2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語─夢の楽園

原美術館「ヘンリー・ダーガー展」に行ってきました。えと、正直、戸惑っています。絵としては稚拙な感じですが、色彩は華やかですし、怪獣(ブレンゲン?)の造形もユニークだと思います。 少女たちと大人との戦争の物語も、ちゃんと読めば、それなりに何かし…

人類は衰退しました

田中ロミオ「人類は衰退しました」読了しました。なんか、もう、大好きなんですよ。 妖精さんが、もう、たまらんです(*^_^*)人間は減少の一途を辿り、すでに地球人類の座を引退した時代。 少子化で教育機関も閉鎖される中、最後の卒業生の一人であるヒロイン…

ダリ展─創造する多面体

刺激されて、ようやく、名古屋市美術館のダリ展に行ってきました。ダリの、絵画以外の創作活動については、ほとんど知らなかったので、結構新鮮でした。 著述も読んでいないので、表層しか知らなかったんだなぁ、と。 教訓 入場券は、事前に用意しておきまし…

環・水惑星年代記

大石まさる「環・水惑星年代記」を読みました。 「水惑星年代記」「続・水惑星年代記」に続く、シリーズ3冊目です。 地面は海に沈み、人類は宇宙へ飛び出した時代。 「懐かしい近未来」、大好きな舞台設定です。鶴田謙二「Spirits of Wonder」や、幸村誠「プ…

サマー/タイム/トラベラー 2

新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー 2」読了しました。著者によると、「これ以上ないくらいSFっぽいSF」であり、かつ、「もっとも素朴(シンプル)な青春小説」だそうです。彼女は、ぼくらを置き去りにして、未来へと跳んで行きました。 ぼくらはお…