2011-01-01から1年間の記事一覧

けいおん!年納め

映画「けいおん!」6回目観てきました。あずにゃんさんバージョンのポストカード4枚組、げっとです。あずにゃんさんから先輩たちへの、素直な感謝が表現されています。 6回目ということで、リピート特典のフィルムもげっとしました。澪さんとムギさんとバウ…

スクライド オルタレイション 前編 TAO 感想

映画「スクライド オルタレイション 前編 TAO」を観ました。TVアニメ「スクライド」から10周年ということで、新規映像を交えた再構成作品、みたいです。TVシリーズの記憶としては、主人公のカズマさんと劉鳳さんが、なぜだかバトルしまくる作品、という程度…

神のみぞ知るセカイ 15巻 感想

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」15巻、小学館主人公が逆に攻略される展開が楽しいです。

テルマエ・ロマエ 4巻 感想

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」4巻、エンターブレインなぜか長期滞在することになってしまったルシウスさん。 温泉旅館で働くことになります。 一方で、古代ローマに魅せられながらも不遇に過ごしてきた才女、さつきさんとの運命の巡り合わせが、はたして…

げんしけん 11巻(二代目の弐) 感想

木尾士目「げんしけん」11巻(二代目の弐)、講談社 夏のコミフェスのシーズンです。 810くん大活躍。 というか、斑目先輩総受けが共通認識すぎてひどいです。 アンジェラさんもがんばってたのにな〜。 そんなわけで、中島裕子さんが意外にいい人っぽいなあ…

高校球児ザワさん 8巻 感想

三島衛里子「高校球児ザワさん」8巻、小学館ザワさんたちもいよいよ2年生です。 立場が微妙になってくる感じで、なんとなく、微笑ましく眺めているだけではすまなくなってきそうな雰囲気。

とめはねっ! 9巻 感想

河合克敏「とめはねっ!」9巻、小学館2年目の市民書道大会。 鈴里高校書道部も躍進します。 一方で、賞をとりたいという姿勢について、大江先生との確執も。 大江先生と笠置先生、さらには三浦先生を交えての昔話に花が咲きます。 三浦先生かっこいいです。 …

ガンスリンガー・ガール 14巻 感想

相田裕「ガンスリンガー・ガール」14巻、電撃コミックス原発編もいよいよ佳境でしょうか。 たくさんのものが散っていきます。 鬼気迫ります。 義体さんたちの行く末が心配です。ちなみにペトラさんの栞が挟まっていました。

ランドリオール19巻 感想

おがきちか「Landreaall」19巻、一迅社限定版は、ミニドラマCD「夢見るジェム」と、連載100回記念記事完全版小冊子が付録についた、豪華版です。通常版は有隣堂さんで購入したのですが、特典ブロマイドは残念ながら貰えませんでした。 まずは本編。馬上槍試…

けいおん!5回目 感想

映画「けいおん!」5回目観てきました。唯さんバージョンのポストカードげっとです。大好きの大好き具合が大々的に表現されています。唯さんらしいイラスト群もまた、見ていて楽しくなります。 あと、友人のご厚意で、けいおんコンボを譲っていただきました…

風の海 迷宮の岸 十二国記 感想

小野不由美「風の海 迷宮の岸 十二国記」(講談社文庫)を読みました。「魔性の子」のタイキくんの、神隠しにあっていた空白の1年間のお話のようです。しょた属性ばんざい。蓬莱で育った黒麒麟の目を通して、十二国の世界のいろいろな風習が描かれます。なん…

けいおん!4回目 感想

映画「けいおん!」4回目観てきました。紬さんバージョンのポストカードげっとです。さすがに作曲者なだけあって、わりと大事な部分の歌詞が採用されているご様子。ちなみに2回目と3回目は、澪さんバージョンのポストカードのはずでしたが、2軒ハシゴしても…

UN-GO 因果論 感想

映画「UN-GO episode:0 因果論」を観ました。テレビアニメ「UN-GO」の、劇場版です。原案本未読。 敗戦探偵・結城新十郎さんが手掛ける最初の事件と、謎の少年(少女?)因果さんとの出会い、ラスボス・別天王さんとの因縁が描かれます。とくに、NPO「戦場で…

リアル・スティール 感想

映画「リアル・スティール」を観ました。吹替版。人間に替わってロボットがボクシングをする時代のお話。母親を亡くした少年マックスくんと、離れて暮らしていた父親チャーリーさんとが、ロボットのボクシングを通して心を通わせていきます。チャーリーさん…

仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦M 感想

映画「仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」を観ました。オーズ編、フォーゼ編、MOVIE大戦MEGA MAX編の3部構成です。以下、ネタバレします。 まずはオーズ編の前にプロローグ。 世界各地で、歴代七人ライダーさんが活躍します。 序盤からアクセ…

