アオハル第0号

週刊ヤングジャンプ増刊「アオハル」第0号を読みました


表紙

映画「センコロール」でもお馴染みの宇木敦哉さん。
女子の人が密集している絵柄は良いものです。


テーマソング

supercell「ヒーロー」
……ヒーロー?


グラビア

写真集「schoolgirl complex」で有名な人によるもの。
被写体の顔が見えないのがフェティッシュ


金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」

(おなじみ。)

なんというか、新創刊の巻頭を飾るのか〜、と、不思議な感じもありつつ。
天乃原いずみさん改め三澤あるみさんの波瀾万丈。
お話の転がり具合はさすがですが、「青春とヒロイン」がテーマの新創刊誌の巻頭のオチがそれでいいのかしら……。


今日マチ子「お山の少女」

(おなじみ。)

板子さんのお話。
じんわり。


春野友矢「ヨリコイ」

(初見。)

田中ちゃんと竹中さんの漫才でしょうか。
まぁ、佐藤さんは勝つべくして勝ったということでしょう。


うさくん「うねちゃこ!ときめき家庭科部」

(おなじみ。)

うねちゃんさんとちゃこっぺさんによる、家庭科部漫才4コマ。
布石が後でしっかりと効果を発揮する構成の妙。


タアモ「コンとポコ」

(お名前はかねがね。読んだことあったかしら?)

鶴の恩返し的な。
幼少期のフラグ立ては重要だな〜、と思いつつ、それほど甘くもなかったり。


F4U「射的屋のれん」

(1冊積んであったような?)

女学生さんが射的屋さんに迷い込んだり。
女学生さん恐るべし。


室井大資「エアリー」

(初見、かしら?)

怪異もの。
ヒロインさんが素敵。


大野ツトム「仲本の類」

(初見ではなさそう?)

学校の怪談的な類の専門家仲本さんのお話。
セーラー服、大事。


黒咲練導「reproduction」

放課後プレイは読んだのでしたか……?)

単眼少女というジャンルがあるそうで。
えろす。


ちょぼらうにょぽみ「ごじゃっぺぺろりあん

(1冊読んだはず)

仲良し4人組の無軌道スクールライフ!
……無軌道。


御徒町鳩「きみウケることなかれ」

腐女子っスは読んでます。)

アイドル♂ meets 芸人♀。
アイドル♂さんがお笑いを身に着ける軸と、もうひとつの軸と、2段階でじんわり。
ぐぐっときました。


セレビィ量産型「宙+」

(初見。)

彼女さんは宇宙人、みたいな。
ファーストコンタクト。


白井弓子「ノックアウト・ボディ」

(WOMBS読みました。)

移植用クローンボディのお話。
最後の場面にじんわり。


朝井リョウ〈文〉葉月かなえ〈絵〉「赤いピリオド」

ポエムかしら。


アンケート募集広告

非実在モデルの高坂桐乃さんがお仕事なさってたり。


青木俊直シャトル

(初見、のはず。)

バドミントン。
じんわり。


けものまつり!

……もふもふ〜。


水あさと「制服魔法みどりちゃん」

(初見、かしら?)

制服を着るととある魔法が使えるみどりさんのお話。
衝撃的で情熱的で熱烈な告白場面。


吉富昭仁「秘密の穴」

(おなじみ。)

巴美センパイとすみれちゃんの、ないしょのお話。
気になります。


うぐいす祥子フロイトシュテインの双子」

(初見。)

少し不思議な双子のお話。
うわぁ。


なかせよしみ「なぞかれ」

(初見、でもないのかしら。)

なぞの彼氏なお話。
こんな人になるのはたいへんそうだな〜、とか。


FLIPFLOPs「コトコト」

(初見、だと思います。)

育ちすぎた座敷童さん、素敵です。


高槻ナギー「絶対正義少女」

(初見。)

まさかの3話構成。
エルシャダイさんって、そんなに昔の出来事でしたか。


山田穣「昔話のできるまで」

(初見、のはず。)

昔話ができるまでのお話。
なるほど。


ソウマトウ「都市伝説幼女」

(初見、だったらいいな。)

幼女かわいいよ幼女。
幼女こわいよ幼女。


イシデ電「九段下ドラゴンズ」

(初見ではないかも。)

関東大震災の復興期に建てられたビルにまつわる建築的なお話。
龍脈って、なんかかっこいいですよね。


位置原光Zアナーキー・イン・ザ・JK」

(初見。)

まさかの単眼少女2本目。
これまたえろす。
……がーるずとーくは恐ろしいです。


武富智「SUPER HEROINE」

(初見。)

不意打ち。
これはもう、ただただ、参りました。
感服しました。

こういう作品があるから、たまりません。


スエカネクミコOPI

放課後のカリスマは読んでます。)

が、放課後のカリスマとの落差にびっくり。
意外性ではいちばんです。


広告

こうなると、俄然、「girls Jump」も気になります。


もくじ

『アオハルは、すべて読み切り。もれなく青春。ヒロイン上等。で、お届けしました。』
、だそうで。
素敵に濃厚な一冊でした。