暴れん坊少納言

かかし朝浩暴れん坊少納言」1〜3巻(ワニブックス)を読みました♪

枕草子清少納言を主人公とした、平安時代コメディーです

暴れん坊の名にふさわしく、清少納言が暴れ回ります。

マイペースでおもしろいこと大好きでどえすな中宮定子さまが素敵です。

侍女の蔦さんやら、苦労性の宰相の君やら、お色気担当の和泉式部やら、ちんちくりんな紫式部やら、生意気ちみっこな九条鬼姫彰子さまやら、魅力的な登場人物満載です。

修理亮・橘則光清少納言との微妙な関係も、むず痒いような甘ったるいようなで、見ていて微笑ましいです。


おもしろおかしくするために、史実とはいろいろ割愛もしくは変更されてる部分もあるみたいですが、
そのあたりは「平安高校課外補習」としてフォローされてます。

…1巻最初の補習内容はなかなか衝撃的でした。



というわけで、日本史もしくは古典の参考書としても楽しめます