2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

009 RE:CYBORG 感想

映画「009 RE:CYBORG」を観ました。原作未読。 過去のTVシリーズもよく知りません。なので、誰が何号なのやら、さっぱりです。爆破テロに関わる「彼の声」と、背中に羽根のある人の化石をめぐるお話、でしょうか。正直眠たくて、肝心なところを見逃した気が…

アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cute 感想

アンソロジー、「アイドルマスターシンデレラガールズ コミックアンソロジー cute」、一迅社 同名ソーシャルゲームの、キュート属性のアイドルさんが中心となったアンソロジーです。わりとまんべんなく登場してますが、双葉杏さん、前川みくにゃんさん、椎名…

スマイルプリキュア 感想

映画「スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」を観ました。TVシリーズ散見。スマイルプリキュアさんたちが、絵本の世界に迷い込みますが、そこは何やらちぐはぐで……、というお話。何はともあれ、ニコさんこと林原めぐみさん劇場でありました。こ…

伏 鉄砲娘の捕物帳 感想

映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」を観ました。原作未読。 南総里見八犬伝もよく知りません。祖父を亡くした猟師の浜路さんが、お兄さんを頼って江戸へ出てきたものの、 江戸では伏と呼ばれる半人半犬が悪さをしているらしく、伏狩りが盛んなようでした。そんな中で…

ツナグ

映画「ツナグ」を観ました。原作未読。死者と1度だけ会わせてくれるというツナグさんのお話です。 大きく3件の依頼と、ツナグさん本人の事件とがあります。 死者という題材だけあって、悲しいお話が多いですが、それでも生きてゆかねばならないたくましさの…

マクロスFB7

映画「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」を観ました。7、Fともに既見。マクロス7とマクロスFの合体作です。 というか、フロンティアを幕間にした7の総集編でした。オズマさんの元に、謎のVHSテープが届いた所から、お話は始まります。VHSテープに記…

まどか☆マギカ後編 感想

映画「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[後編]/永遠の物語」を観ました。TVシリーズ既見。魔法少女の過酷な運命をほむらさんが知っていた理由と、まどかさんが途方もない魔法少女になる可能性を秘めている理由が解き明かされます。 そして訪れるワルプルギスの…

娚の一生 4巻(完) 感想

西炯子「娚の一生」4巻(完)、小学館 スピンオフという名の続編というか後日談。 カイエダ先生の男関係が心配です。娚の一生 4 結婚 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/24メディア: コミック購入: 4人 クリ…

鍵泥棒のメソッド

映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました。役者崩れさんと、便利屋さんと、雑誌編集者さんとが織り成すコメディです。 役者さんと裏社会というのは、どうしてこうも相性が良いのでしょうか。それにしても、人を本当に好きになるって、とても怖いことじゃないです…

アシュラ

映画「アシュラ」を観ました。 原作未読。人喰いの少年の成長を描く時代劇です。 血がどばどばで痛そうでした。野沢雅子さんの獣っぷりもすばらですが、 林原めぐみさんの、林原めぐみさんっぽくない女人の人っぷりもすばらでした。生まれてきたことを恨み、…

まどか☆マギカ前編 感想

映画「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]/始まりの物語」を観ました。TVシリーズ既見。 TVシリーズの再構成版です。 魔法少女の過酷な運命がまざまざと描き出されます。劇場版ならではの点としては、やはり魔女との戦いがパワーアップしているように見えた…