナルフ…

テラフォーマーズ 感想

映画「テラフォーマーズ」を観ました。 5月15日、シネマサンシャイン沼津にて。原作未読。 テレビアニメシリーズは1期は早々に脱落、今やってるリベンジは見てます。 火星に苔か何かの植物を送り込んで生活環境を整えようとしたらとある生物が急激に進化しち…

殿、利息でござる! 感想

映画「殿、利息でござる」を観ました。 5月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。財政難の東北の宿場町で、殿様に融資して利息を頂戴しようというお話。 事実に基づく物語。主人公は阿部サダヲさんであるかのように告知されていましたが、どちらかというと瑛…

シンドバッド 感想

映画「シンドバッド」を観ました。 5月14日、イオンシネマ港北NTにて。3部作の完結編ではありますが、1作目と2作目(告知ではダイジェストとなっていますがほとんど丸々)と新作の第3部をひっくるめて1本の映画になっています。魔法族のお姫さまであるサナと…

亜人 第2部 -衝突- 感想

映画「亜人 第2部 -衝突-」を観ました。 5月14日、TOHOシネマズ川崎。原作未読。 テレビアニメシリーズ未見。不死身の肉体と謎の黒い幽霊を操ることができる「亜人」のお話。おもしろかったです。いろんな陣営がバラバラに動いていてそれをごちゃ混ぜに映す…

遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS 感想

映画「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」を観ました。 4月24日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。実は遊戯王という作品にはこれまでほとんど触れることなく生きてきたような気がします。なんとなくの概要みたいな部分はぼんやりと見聞きしている…

レヴェナント 感想

映画「レヴェナント 蘇えりし者」を観ました。 4月23日、MOVIX清水にて。 字幕版。 事実に基づく物語のようですが元のお話を知りません。アメリカ大陸の開拓期なのでしょうか、西洋系の白色人種の人たちと、アメリカのネイティブな人たちとが争っている世界…

スキャナー 記憶のカケラをよむ男 感想

映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」を観ました。 5月5日、川崎チネチッタにて。物に宿る思念を読み取ることができる人のお話。光やら音やらの粒子が持つ波動振動に人の思念が残留していてその波長と同期することでその残留思念を読み取ったり、時には…

アイアムヒーロー

映画「アイアムヒーロー」を観ました。 4月24日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。謎の感染症、ネットの命名によるとZQN(ゾキュン)が猛威を振るうお話。 街中の大パニックの規模もものすごいし、高速道路での大事故もド派手だし、海外の作品にも引…

ズートピア 感想

映画「ズートピア」を観ました。 4月24日、シネマサンシャイン沼津にて、1回目観賞。 2D吹替版。 5月4日、横浜ブルク13にて、2回目観賞。 2D吹替版。いろんな動物たちが言葉を話して服を着て二足歩行して、一緒に仲良く暮らしている世界のお話。とはいえ、元…

下衆の愛 感想

映画「下衆の愛」を観ました。 5月3日、キネカ大森にて。ゲスの極みみたいな人のお話、かと思っていたのですが、意外にも熱い映画愛のお話でした。 『地獄でなぜ悪い』とはまた違ったアプローチの映画映画。 主人公の渋川清彦さんは、自称・映画監督。過去に…

ちはやふる 下の句 感想

映画「ちはやふる 下の句」を観ました。 5月3日、川崎チネチッタにて。 原作途中まで既読。百人一首競技かるたのお話。原作の記憶が朧気ではありますが、おそらく、ずいぶんと構成を変えていると思います。 新さんとクイーン・詩暢さんとの関係がここまで親…

マンガをはみだした男〜赤塚不二夫 感想

映画「マンガをはみだした男〜赤塚不二夫」を観ました。 5月2日、ポレポレ東中野にて。故・赤塚不二夫先生の自伝的に生涯を振り返りつつ、生前に親交のあった方々の証言を交えたような構成。 こういうのもドキュメンタリーというのでしょうか。上映後のトー…

ヤクザと憲法 感想

映画「ヤクザと憲法」を観ました。 5月2日、ポレポレ東中野にて。大阪の指定暴力団の事務所に密着取材なドキュメンタリ。構成員というだけで社会から排除されようとしているということのようですが、そもそも一般社会に居場所のない人たちが集まっているよう…

ハロルドが笑う その日まで 感想

映画「ハロルドが笑う その日まで」を観ました。 5月1日、TOHOシネマズららぽーと横浜にて。北欧の家具屋さんのご主人が、店の隣にIKEAが建ったことで転落していくお話。コメディかと思っていたのですが、想像以上につらいお話でした。材質や耐久性や使用感…

スポットライト 世紀のスクープ 感想

映画「スポットライト 世紀のスクープ」を観ました。 5月1日、TOHOシネマズららぽーと横浜にて。教会関係者による児童への性的虐待事件を取り上げようとする新聞記者さんたちのお話。 事実に基づく物語。神父さんというのは身近な例で考えると学校の先生みた…

追憶の森 感想

映画「追憶の森」を観ました。 5月1日、横浜ブルク13にて。青木ヶ原樹海でのサバイバルなお話。青木ヶ原の伝説みたいなのを最初に知ったのはマンガでだったと思うのですが、何の作品だったかすっかり記憶が抜け落ちてます。山岳レスキューの人たちも待機して…

グランドフィナーレ 感想

映画「グランドフィナーレ」を観ました。 5月1日、横浜ブルク13にて。スイスの保養所みたいなところに滞在している人たちの悲喜交々なお話。音楽家とその娘、映画監督、役者、登山家、等々。音楽家は引退して悠々自適な休暇を過ごしていたのに、女王様から勲…