2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴坂の仇討

映画「柘榴坂の仇討」を観ました。原作未読。桜田門外の変で主君をころされたお侍さんが、仇討ちしようとするお話。明治の波に逆らうように刀を下げて髷に袴姿で仇を探す13年の歳月は、なんだかただひたむきに使命を全うしようとする社畜さんのようですらあ…

源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか

中川右介「源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか『ドラえもん』の現実(リアル)」、PHP新書「ドラえもん」のお話。「ドラえもん」に対して持っているイメージは、(1)アニメだけしか知らない人と、(2)原作まんがも読んでいる人と、(3)異色短編…

弱虫ペダル Re:RIDE

映画「弱虫ペダル Re:RIDE」を観ました。高校自転車部のお話、の総集編になるのかしら。 入部の頃のいざこざや合宿はすっ飛ばして、いきなりインターハイ開幕です。原作もテレビシリーズもインターハイの手前で止まっていたので、新鮮な気持ちで見ることがで…

ストライクウィッチーズOVA1

映画「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」を観ました。時系列はちゃんと把握していませんが、大きなネウロイを倒した後、しばらく501隊が解散して世界各地に活躍の場を広げていた時期のお話の模様。今回は、ミーナ…

劇場版gdgd妖精sっていう映画はどうかな…?

映画「劇場版gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)っていう映画はどうかな…?」を観ました。テレビシリーズ既見。MMDの妖精さん3人がぐだぐだするお話。のはずでしたが、冒頭からぽかーん。 何これ? ぼくの知ってるgdgdと違う。キャラクターもつかめなければお話…

翠星のガルガンティア前編 感想

映画「翠星のガルガンティア〜めぐる航路、遥か〜前編」を観ました。テレビシリーズ、いちおう既見。(うろ覚え)冒頭の「ぷちっとふりかえりんてぃあ」で、チェインバーさんがテレビシリーズを振り返ってくれますが、なるほどわからん。 もうちょっと、人物…

シャーリー 2

森薫「シャーリー」2巻、KADOKAWA若いメイドさんのシャーリーさんと、女性のご主人様のお話。シャーリーさんももちろんかわいらしくてたいへんけっこうなのですが、ご主人様のベネットさんも素敵なのですよね。お店でのてきぱき感もちょっぴり意外ではありま…

シンデレラガールズ shine jewelry

アンソロジー「アイドルマスターシンデレラガールズコミックアンソロジーshine jewelry」、一迅社全属性混合戦。以下、メモ。 少し前にアイドル全員いえるかな、みたいなのがありましたが、ほんとアイドルさんの名前がわからなくなりつつあるので備忘録も兼…

NEW GAME

得能正太郎「NEW GAME」、芳文社「がんばるぞい」で一躍有名になったと目にして(予備知識はそれだけで)購入。高卒でゲーム制作会社に就職した新人さんが主人公の会社もの4コマまんがです。まだ登場していない人物もいるようですが、今のところ登場している…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観ました。2D字幕版。なんか宇宙のエネルギーを秘めたオーブをめぐって、いろんな勢力が奪い合ってドンパチなお話、だと思います。オーブといえばドラゴンクエスト3でも重要な位置を占めたおなじみのアイテムで…

アイドルマスター/ビデオマスター版 感想

映画「THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ ビデオマスターバージョン」を観ました。通常公開版既見。特典フィルムは小鳥さんでした。ピヨ。ちょうどこのフィルムの(表裏逆だったっぽい)、小鳥さんとプロデューサーさんが会話してる場面の、窓ガラスに…

るろうに剣心 伝説の最期編 感想

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を観ました。原作既読。るろうに緋村剣心さんと志々雄真実さんのお話。なぜだか、fate/Zeroの衛宮切嗣さんを思い出しました。この世のすべての悲劇を背負ってる、とか。が、剣心さんは独りではありませんでした。味方がい…