ちはやふる 15巻 感想

末次由紀「ちはやふる」15巻、講談社団体戦決勝もいよいよ終盤。 クイーンが見守る中、試合が続きます。 クイーンの表情と、新さんの心情、そして対戦する両校それぞれの感情がごっちゃになって、結末を迎えることになります。 いやあ、熱い。 良い試合でし…

源氏物語 千年の謎 感想

映画「源氏物語 千年の謎」を観ました。原作未読。 源氏物語もほとんど未読。源氏物語執筆をめぐる、紫式部さんと藤原道長さんとのお話です。作中作となる源氏物語本編の側と、それを執筆する紫式部さんの側とが、交互に描かれるので、ときどき、今どちらの…

めだかボックス」13巻 感想

原作西尾維新、漫画睦月あきら「めだかボックス」13巻、集英社球磨川禊さんこと裸エプロン先輩の好感度がうなぎのぼりですね。 逆にラスボス感漂う悪役ちっくなめだかさんも魅力的です。 そんな中、忘れ去られていた善吉さんを巡る、安心院さんの策謀に、不…

めだかボックス」12巻 感想

原作西尾維新、漫画睦月あきら「めだかボックス」12巻、集英社裸エプロン先輩大活躍。 駆け引きというかイカサマ勝負が熱いです。その他の中学生たちも、それぞれに活躍をみせて、安心院さんも安心でしょう。

おたくの娘さん 11巻(完) 感想

すたひろ「おたくの娘さん」11巻(完)、富士見書房望先輩が黒すぎてもやもやしたり。 遥さんの後日談は、結局のところ、どういうことなのかしら??? 諫山創「進撃の巨人」6巻、講談社これまでの他の巨人さんとは明らかに挙動が異なる巨人さんの出現に、圧…

トワノクオン第6章 感想

映画「トワノクオン 第6章 永久の久遠」を観ました。全6章の最終章です。 以下、ネタバレ注意。 超能力を持つ人たちを制圧してきた部隊、クーストースの司令である上代さんは、実は自分も超能力者でした。「ガーデン」の地下で眠っていた、クオンさんの弟の…

這いよれ!ニャル子さん 8 感想

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」8巻(GA文庫)を読みました。いつもながらのニャル子さんですが、どちらかというと、ハスターくんとルーヒーさんのお話、といった雰囲気。前半はルーヒーさんが教育実習生として学校にやってきたりしてすったもんだ。後半…

けいおん! 感想

映画「けいおん!」を観ました。高校卒業を控えた放課後ティータイムのメンバーが、卒業旅行に行くお話です。舞台はロンドン。とはいえ、やっていることは普段とあまり変わらないような。放課後ティータイムさんらしいふわふわな時間が流れます。それでも、…

RAILWAYS 2 感想

映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を観ました。2作目っぽい様子ですが、1作目は未見。定年退職を迎えようとする鉄道運転手さんと、緩和ケアの女性看護師さんとのご夫妻のお話です。福井県の単線鉄道を舞台に、雄大な景色を背景に電車が走り回りま…

スクライド オルタレイション 前編 TAO 感想

映画「スクライド オルタレイション 前編 TAO」を観ました。TVアニメ「スクライド」から10周年ということで、新規映像を交えた再構成作品、みたいです。TVシリーズの記憶としては、主人公のカズマさんと劉鳳さんが、なぜだかバトルしまくる作品、という程度…

宮成樂「晴れのちシンデレラ」4巻、竹書房

お嬢様方の間で大流行している朝の連続TVドラマ「男シンデレラ」(通称ダンデレラ)の主人公にそっくりだという、ヒロイン・ハルさんのどたばたな日常です。 上級生の虎姫さまにも気に入られて、ますます勢力拡大中です。

あずまきよひこ「よつばと!」11巻、AMW

うどんやらピザやら、コロッケカレーやら目玉ペヤングやら、お腹が空きます。 そんな中、ジュラルミンさんに災難が降りかかります。 はたしてジュラルミンさんは助かるのか。 『こいつはいそがしくなってきやがった』。 写真撮影はマナーも大事ですね。

月の影 影の海(下)

小野不由美「月の影 影の海(下)十二国記」(講談社文庫)を読みました。不思議な異世界へと迷い込んだ女子高校生の中嶋陽子さんは、散々に追い詰められた果てに、楽俊と名乗る半獣のネズミさんに拾われます。楽俊さんのおかげで一命をとりとめた陽子さんは…

アントキノイノチ

映画「アントキノイノチ」を観ました。PG-12。 原作未読。遺品整理のお仕事のお話です。さらに、主人公くんやヒロインさんの過去が絡んできて、てんやわんやです。主人公くんは、過去、親友を2回殺した、と告白します。同級生だったシンケンレッドさんの、な…

安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」3巻、SE

カメレオンのはむぞうさんがやってきます。 はむぞうさん大活躍です。 ぱーのメガネのお話はなんとも哲学的です。