2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト 感想

映画「カルト」、GYAO!にて無料配信(〜4/30)が話題になっていたみたいなので、見てしまいました。テレビの心霊番組とか、あまり好んで見る趣味は無いはずなのですが、何故だかベタベタだな〜、と認識できてしまうのは、無意識にそういうものに慣れ親しん…

三角関係の視点について

1. バウムクーヘンエンドを自分なりに解釈すると、 出来杉さん(仮名)と源さん(仮名)とが、交際関係までは至らずともそれなりに親密な間柄で周囲にもお似合いだと認識されていた。 にもかかわらず、源さん(仮名)が唐突に野比さん(仮名)との結婚を決意…

バウムクーヘンの件

(20150422:加筆修正)ネットをふらふら眺めていたところ、バウムクーヘンエンド、という奥ゆかしいネーミングを見かけまして。要はNTRの部分集合ではないかと推測するものの、もっと含蓄があるのかもしれません。会社の同僚だかの結婚式披露宴で引き出物に…

シンデレラガールズ 第1話(再) 感想

再放送にて。 13話まで見終えた上での感想ですので、ネタバレあります。だいぶネガティブな書き方になっています。お許しください。

ユリ熊嵐 感想

いやはや、なんともすごいお話でありました。遊びみたいな冗長さがほとんどなくて、必要なパーツだけでみっちりと精緻に組み上げられたような、濃厚で稠密で純粋な結晶体という感じ。「ユリ」とは銘打っているものの、いわゆる「ユリ」という語感から思い浮…

バードマン 感想

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見ました。PG12。 黄色い字幕版。かつて映画「バードマン」の主演俳優として名を馳せた役者さんが、舞台演劇で再起をはかるお話。映画と舞台演劇とは別物なのだろうなあ、とか思いつつ、舞台演劇…

ドラえもん のび太の宇宙英雄記(2015) 感想

映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」を観ました。表向きは「ヒーローって何だろう?」みたいな題材のように見えますけど、むしろ、「ヒーローは世界を救うことができるのか?」という問い掛けに見えました。ミラクル銀河防衛隊のテー…

虹の歯ブラシ 上木らいち発散 感想

早坂 吝「虹の歯ブラシ 上木らいち発散」 (講談社ノベルス)前作「○○○○○○○○殺人事件」でも登場した上木らいちさんのお話。前作では主観の視点が違ったので上木らいちさんがそこまで特権的な存在だったような印象があまりなかったのですが、(というか別の部分…

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 感想

映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」を観ました。さながら「夜ノ仮面ライダー」みたい、とか言い出したくなる感じ(誤読)。あと、鳳暁生さんみたくボンネットにまたがりそう、とか。突然のレース展開では、シュウマイがはじけて56億7千万年後へ…

クレヨンしんちゃん2015 オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜 感想

映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜」を観ました。野原ひろしさん立身出世のお話。予告編でも示されていた通り、突然の引っ越しということで、前半はお別れパートとしてこれまでの登場人物が大勢出演(知らないキャラもちらほら)…

名探偵コナン2015 業火の向日葵 感想

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」を観ました。ゴッホの「ひまわり」をめぐるお話。東郷青児美術館で見たことある〜☆、とかきゃぴきゃぴとミーハー気分でした。が、恥ずかしながら、「ひまわり」が7種類もあるとは存じませんでした。空中の動きとか、アクシ…

2015年1〜3月期終了アニメの雑感想その2

その1↓ 2015年1〜3月期終了アニメの雑感その1 - 思い出の小箱の隅その他↓ 実在性ミリオンアーサー 感想 - 思い出の小箱の隅 艦これ 第12話 感想 - 思い出の小箱の隅 冴えカノ 第11、12話 感想 - 思い出の小箱の隅 寄生獣セイの格率 感想 - 思い出の小箱の…

シンデレラガールズ

フェスのセットリストを見て、シンデレラマスターシリーズとアニメーションプロジェクトシリーズとが混在していて時空の歪みを感じる、とか書こうと思ったものの、美嘉お姉ちゃんのときめき☆エスカレートとか諸々既出だったのを思い出して、むしろシンデレラ…

シンデレラガールズ 第12〜13話 感想

第12話、合宿回 個人的な体験として、運動会とか体育祭みたいな、あるいは文化祭みたいなのも含めて、クラスのみんなで一致団結してわいわい盛り上がるみたいなイベントで輪に入りにくかったような記憶があるもので、あー、新田さんはラクロスプレイヤーなだ…

