NEW GAME

得能正太郎「NEW GAME」、芳文社

「がんばるぞい」で一躍有名になったと目にして(予備知識はそれだけで)購入。

高卒でゲーム制作会社に就職した新人さんが主人公の会社もの4コマまんがです。

まだ登場していない人物もいるようですが、今のところ登場しているのは全員女性のようです。

けいおん!」とかあの辺の、女子の人だけで閉じたきゃっきゃうふふ世界の舞台を会社に移した感じ、と認識しました。

絵柄がまた、とてもかわいらしい。
男性に媚びてる系といえばいいのか、ギャルゲやラノベの表紙みたいな、それも最上位級の質が全編通して維持されているので、眺めるだけでもほんわか和みます。

社会人あるあるものっぽい雰囲気もありますが、ぼくが知っている会社像とはずいぶん違うような気もします。
主に男女比の面で。
なんでこんなに華やかなんや……。

とはいえ、入社数ヶ月ではやくも泊まり込みとか、ゲーム制作ってのはたいへんなお仕事なのですね。
残業代やら代休やらもちゃんとしているようなので、ブラックというほどではないのでしょうけれども、あとがきに書かれている通り「ほのぼの社畜」が言い得て妙。

たいへんでも仕事を楽しめている間は大丈夫なのですかね。

そんなわけで、「今日も一日がんばるぞい!」は、たしかに使いたくなる台詞です。