2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼路の旅人

上橋菜穂子「蒼路の旅人」(新潮文庫)を読みました新ヨゴ皇国の皇太子・チャグムさんの、波瀾万丈な大冒険のお話。北の大陸に位置する、新ヨゴ皇国をはじめとする諸国に対して、 南の大陸を支配し、なおも勢力を拡大し続けようとするタルシュ帝国の脅威が迫…

放浪息子11巻

志村貴子「放浪息子」11巻、エンターブレイン・部屋の模様替え むしろ、今まで一緒だったのがすごいような気もしてしまったり。 ・カラオケ 男子と女子との温度差がすごいというか。 ・モモちゃん ほんとにちーちゃんが大好きなんだなぁ、とか。 ・散髪 二鳥…

Landreaall 17巻

おがきちか「Landreaall」17巻、一迅社、ミニドラマCD&小冊子付き限定版特別付録ドラマ「王冠とりんご」DXくんライナスくんとルーディーくんとティティくんと、レイ・サークさんのところで、領地経営学のレポートの相談をするお話。cast talk では、時事ネ…

Panty & Stocking with Garterbelt OST

TVアニメ「Panty & Stocking with Garterbelt」のサウンドトラックを聴いています。いろいろな意味で話題となったアニメを彩った、耳当たりの心地好い、軽快な音楽が素敵です。アニメから離れて、サウンドトラック単体としても楽しめる一枚ではないかしら。 …

kashmir「百合星人ナオコサン」3巻、AMW、初回限定アニメDVD付き

えーと、ナオコサンがアニメになってしまいました。パッケージからして権利関係が心配になるシルエットです。(添付写真参照)中身は、ちかん星人さんが出てくるお話。ナオコサン役の新井里美さんといえば、とある魔術やら科学やらの黒子さんやら、某オオカ…

原作久住昌之、漫画水沢悦子「花のズボラ飯」、秋田書店

帯によると、『単身赴任中の夫を持つ駒沢花(30)が、今日もズボラなお料理を作ります。』、というお話。花さんは、本屋さんでアルバイトをしたり、時たまプールに通ったりしつつも、 夫・ゴロさんの留守中は、けっこうなズボラさん生活をなさっています。 …

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」16〜18巻、集英社

そよさんが負けたり、菅田くんが勝ったり、二こ神さんが亡くなったり。 凄絶です。

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」11巻、小学館

巨大な檜さんのお話と、 エルシィさんのお話と、 ギャルゲのトリアージのお話と、 ハクアさん天理さんのお話。 こうして書いてみると、ずいぶん欲張りさんですね。 その他にも、旧地獄がどうたらとか言う眼鏡娘さんが出てきたり、 担任の先生が何やら関わっ…

佐々木少年「真月譚月姫」10巻、AMW

エピローグです。 これまで丁寧に綴られてきた物語が、しっかりと集束しました。同人ゲーム「月姫」の、この上ない形での漫画化でした。 ゲーム本編にあったおまけコーナー「教えて知得留先生」の特別編まで収録。 リメイクの情報にも触れられていますが、ど…

超級!機動武闘伝Gガンダム

島本和彦「超級!機動武闘伝Gガンダム」1〜2巻、角川書店TVアニメ「機動武闘伝Gガンダム」の、キャラクターデザインを手掛けた島本和彦さん自らが描き出す、漫画化作品です。ガンダム同士が格闘するという、前代未聞の作品が、完璧な形で甦りました。世界各…

レベルE

冨樫義博「レベルE」上下巻、集英社文庫地球人は気がついていない、宇宙人さんたちのお話。 TVアニメ化ということで、今さらながら、拝読しました。 遭遇編はともかく、食人やら、RPGやら、性同一性なんちゃらやら、高校野球やら、人魚さんやら、結婚をめぐ…

2010年まんが個人的ベスト?

某コミュに投稿した個人的ベスト?を、せっかくなので、こちらにも。?位:『WOMBS』白井弓子 ?位:『COCOON』今日マチ子 ?位:『回游の森』灰原薬?は、女性ならではの設定の妙。 ?は、平成のはだしのゲンに成り得る可能性を。 ?は、『HER』と並べても見劣りし…

gジャン(girls Jump)#1、集英社

ジャンプ女子部なオール新作読切雑誌。・表紙 スエカネクミコさんによる、サンタクロース風小悪魔さん。 えろす。 ・山下和美「ジェミニ」 押し入れで眠るお姉さまが素敵です。 ・スエカネクミコ「クリスマスの殺し屋」 昔、しっとマスクというヒーローがい…

西炯子「こいあじ」新書館

・「さよならジュリエット」 ジュリエットさんにさよならしてしまうことに驚きというか、苦いです。 時代的なものなのかしら……。・「君といつまでも」 いろんな意味で報われないとでもいうのでしょうか。・「彼女からFAX」 ゆりゆりな「青い花」展開かと思い…

西炯子「うすあじ」、新書館

・「わたしのことどう思ってる?」 地下鉄というか電車の運転手さんは過酷だなぁ、とかそういう。・「眼鏡のない日」 姿形や声まで似ている人って、そんなに存在するものなのかしら。・「So much to say」 作家さんの業なのでしょうか。・「虹のできるわけ」…

