2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

館島

東川篤哉「館島」(創元推理文庫)を読みました♪『巨大な螺旋階段の下に倒れていた当主の死因は、転落死ではなく墜落死だった!?天才建築家・十文字和臣の突然の死から半年が過ぎ、未亡人の意向により死の舞台となった異形の別荘に再び事件関係者が集められ…

神様ドォルズ 3

やまむらはじめ「神様ドォルズ」3巻(小学館)を読みました。「神の抜け殻」であり、「案山子」と呼ばれる、謎の人形にまつわるお話です。ヒロインAの詩緒さんが操る案山子の玖吼理さんを壊されてしまったため、 主人公の匡平くんとヒロインBの日々乃さん…

片山ユキヲ「空色動画」2巻(講談社)

こちらは、引っ込み思案なヤスキチ、パンクバンドのベーシスト・ノンタ、天然自己中帰国子女のジョンの三人を中心とした、 高校生アニメ製作物語です。文化祭で自主製作アニメを上映しようとしますが、紆余曲折があって…という感じです。1巻でもそうでしたけ…

柏原麻美「宙のまにまに」5巻(講談社)

相変わらず見どころ満載の、天文部まんがです。 まずは、前巻から引き続いての冬合宿。世代交代をしんみり交えつつ、冬の凍てつくような澄み渡った空気が描かれます。望遠鏡で覗いた土星の静かな姿は、決して大きくはないものの、確かな存在感があります。 …

MAMA

紅玉いづき「MAMA」(電撃文庫)を読みました ガーダルシアには、〈人喰いの魔物〉がいました。 主人公のトトは、魔術師の一族サルバドールに生まれながら、魔術の才には恵まれず、〈サルバドールの落ちこぼれ〉と呼ばれていました。トトはある日、封印…

狼と香辛料IX

支倉凍砂「狼と香辛料IX 対立の町〈下〉」(電撃文庫)を読みました♪ケルーベで南北の土地を巡る対立に巻き込まれたロレンス一行。伝説の海獣イッカクの登場で、騒動が大きくなります。因縁のある女商人エーブと、ロレンスが所属するローエン商業組合との間…

Re:package | livetune feat. 初音ミク

Re:package | livetune feat. 初音ミク を聴きました。巷で話題の【初音ミク】さんのアルバムだそうで。ネット動画の方面には疎いもので、あんまり詳しいことは知らないのですが、 人工的な合成音声ヴォーカル?という理解でいいのかしら… とりあえず、聴き…

T・Pぼん【スペシャル版】第1巻

藤子・F・不二雄「T・Pぼん」【スペシャル版】(潮出版社)第1巻を読みました未収録作品を加えた全3巻の復刻版です。 この作品のT・P(タイムパトロール)は、 ドラえもんなどの作品に出てくるようなタイムマシンを悪用する時空犯罪者の取り締まりと…

空の境界1〜4

劇場版「空の境界」 第一章・俯瞰風景 第二章・殺人考察(前) 第三章・痛覚残留 第四章・伽藍の堂 を観てきました♪全七部作のうちの中盤までというわけですが、そもそも、原作が各章ごとに時系列を入れ替えている変則的な構成なので、分割されていること自…

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01

秋山瑞人「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01」(電撃文庫)を読みました♪中華ファンタジーです。作者買いです。 秋山瑞人さんというと、「イリヤの空、UFOの夏」で有名ですが、「猫の地球儀」も良いものでした。おまけに、この前読んだばかりの「ある日、爆弾がおちて…

暴れん坊少納言

かかし朝浩「暴れん坊少納言」1〜3巻(ワニブックス)を読みました♪枕草子の清少納言を主人公とした、平安時代コメディーです暴れん坊の名にふさわしく、清少納言が暴れ回ります。マイペースでおもしろいこと大好きでどえすな中宮定子さまが素敵です。侍女の蔦…

屍鬼(漫画版)

小野不由美原作の藤崎竜さんによる漫画版「屍鬼」(集英社)1〜2巻を読みました。えーと、ろくろー探偵、今回の事件は解決してないかもですよ? さて、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見されたことを発端として、続々と村人…

ぱきすタン

ちまきing「ぱきすタン」(三才ブックス)を読みました「パキスタンが、もし1人の少女だったら?」ということで、 インド、パキスタン、バングラディシュをムガール三姉妹として描く、世界史四コマ漫画シリーズの第2弾です。ちなみに、第1弾は、「あふがにす…

ある日、爆弾がおちてきて

古橋秀之「ある日、爆弾がおちてきて」(電撃文庫)を読みましたあとがきをそのまんま抜粋する形になりますが、 「“フツーの男の子”と“フシギな女の子”のボーイ・ミーツ・ガール」な7つの短編集です。普通のペースで生きている男の子の横を、「属する時間が違…

スタジオジブリ・レイアウト展

東京都現代美術館「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。完全日時予約制だということを知らずに行ってしまって焦りましたけど、当日券も発売していたので、無事入場できました。 平日でよかったです 今回展示されている「レイアウト」とは、 映…

スカイ・クロラ

押井守監督「スカイ・クロラ」を観てきました。これは、たしかに映画館で観てよかった作品ですね〜とにかく、空中戦の迫力がたまらないです。うちのちっちゃなテレビでは、この迫力は感じられなかったでしょうね〜お客さんも少なくて、ゆったりくつろげまし…