2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪 感想

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観ました。父親のおおかみおとこさんと母親の花さんとの間に生まれた、おおかみこどもの女児の雪さんと男児の雨さんの成長のお話です。 ちょっぴり変わったこどもを育てることになってしまったお母さんの奮闘記ともいえるか…

ひとりぼっちの地球侵略 1巻 感想

小川麻衣子「ひとりぼっちの地球侵略」1巻、小学館 タイトルと表紙買いです。 もちろん、藤子・F・不二雄先生の短編「ひとりぼっちの宇宙戦争」っぽいのを期待して。 で、中身はというと、宇宙人と戦う宇宙人の先輩女子と、彼女から心臓をわけてもらった後輩…

アゲイン!! 5巻 感想

久保ミツロウ「アゲイン!!」5巻、講談社 ついに野球部の試合を迎えます。 精一杯かわいく踊れっ。 応援にも力が入ります。 それにしても柴田レオさんがいいですね。 報われない系というのでしょうか。 温かく見守りたくなります。アゲイン!!(5) (KCデラッ…

アゲイン!! 4巻 感想

久保ミツロウ「アゲイン!!」4巻、講談社 アゲインの途中で、今村さんだけ元の時代に戻ってしまうとか、ややこしい展開。 しかも、アゲイン世界では今村さんの記憶がどんどんと薄れていって……。 なかなかのホラーです。 それにしても、元の時代の団長さんは…

戦国妖狐 9巻 感想

水上悟志「戦国妖狐」9巻、マッグガーデン 将軍様、アンリミテッド・ブレード・ワークス無双。 「体は剣で出来ている」を地でいく生き様でありました。 千夜さんとムドさんの対決も熱血で盛り上がりますな〜。 灼岩さん……。戦国妖狐 9 (BLADE COMICS)作者: …

魔法少女リリカルなのは 2nd A's 感想

映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を観ました。テレビシリーズ未見。足の不自由な少女はやてさんと、彼女が持つ闇の書をめぐるお話。 闇の書の守護騎士4人は、闇の書を復活させようと、欠けたページを集めます。一方、なのはさんやフェイト…

ゴールデンタイム外伝 感想

竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル」、電撃文庫 リア充大学生ライフを描く本作の、番外編です。本編ではほとんど脇役の、二次元くんにスポットライトがあたります。中身は4章。 二次元くんスペシャル 二次元から愛 二次元事変 さらば二…

バクマン。 20巻(完) 感想

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健「バクマン。」20巻(完)、集英社 ヒロイン役の公開オーディションということで。 声優さんがここまで注目されるというのは、まだまだフィクションでしょうかなぁ。 大月奈々観さんのモデルはあのお方かしら、と想像しますが…

バクマン。 19巻 感想

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健「バクマン。」19巻、集英社 亜城木先生の新連載がはやくもアニメ化というところで、ようやくヒロイン亜豆さんにも脚光が当たります。 それにしても声豚というのは厄介な人種です。 福田先生みたいな味方がいてくれることは嬉…

バクマン。 18巻 感想

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健「バクマン。」18巻、集英社 亜城木先生、週刊月刊同時連載!、とか、亜豆さん大人気!、とか話題はいろいろとありますが、 なんといっても、平丸先生と蒼樹先生が婚約、というのがいちばんの大事件でありましょう。 いやあ、…

バクマン。 17巻 感想

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健「バクマン。」17巻、集英社 新七峰システム、やはりよくできているとは思うものの、運用する七峰くんの人格が残念すぎます。 これでもっと利潤を追求する性格なら、全然違った結果になるのでしょうなあ。 東先生のベテランの…

グスコーブドリの伝記 感想

映画「グスコーブドリの伝記」を観ました。 原作既読。イーハトーブの偉人、グスコーブドリさんの伝記ものです。宮沢賢治の代表的な詩であるところの「雨ニモ負ケズ」を、そのまんま体現したような人物、という記憶でしたが、 この映画では、さほど、世のた…

魔法少女リリカルなのは1st 感想

映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st リマスター版」を観ました。テレビシリーズ未見。 リマスター前のものも観たような記憶がありますが、だいぶ忘れてました。なのはさんが小動物にそそのかされて魔法少女になってしまう場面は、後のまどかさんへ…

夜のとばりの物語 感想

映画「夜のとばりの物語」を観ました。3D、吹替版。 2D字幕版もありましたが、坂本真綾さんの声を拝聴するためにこちらを。六つの短編と幕間からなる、色彩鮮やかな影絵のアニメーションです。 ・狼男 狼男の騎士と、恋する姉妹のお話。 お姉さんはほんとに…