グリッドマン・ユニバース

グリッドマン・ユニバースを見ました。 2023年5月6日、シネマサンシャイン沼津にて。 アニメのSSSS は見てた気がしますが、途中から出てきた人たちのことはまったく知らない状態でした。 特撮のほうもあんまり知りません。 見ながら、東京無国籍少女がこんな…

RRR

RRR 見ました。 2023年5月2日、静岡東宝会館にて。 チャイカさんと剣持さんとサロメ嬢があれを踊ってるのかー、となりました。(コロコロにじさんじ読んで本編を見たくなったタイプ) 3D踊ってみたに期待。

シン・仮面ライダー

シン・仮面ライダー特別映像付きを見ました。 2023年5月1日、シネマサンシャイン沼津にて。 ずっと黒い服を着てる人が不意に白い服着るシチュエーションすき サードインパクト後のあの嫌われ具合はピザにパイナップルを乗せるような行為に近い、というメッセ…

【吹替】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

【吹替】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見ました。 2023年5月1日、横浜ブルク13にて。

映画バクテン!! 感想

映画バクテン!! を見ました。 2022年7月9日、シネシティザートにて。 テレビアニメシリーズ未見。 すごかった。 アイドルもののコンテンツやvtuber さんあたりを見るようになってモーションキャプチャーの映像はだいぶ身近になってた気はしていましたが、こ…

怪盗クイーンはサーカスがお好き 感想

怪盗クイーンはサーカスがお好き を見ました。 2022年6月18日、シネシティザートにて。 原作未読。 てっきりテレビシリーズか何かがあってからの劇場版かと思って見ていたのですが、これが初の映像化になるのかしら。 登場人物同士が既知の関係だったりモブ…

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~ 感想

劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~ を見ました。 2022年6月18日、シネシティザートにて。 オバロ、リゼロ、このすば、幼女戦記まではギリギリキャラはわかる程度ながらわかるつもりでしたが、盾の人たちはまったく触れてなかったのでした。 これ…

劇場版 からかい上手の高木さん 感想

劇場版 からかい上手の高木さん を見ました。 2022年6月18日、シネシティザートにて。 そういえば原作を途中までは読んでたものの次第にマンガ全般に対するぼくの読書量が減退してしまってて追えなくなってしまっていましたが、いつの間にやら完結してたのか…

映画「五等分の花嫁」  感想

映画「五等分の花嫁」を見ました。 2022年5月28日、シネマサンシャインららぽーと沼津にて。BESTIA版。 原作未読、テレビアニメシリーズ未見。 雰囲気からすると、これまでいろいろとすったもんだあったあげくの完結編になるのかしら。 途中過程はわからない…

映画 バブル 感想

「バブル」を見ました。 2022年5月28日、シネマサンシャインららぽーと沼津にて。 進撃の巨人の立体軌道装置よろしく、ぐるんぐるん動き回るのを見てるだけでとてもワクワクして楽しかったです。見てよかった。 瞬間心重ねてみたいなシンクロナイズドな動き…

映画ピングドラム前編 感想

映画:RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略 2022年5月21日、シネマサンシャイン沼津にて。 本放送当時はひととおり見てたはずでしたが、とくに復習もしていなかったので、だいぶ忘れてました。 が、本作では冒頭から桃果お姉さんが出てき…

シン・ウルトラマン 感想

2022年5月21日、シネマサンシャイン沼津にて。 ウルトラマンはあまり触れてこなかった感じです。 予備知識はあまり入れないようにしてたつもりでしたが、シン・ゴジラの時空とつながっているという理解でいいのかしら。 ウルトラマンの立ち姿とか所作とか、…

シン・エヴァンゲリオン 感想

2021年3月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 ようやくおしまい。 ありがとうございました。 憑き物が落ちるってこんなに清々しい気持ちなんですね。 大掃除の勢いで、買ったきり積んであった蔵書なんかをざっくり処分したようなさっぱり感というか、 しば…

すばらしき世界 感想

「すばらしき世界」を観ました。 2021年2月21日、T・ジョイ横浜にて。 少し前に龍が如く7の実況プレイ配信をちょいちょい見る機会があったもので、なんかこう、どうしたらいいんでしょうね、という気持ち。 羊の木システムみたいのがあったほうがまだましな…

