2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮野ともちか「ゆびさきミルクティー」8、9巻、(白泉社)

(聞くところによると)3年ぶり(?)に連載も再開されたらしい、問題作の、復活刊行です。いやもう、あいかわらずひどい作品ですな。(誉めている意味でも、そうでない意味でも)なんともドリームな、いわゆるハーレムもののような展開ちっくで、 周りの女…

石黒正数「それでも町は廻っている」6巻、(少年画報社)

歩鳥さんのざっくばらん頭がツボすぎるのですが、どうしましょう。いや、いつもの髪型もあほっぽくて歩鳥さんらしくてたいへんけっこうなのですが、 なんというか、ちんちくりんとでも表現すればいいのかしら、お猿っぽくてたまりませんですよ。時系列は前後…

大阪万博

よつばスタジオ「大阪万博」(アスキーメディアワークス)を読みました「あずまんが大王」10周年記念企画ということで、 連載当時に飾った「電撃大王」の表紙や、単行本の帯、販促用グッズなどから始まって、 アニメ版のグッズ(原作コミックス準拠のグッズ…

這いよれ!ニャル子さん 3巻

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」3巻(GA文庫)を読みましたョ僕があいつであいつが僕で、なお話でしたョ 諸事情で一時的に一人暮らし状態の八坂真尋さんの家に、宇宙人のニャルラトホテプさんとクトゥグアさんが居候するようになって、数日が経とうとい…

15×24 link one

新城カズマ「15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った」(集英社スーパーダッシュ文庫)を読みました「サマー/タイム/トラベラー」でSF星雲賞を受賞後の第1作!だそうです。2005年12月31日の東京を舞台に、 高校2年生の〈徳永準〉くんが、ネットで…

乙嫁語り 1巻

森薫「乙嫁語り」1巻(エンターブレイン)を読みましたfellows! の連載は、たしか、二回目くらいまでは読んだ記憶がありますが、その後しばらくご無沙汰でした。で、何はともあれ、姉さん女房はロマンですね〜、ということで花嫁さんのアミルさん(20)は、…

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」2巻(GA文庫)

炎の転校生編、ということで、まあ、転校生がやってきます。 といっても、前巻にも登場している人物ですが。一方、地球人の集合的無意識である幻夢境ドリームランドに危機が迫ったり。このお話は、基本的には真尋さんとニャル子さんとのぐだぐだしたやりとり…

宮村優子「電脳コイル」9巻(トクマノベルズEdge)

夏休みが終わって、メガネの使用期限が着々と迫る中、 残された時間をどう使うべきか、 という感じで、緊迫感が増してきている感じでしょうか。うーん、これといって、大きな動きはなかったように思いますが、いろいろと人間関係に変化が生じてきているでし…

這いよれ!ニャル子さん

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」(GA文庫)を読みました「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」 なお話です。クトゥルーについては、未だに原典には触れたことがないのですが、 マンガだったりゲームだったりでは、ずいぶん…

町田ひらく展「こどもべ也」

ヴァニラ画廊にて開催中の、町田ひらく展「こどもべ也」へ行ってきました。東京は銀座のど真ん中、松坂屋のすぐ裏手に位置する、画廊さんばかりが入居している年季の入ったビルの一室でした。18才未満入室不可です 性的な内容が含まれますので、ご注意願いま…

ペンギン・サマー

六塚光「ペンギン・サマー」(一迅社文庫)を読みました帯の大森望さんによると、 『バカだけど、意外とロジカル。 こんな××SFが読みたかった。 いやマジで。』 だそうです。 舞台となる白首市に伝わる「クビナシ様」の伝説を、おさななじみと一緒に追いかけ…