2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクライド オルタレイション 前編 TAO 感想

映画「スクライド オルタレイション 前編 TAO」を観ました。TVアニメ「スクライド」から10周年ということで、新規映像を交えた再構成作品、みたいです。TVシリーズの記憶としては、主人公のカズマさんと劉鳳さんが、なぜだかバトルしまくる作品、という程度…

宮成樂「晴れのちシンデレラ」4巻、竹書房

お嬢様方の間で大流行している朝の連続TVドラマ「男シンデレラ」(通称ダンデレラ)の主人公にそっくりだという、ヒロイン・ハルさんのどたばたな日常です。 上級生の虎姫さまにも気に入られて、ますます勢力拡大中です。

あずまきよひこ「よつばと!」11巻、AMW

うどんやらピザやら、コロッケカレーやら目玉ペヤングやら、お腹が空きます。 そんな中、ジュラルミンさんに災難が降りかかります。 はたしてジュラルミンさんは助かるのか。 『こいつはいそがしくなってきやがった』。 写真撮影はマナーも大事ですね。

月の影 影の海(下)

小野不由美「月の影 影の海(下)十二国記」(講談社文庫)を読みました。不思議な異世界へと迷い込んだ女子高校生の中嶋陽子さんは、散々に追い詰められた果てに、楽俊と名乗る半獣のネズミさんに拾われます。楽俊さんのおかげで一命をとりとめた陽子さんは…

アントキノイノチ

映画「アントキノイノチ」を観ました。PG-12。 原作未読。遺品整理のお仕事のお話です。さらに、主人公くんやヒロインさんの過去が絡んできて、てんやわんやです。主人公くんは、過去、親友を2回殺した、と告白します。同級生だったシンケンレッドさんの、な…

安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」3巻、SE

カメレオンのはむぞうさんがやってきます。 はむぞうさん大活躍です。 ぱーのメガネのお話はなんとも哲学的です。

岩明均「ヒストリエ」7巻、講談社

アレクサンドロスさんと、ヘファイスティオンさんとの、秘密に迫ります。 また、限定版に付属する将棋の、発明の目的と策謀が見え隠れします。 さらには、マケドニア王フィリッポスさんが、ペリントスとビザンティオンという都市に攻撃を仕掛けます。 エウメ…

甘詰留太「ナナとカオル」7巻、白泉社

座薬ぷれいと拘束ぷれい。 ナナさんとカオルさんの距離が少しずつ近付いているのでしょうか。

原作上橋菜穂子漫画武本糸会「獣の奏者」5巻、講談社

王獣を育てるための「王獣規範」をめぐって、いろんな思惑が交錯します。 そんな中でも、大きく美しく育ったリランは、ついに飛翔します。 エリンさんの母ソヨンさんを知るという霧の民の男性が、エリンさんに接近して、はてさてどうなることやら。 どんまい…

機動戦士ガンダムUC エピソード4

映画「機動戦士ガンダムUC episode4 重力の井戸の底で」を観ました。原作未読。 1〜3未見。 「角割れ」ガンダムユニコーンに搭乗する主人公くんと、亡きジオンのお姫様ミネバ・ザビさまが、「ラプラスの箱」を巡る闘争に巻き込まれていきます。 1から3までを…

おじいさんと草原の小学校

映画「おじいさんと草原の小学校」を観ました。ケニアの84歳のおじいさんが、小学校に通うお話です。イギリスからの独立運動や、部族間の感情のいさかいなどの影が色濃く残っている様子がまざまざと描かれています。主人公のおじいさんは、とある手紙を自力…

津田雅美「ちょっと江戸まで」6巻、白泉社

次期将軍候補となったミシェルさんの波瀾万丈。 ソウビさんとのらぶっぽい空気とか。 ずいぶんと展開がはやい感じもありつつ、きれいにまとまっていたのではないかと。同時収録されている「ちょっとカレカノ」もいい感じです。

西炯子「姉の結婚」2巻、小学館

大人なお話すぎて、よくわかりません。

月の影 影の海(上)

小野不由美「月の影 影の海(上) 十二国記」(講談社文庫)を読みました。十二国記の第一章でしょうか。女子高校生の中嶋陽子さんが、異世界へと誘われて、妖魔や人々に翻弄されていきます。優等生の女子高校生さんがずたぼろになっているかと思うと、どき…

アゲイン!!?

久保ミツロウ「アゲイン!!」2巻、講談社アゲインして応援団再建に取り組む第2巻。チア部の妨害工作をくぐり抜けて、元応援団員を勧誘したりします。クライマックスは、主人公今村くんへの、入団エール。今村くんと一緒に、うっかり泣きそうになりました。…

カイジ2

映画「カイジ2 人生奪回ゲーム」を観ました。原作未読。 前作既見。またもや地獄の底に舞い戻ったカイジさんが、3人の新たな仲間を得て、巨大モンスター「沼」に立ち向かいます。3人の仲間というのが、なんとも個性豊か。ゼネコンの最前線から没落したという…

ハラがコレなんで

映画「ハラがコレなんで」を観ました。臨月の妊婦さんの奮闘を描く人情ヒーロー(ヒロイン)もの、でしょうか。粋(いき)を求めて、ドタバタとお腹の大きな仲里依紗さんが動き回ります。うまくいかないときはじたばたせずに昼寝する、というのは良い手なの…

魔性の子

小野不由美「魔性の子」(新潮文庫)を読みました。ここではないどこか、を追い求めるお話、でしょうか。人がたくさん亡くなってびっくりしました。 主人公である教育実習生さんと、少し変わった雰囲気を持つ生徒さんとの、心温まる交流の記録としても読むこ…

トワノクオン第5章

映画「トワノクオン 第5章 双絶の来復」を観ました。全6章の第5章です。 急転直下の大展開です。敵味方がごちゃごちゃに入り乱れて、たいへんなことになっています。今回中心となるのは、「ガーデン」の責任者だか管理人さんだかっぽい神無月さんと、「クー…

スイートプリキュア

「映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」も観ました。メイジャーランドの王妃様であるアフロディテ様が、なぜか、音楽を消し去ってしまうというお話です。以下、映画およびテレビシリーズのネタバレを含みます このところ朝に弱く…

悪人

映画「悪人」のテレビ放送を録画にて観ました。殺人犯の逃避行のお話、でしょうか。難しいお話でした。いろんなかたちの「悪人」がいるものです。誰しもが少なからず悪さをしているものだとすれば、生きていくというのはたいへんなことだなあと改めて思わず…

エンディングノート

映画「エンディングノート」を観ました。とあるがん患者さんの闘病の記録、でしょうか。主人公となるがん患者さんの娘である監督さんの口によって、故人の一人称というかたちで物語られます。がんの告知から、亡くなるまでのおよそ半年間の、闘病生活がまざ…

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

映画「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」を観ました。テレビシリーズは、初期はちょろちょろ拝見していたものの、最近のはとんと疎遠になっています。そんな、某公共放送の番組の映画化です。業界第5位のビール会社に就職した新入社員くんが苦悩と煩悶とともに新…

三銃士

映画「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」を観ました。2D字幕版。原作未読。 昔、アニメ三銃士を観ていた記憶があります。 人形劇は観ていません。レオナルド・ダ・ヴィンチの飛行船と、王妃様の首飾りをめぐっての、フランスとイギリスとの争いで…

キャプテン・アメリカ

映画「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」を観ました。2D字幕版。 原作未読。第二次世界大戦中の、アメリカの国威高揚のためのヒーローのお話です。ヒトラーさんが台頭してきた時代、ドイツの科学者さんが暴走したご様子で、なんだかオー…