前田建設ファンタジー営業部 感想

「前田建設ファンタジー営業部」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。恥ずかしながら原作の存在自体知らなくて今回評判になってるのを見かけてはじめて知りました。 愛の歌が溢れ出てきて止まらねえんだよ! 的なお話。なのかしら。 …

囀る鳥は羽ばたかない 感想

「囀る鳥は羽ばたかない」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 たいへんえっちでした。 こういう直接的なえっち表現って、どちらかというと男性をターゲットにしたような劇場作品ではあまり見かけないかも、なんて書こうとしたけど巨…

ACCA13区監察課 Regards 感想

「ACCA13区監察課 Regards」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読、テレビアニメシリーズ未見。 おそらくテレビアニメシリーズを見てないとよくわからない作りになってたっぽいですが、ざっくり見た感じだと二組の同窓会の対比を描きた…

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-  感想

「劇場版メイドインアビス-深き魂の黎明-」を観ました。 2020年1月25日、川崎チネチッタにて。 原作未読。 テレビシリーズを配信されてるやつで何度か見ようと試みたことはあるのてすが、どうにも途中で挫折してしまっていて、ナナチさんが出てくるところま…

劇場版 ハイスクール・フリート 感想

「劇場版 ハイスクール・フリート」を観ました。 2020年1月26日、川崎チネチッタにて。 テレビシリーズも見ていたつもりでしたが、一人一人の名前や関係性を覚えることはできていなかったみたいです。 この映画では、前半ではお祭り状態でたくさんの登場人物…

パラサイト 半地下の家族 感想

「パラサイト 半地下の家族」を観ました。 2020年1月12日、TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。 作中でも言われていたように、計画を立てると必然的に失敗するリスクが生じてしまうのだから、計画なんてものは立てないほうが精神的な衛生面ではよいことが多…

新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X 感想

「新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X」を観ました。 2020年1月12日、 TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。 9歳の時点で青函トンネルが完成していなかったってパパさん何年生まれだろうとか思いましたけど、もうすぐ中学生の息子がいるのってそんなも…

ブレッドウィナー 感想

「ブレッドウィナー」を見ました。 2019年12月31日、恵比寿ガーデンシネマにて。 字幕版。 「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の監督さんの新作だとか。 作品紹介では、生きのびるために男の格好をした少女のお話みたいな感じだったので、いま映画館で実写…

「音楽」 感想

「音楽」という映画を観ました。 2020年1月11日、シネマスコーレにて。 いち観客の身で心配することでもないのでしょうけれども、検索しにくさが高い。 とはいえ、この作品の題名としては間違いなく「音楽」がふさわしいのでしょうし、なんとも難しい問題じ…

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー! 感想

「映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」を観ました。 2020年1月3日、イオンシネマ港北ニュータウンにて。 原題の「Farmageddon」かっこいいなーと思いましたし作中でもでかでかと表示されたりしてましたけど、日本語にすると「UFOフィーバー」みたいなう…

Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌 感想

「Thunderbolt Fantasy 西幽げん歌」を観ました。 2020年1月10日、シネシティザートにて。 ディレイ上映になるのかしら。ありがたや。 テレビシリーズは最初のは見てた記憶がありますが、諏訪部さんと鳥海さんくらいしか覚えてないかも 西川貴教さんが、お歌…

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆感想

「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」を観ました。 2020年1月4日、シネプラザサントムーンにて。 本公開のときに見ることができていなかったので、ラッキーでした。 お話としては、前回の雪まつりの続きというか、あの雪まつりをきっかけにした回想とい…

男はつらいよ お帰り 寅さん 感想

「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観ました。 2020年1月4日、横浜ブルク13にて。 実は寅さんシリーズをあまりよく知らないまま生きてきたのですが、妹萌えコンテンツの最大手らしいという噂はかねがね聞き及んでいまして、これがそうかとたいへん納得しまし…

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 感想

「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 吹き替え版。 シリーズ3作目のようですが、1作目2作目を見る機会を得ないままいままで生きてきてました。 とはいえ、冒頭でこれまでのあらすじのおさらいがあ…

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 感想

「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 テレビシリーズは残念ながらほとんど追えてないです。 とてもわかりやすい形での「父親殺し」のお話、だったのかもしれません。 山本耕…

カツベン! 感想

「カツベン!」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 活動弁士のお話。 映画がサイレントからトーキーへ移行していく時代を描いていた「アーティスト」という映画がありましたが、あそこまでの時間的な幅はなくて、活動弁士さんのお仕…