蒼き鋼のアルペジオ 感想

映画「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」を観ました。2回目。 1回目の感想はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/fkt2/20150131/1422710602:TITLE 原作未読。 テレビシリーズ未見。1回目は完全に初見だったのでただただ圧倒されただけでしたが、今…

エイプリルフールズ 感想

映画「エイプリルフールズ」を観ました。日本語字幕版。字幕で見ると、役名が付いている人物と付いていない人物(「とある女性」みたいな書き方)とが居たのですが、どういう区別だったのかしら。終盤のネタバレに繋がる部分を隠していただけかもしれません…

翠星のガルガンティア後編 感想

映画「翠星のガルガンティア-めぐる航路、遥か- 後編」を観ました。前編は↓ http://d.hatena.ne.jp/fkt2/20140927/1411798024:TITLE自分の知っているものと比較してアレみたいだとかコレとは違うだとかみたいなことしか言えない程度に語彙が貧困ですので、ご…

P3M#3 感想

映画「PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down」を観ました。原作未プレイ。背景の黄色や緑色がにじんだようなぐにゃぐにゃした中にあって、赤色が鮮やかに映えていますが、こちらは、赤色であることがそこまで特別な扱いというわけでもないのかもしれませんの…

カイト/KITE 感想

映画「カイト/KITE」を観ました。字幕版。 R15+原作アニメ未見。 「レオン」とか「ニキータ」とかあのあたりもよく知りません。個人的に知っている範囲では、「ガンスリンガーガール」とか、アニメの「NOIR」とかを思い出す感じの、銃社会どんぱちもの物件…

少年ハリウッド 第25話 感想

最終回目前にして、まさかのものまね回。笑い要素を前面に押し出しながらも、 現行の少年ハリウッドさんたちが、ブレインストーミングを交えつつ、「俺が、俺たちが、少年ハリウッドだっ!」、と宣言するに至る、これまでの集大成。普通の日常として「少年ハ…

蒼穹のファフナーEXODUS 第13話 感想

ようやく見ました。 シャイニー☆後輩さんたちの奮闘に加えてのさくら先生の無双で、なんかわかんないけどなんとかなりそう!、という期待と、カノンさんが視る未来像と。子機さんたちをわらわらと従えてのさくら先生とかものすごい圧倒的な力でしたけれども…

蒼穹のファフナー 第12話 感想

島側とEXODUS側と、それぞれにそれぞれで、なんかもういろいろとすごいわけですが、ただひたすら圧倒されるだけで、 BGMすげー、くらいしか言葉にならないのでした。カノンさんとさくらさん。TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック…

雑感

俺ガイル続、ばんちゃさんで配信されるようで、ひと安心。 ありがとうございます。

2015年1〜3月期終了アニメの雑感その1

艦これさんと冴えカノさんは既に書いたので、別掲。 実在性ミリオンアーサー 感想 - 思い出の小箱の隅 艦これ 第12話 感想 - 思い出の小箱の隅 冴えカノ 第11、12話 感想 - 思い出の小箱の隅 寄生獣セイの格率 感想 - 思い出の小箱の隅その2↓ 2015年1〜3月…

少年ハリウッド 第24話 感想

シロートくんさん、こわい。遊園地のコーヒーカップでぐるぐる回りながら笑顔で罵り合う少年ハリウッドさんたちの姿が、なんとも奇妙ですけれども、本音をぶつけ合える間柄というのはそれだけ信頼関係が築けている証左なのかもしれません。 後半。「雨」とい…

ジヌよさらば〜かむろば村へ〜 感想

映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」を観ました。原作未読。ちょっとばかり痛そうな場面があるので、痛いのが苦手な向きは要注意。 ジヌ(銭)を使わずに現代日本で生きていくことができるのか、という問いかけのご様子。引っ越しの手続き諸々とかあそこま…

そこのみにて光輝く 感想

映画「そこのみにて光輝く」を観ました。R15+。R15とR18の違いがあんまりわかっていないのですが、このくらいでもR15なのですね。えろ方面はともかく、グロというか、ヒッと縮こまってしまうような画面もありますので、要注意。池脇千鶴さんの胸部の先端部と…

たまゆら~卒業写真~」 第1部 芽-きざし- 感想

映画「たまゆら~卒業写真~ 第1部 芽-きざし-」を観ましたので。テレビシリーズ未見。実在の町を舞台にしたお話、という噂はかねがね聞き及んでいましたので。基本的にはテレビシリーズありきの続編のようなので、登場人物がある程度の関係性を築いた上でのお…