LUCY 感想

映画「LUCY ルーシー」を見ました。PG12。 字幕版。普段10%くらいしか使われていない人間の脳みそに100%アクセスできるようになったらどうなるか、みたいな日本のラノベとかでもよくありそうなお話ですが、きっかけが薬物というあたりが海外っぽい感じ。薬…

V.T.R. 感想

辻村深月「V.T.R.」、講談社文庫チヨダ・コーキによる「V.T.R.」という体裁。「スロウハイツの神様」未読。「ハケンアニメ!」における「運命戦線リデルライト」の王子千春監督の次回作の原作、とのこと。殺人ライセンスのある世界の、ティーさんとアールさ…

ジブリの教科書7「紅の豚」 感想

「ジブリの教科書7 紅の豚」、文春ジブリ文庫 映画「紅の豚」にまつわるあれやこれやをまとめたもの。公開当時に夕刊フジとタイアップしたという「夕刊ブタ」が丸々掲載されているのは貴重なのではないかしら。(ジブリ以前はともかく少なくともスタジオジブ…

舞妓はレディ

映画「舞妓はレディ」を観ました。マイフェアレディ未見。舞妓さんを目指して京都へ出てきた鹿児島弁と津軽弁のバイリンガルな娘さんを描くミュージカル。急に歌い出しますが、意外にお話の中になじんでいてけっこう心地よいです。「京都の雨は盆地に降る」…

捨てがたき人々

映画「捨てがたき人々」を観ました。R18+。原作未読。長崎五島のお話。ちょうど今「ばらかもん」のテレビアニメも放送中で、同じ舞台ということで奇妙な親近感があります。 なお、本放送では追えていなくて某にこにこな一挙放送で見た模様。言葉がわからなく…

新海誠展

大岡信ことば館「新海誠展ーきみはこの世界の、はんぶん。ー」「彼女と彼女の猫」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「クロスロード」などなどの、展覧会です。「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「星を追う子ども」もポスターみたいなのとかが…

知らない映画のサントラを聴く

竹宮ゆゆこ「知らない映画のサントラを聴く」、新潮文庫nex「とらドラ!」で高校生を、「ゴールデンタイム」で大学生を描いた著者の新作は、23歳大卒自宅警備員。着実に階段を昇っているようで知らぬ間に踏み外している感じが恐ろしい。「恋愛小説」と謳われ…

イン・ザ・ヒーロー

映画「イン・ザ・ヒーロー」を観ました。特撮戦隊もののスーツアクターさんのお話。ぼくはわりと自分が過去に見聞きした他の作品と比較してしまう悪癖があるのですが、それを差し引いても、時代劇の斬られ役を描いた映画「太秦ライムライト」と比較されてし…

キルラキル 第二十五話 感想

キルラキル 第二十五話 「さよならをもう一度」を観ました。いい卒業式でした。劣等生とか聞くと「さすがです皐月様」とか言いたくなるお年頃。以下、ネタバレ注意。

ハケンアニメ! 感想

辻村深月「ハケンアニメ!」、マガジンハウスアニメがお仕事なお話。 アンアン誌に連載されたものだそうです。CLAMPさんの表紙に目を引かれて気になっていた上に、「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」の幾原監督が関係しているらしいっぽいみたいなよう…

TNGパトレイバー第4章 感想

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章」を観ました。エピソード6「大怪獣現わる 後編」とエピソード7「タイムドカン」の二本立て。 エピソード6「大怪獣現わる 後編」 熱海沖に出現した謎の怪獣の顛末。うさんくさいことで有名な某プロデューサーさ…

攻殻機動隊ARISE4 感想

映画「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone」を観ました。特典冊子の表紙に次回予告が無いと、本当にこれでお終いっぽくて寂しくなりますね。 ……、と思ったら、まさかの新作情報。 嬉しい朗報(重複表現)でした。特典冊子がネタバレ状態だったので…