西炯子「かわいそうなお姫様」、JIVE

初期作品集のようで、表紙との絵柄のギャップに少し驚きつつ。わがままなお姫様と下働きの仕立屋さんの「かわいそうなお姫様」、戦国時代風で年若い領主様が亡くなって、双子の妹君が身代わりになる「おくらeighteen」、破天荒なお姫様と、ちょっぴり身体が…

坂井恵理「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」、小学館

美容整形が当たり前になった世界を舞台にしたオムニバス、でしょうか。個人的には、思い立ってアニメ顔になってしまった元引きこもりのお兄さんのお話にドキッとしたり。 世の中そんなに甘くはないですな。

原作伏見つかさ作画いけださくら「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」3巻、AMW

麻奈実さんのターンと、夏コミのターン。 どこかで見た記事にあった、京介お兄さんの独占欲、というお話に納得しつつ。それはともかく、幕間の、加奈子さんとあやせさんのやり取りにニヤニヤしてみたり。

末次由紀「ちはやふる」12巻、講談社

都大会決勝、団体戦の難しさ。 北央大将の甘糟くんが、ぐぐっと株を上げてます。 千歳お姉さまも本編に出番があって嬉しい限り。

仮面ライダーMOVIE大戦CORE

映画「仮面ライダーオーズ×仮面ライダーW feat.スカル MOVIE大戦CORE」を観ました!表記がこれでいいのかわかりませんが、ともかく、大満足でした! 1年前のダブル×ディケイドと同様に三部構成で、 W編→オーズ編→W×オーズ編、という流れです。 事前情報があ…

ランキング依存症

なんとなく、ランキングに依存してみたい気分になったので。 ダ・ヴィンチ2011.1、メディアファクトリー 「BOOK OF THE YEAR 2010」 総合ランキングTOP50 4.もしドラ 13.聖☆おにいさん(積み) 14.君に届け(積み) 17.テルマエ・ロマエ 20.大奥(積み) 21.…

進撃の巨人

諫山創「進撃の巨人」1〜3巻、講談社人間を捕食する巨人さんたちが存在する世界で、 壁の中に立て籠もって巨人さんに怯えて生活する人たちのお話、でしょうか。……えーと、とりあえず3巻まで読んでみまして、 主人公くんがなんだかたいへんなことになっていた…

このマンガがすごい!2011

宝島社「このマンガがすごい!2011」を読みました 総合ランキング中、既読・積読のものをリストアップしてみたり。ランキングのネタバレが含まれます オトコ編 1.進撃の巨人 2.テルマエ・ロマエ 5.鋼の錬金術師(最終回のみ雑誌で) 6.乙嫁語り 7.ドリフター…

中村明日美子「同級生」、「卒業生・冬」、「卒業生・春」、茜新社

某「やばい!」ランキング誌で、昨年度に続き二冠だそうで。 積ん読の山の中から発掘しました。高校生の佐条くんと草壁くんと、ちょっぴり原先生、みたいな。何の違和感もなく、ごくフツーの恋愛モノとして読めてしまうのは、この作品の力なのかしら。原先生…

中村明日美子「あなたのためならどこまでも」、芳文社

『犯人×刑事、ぶらり離島逮捕の旅』な表題作、 執事さんなお話、 高校生の山田くんと石丸くんの電気屋さんコンビのお話、 などなど。 テーマはあほエロだそうで、 読みやすくもあり、えろすくもあり。表題作は、とにかく、メガネな刑事さんが犯人さんに翻弄…

バター!!!

ヤマシタトモコ「バター!!!」1巻、講談社高校の社交ダンス部なお話。これまでこの作者さんの作品を読んできた中では、いちばんフツーというか、まっとうな部活モノ、です。さすがはアフタヌーン。とりあえず、副部長さんがものすごく素敵です。タイトルの由…

ドントクライ、ガール

ヤマシタトモコ「ドントクライ、ガール」、リブレ出版流行りに乗った勢いで読みました17歳のいたいけな女子高校生たえ子さんが、30オーバーの男性升田さんの家に居候するお話。升田さんと、その友人の陣内さんと、2人の30代男性が登場するわけですが、2人と…

Love, Hate, Love.

ヤマシタトモコ「Love, Hate, Love.」、祥伝社28歳バレリーナさんと、52歳男性大学教授のお話。某女男の一生さんを想起してしまうものの、 アレに比べると教授さんがややヘタレというか、壮年の迫力みたいなのが不足してる感があるのはやや残念でしょうか。…

アオハル第0号

週刊ヤングジャンプ増刊「アオハル」第0号を読みました 表紙 映画「センコロール」でもお馴染みの宇木敦哉さん。 女子の人が密集している絵柄は良いものです。 テーマソング supercell「ヒーロー」 ……ヒーロー? グラビア 写真集「schoolgirl complex」で有…

Movement / the pillows

the pillows のCD「Movement」を聴きました繰り返し聴いていると止まらなくなる中毒性は健在です。 #1.Movement 前へ、前へ。 #2.Split emotion ずずた♪ずずた♪なリズムが心地よかったり。ビデオクリップで、西洋風のお姉さまが踊り出したときは、何が起きた…