2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育 芸術劇場「冬の入り口」

TVを回してたら、お芝居をやってたので、見入ってしまいました。 火葬場での悲喜こもごも、というお話だと思いますが…場面が固定で、登場人物が入れ替わり立ち替わり、賑やかにテンポよく展開していく様子が、小気味よくて、おもしろかったです。 亡くなっ…

星の鳥/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの「orbital period」を聴きました。個人的には、the pillows の ハイブリッド レインボウ をカバーした人たち、という認識でしたけど…『星の鳥』の物語が、秀逸です。 読書家で夢見がちな、孤独な王様が「星の鳥」を追いかけるお話で…空間的…

人類は衰退しました 2

田中ロミオ「人類は衰退しました 2」読了しました♪いや〜、面白かったですよ やっぱり大好きです♪人類がゆるやかな衰退を迎えて、地球が『妖精さん』のものになった時代、 妖精さんと人間との間を取り持つ国際公務員の『調停官』である「わたし」を主人公と…

よみきりものの… ヒトライフ

竹本泉「よみきりものの… ヒトライフ」を読みました♪ 「よみきりものの…」の3巻、「よみきりもの」シリーズを含めると13巻、です「何やらワケありの女の子たちが大活躍(?)する、SFありファンタジーあり学園ミステリーありもぐら(?)ありの読み切りシリーズ…

孤笛のかなた

「守り人シリーズ」の上橋菜穂子さんの、「孤笛のかなた」を読みました♪ 2007年本屋大賞[発掘本]だそうです。 舞台は、日本の戦国時代風の設定で、呪いなどの術が争いの道具として使われています。物語は、人の心の声が聞こえる不思議な力を持った女の子・…

大ロボット博 〜その2〜

ASIMOショー、実際にボールを蹴ったり、ダンスを踊ったり、飲み物を運んだり、走り回ったりする姿を目の前で観られるのは、やっぱり嬉しいし、感動的です。 とくに、ASIMOが、全身を使って走るところ、映像で宙に浮いているところを拡大して見せられると、素…

大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜

上野の国立科学博物館にて、「大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜」を観てきました♪思ったほど混んでなくて、わりとゆったり見物できました 展示は、タイトルにもある通り、大きく三つの軸がありました。 一つ目は、江戸時代を中心とし…

逢坂浩司さん追悼展示

杉並アニメーションミュージアムにて明日12月9日まで開催の、逢坂浩司さん追悼展示を観てきました。…えっと、何ていえばいいのかわかりませんがしっかり追悼させていただきました。桑島法子さんのコメントとか、ちょっぴり泣きそうになりました ヒヲウ戦記の…

電脳コイル

NHK教育のTVアニメ「電脳コイル」が、完結しました。見事な大団円でした。 感想をいろいろ書くつもりだったんですが… なんだか、あまりにも綺麗な結末で、頭の中が真っ白になってしまいました。 この半年間、毎週毎週楽しませていただきました。前半で…