プリズマ☆ファンタズム 感想

「Fate/kaleid liner Prisma Illya プリズマ☆ファンタズム」を観ました。2019年7月5日、EJアニメシアター新宿にて。 ・プリズマイリヤシリーズにあまり触れてきていなかったもので、登場人物の来歴がわからなくて、知っていればもっと楽しめただろうにともっ…

薄暮 感想

映画「薄暮」を観ました。2019年7月5日、EJアニメシアター新宿にて。 ・よかった。好き。・「緑の光線」・佐倉あやねるさんの声、強い・楽器を演奏する動画ってものすごいんだなあ

センコロールコネクト 感想

「センコロールコネクト」を観ました。2019年7月5日、バルト9にて。 ・前作の「センコロール」も見た記憶はありますが内容はすっかり忘れていたので、前作と続けての上映でありがたい ・宇木さんの絵、やっぱすき・登場人物が立ってるだけの絵でもなんか情報…

 [映画]青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想

映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を観ました。2019年7月6日、川崎チネチッタにて。原作未読。テレビアニメシリーズ未見。 ・この2日間のアニメ映画まつり(個人開催)のしめくくりだったせいか、この2日間で見た映画の集大成みたいな感覚でし…

フレームアームズガール 感想

映画「フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふなワンダーランド」を観ました。2019年7月6日、109シネマズ川崎にて。 ・テレビアニメシリーズはいちおう一通り見たはず・テレビアニメシリーズの振り返りというかオーディオコメンタリーみたいな感じ、だっ…

誰ガ為のアルケミスト 感想

映画「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」を観ました。2019年7月6日、TOHOシネマズ川崎にて。 ・2時間の尺におさめるにはいろいろ詰め込みすぎなんじゃないかというくらいにいろいろ詰め込まれていました。 ・なろう系の異世界転生・召喚もの(といってもアニメ…

アンパンマン 2019 感想

映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」を観ました。2019年7月6日、109シネマズ川崎にて。 ・良質なガール・ミーツ・ガールでした。 ・たぶんあの大臣もちゃんとした魔法の使い方のコツを知っているわけではなくて、でも自分がなんと…

映画クレヨンしんちゃん2019 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし 感想

映画「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」を観ました。2019年5月1日、川崎チネチッタにて。 ・好き ・ものすごくストレートなテーマというかメッセージでありつつ、うまいことギャグを絡めてメッセージ一辺倒にならずにエンターテ…

バースデー・ワンダーランド 感想

映画「バースデー・ワンダーランド」を観ました。2019年5月1日、川崎チネチッタにて。原作未読。 ・錬金術師の弟子が赤髪のチビスケでアンジュ・カトリーナさんみたい・声はだいぶ違うけど ・基本的に不安とか恐怖とかに由来する出来事ばかりで、憎悪に近い…

ハリウッド大作戦! 感想

映画「「カメラを止めるな!」スピンオフ『ハリウッド大作戦!』」を観ました。2019年4月20日、川崎チネチッタにて。 ・「カメラを止めるな!」の続編兼セルフパロディみたいな感じなのかしら・出演者やら話の流れやらがだいたい「カメ止め」本編と同じよう…

レゴR ムービー2 感想

映画「レゴR ムービー2」を観ました。2019年4月6日、新宿ピカデリーにて。2D字幕版。 ・1作目見てなかったかも・レゴニンジャゴーは見たけど ・歌と踊りの圧力怖い・(後に知ったことですが「イヤーワーム」という専門用語もあるとのこと)・マクロスをゼン…

トリニティセブン 天空図書館と真紅の魔王 感想

「トリニティセブン 天空図書館と真紅の魔王」を観ました。2019年4月6日、川崎チネチッタにて。 ・原作未読、テレビシリーズ未見で、劇場版の1作目は見た記憶があるのですが・その程度の雑な見方だとお話的な部分はどうにも理解が及ばないみたいです ・作品…

パンドラとアクビ 感想

「パンドラとアクビ」を観ました。2019年4月6日、EJアニメシアター新宿にて。 ・前編『荒野の銃撃戦』・西部劇・ドロンジョさま素敵かっこいい・モンスト要素(アクビちゃんを弾き飛ばして敵をやっつける)・一人で科学忍者隊 ・後編『精霊と怪獣の街』・グ…

グリザイア:ファントムトリガー 感想

「グリザイア:ファントムトリガー」を観ました。2019年4月6日、EJアニメシアター新宿にて。 ・シリーズの他作品との時系列よくわかってなかった ・身体の動きが、なんかすごい、ように見えました。・素人目なので技術的なことはわかりませんけど・特殊能力…

LAIDBACKERS-レイドバッカーズ- 感想

「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」を観ました。2019年4月6日、新宿ピカデリーにて。 ・現代っぽい京都が舞台・剣と魔法なファンタジー異世界から、元魔王様やら元勇者御一行やらが転移してきた感じ、なのでしょうか・元魔王様は転生なのか、力を失ったぶん…

スパイダーマン:スパイダーバース 感想

映画「スパイダーマン:スパイダーバース」を観ました。2019年3月23日、川崎チネチッタにて。2D吹替版。LIVEZOUND ・すごかった・何をもって「すごい」と感じたのかを言葉で説明するのは難しそうですけども ・「おもしろい」以上に「すごい」という気持ちが…

THE GUILTY/ギルティ 感想

映画「THE GUILTY/ギルティ」を観ました。2019年3月2日、横浜ブルク13にて。原題:DEN SKYLDIGE ・デンマークのお話 ・元々は現場の刑事さんか何かだったっぽい人が、警察の緊急ダイヤルで電話番をしている、という状況で・薬物で気持ち悪くなって救急車を呼…

移動都市/モータル・エンジン 感想

映画「移動都市/モータル・エンジン」を観ました。2019年3月9日、シネシティザートにて。字幕版。原作未読。 ・映像すごい ・翠星のガルガンティアとかクジラの子らは砂上に歌うとかみたいな、都市単位で移動するようなやつの元ネタみたいな感じなのかしら…

アリータ:バトル・エンジェル 感想

映画「アリータ:バトル・エンジェル」を観ました。2019年3月21日、シネマサンシャイン沼津にて。2D字幕版。原作未読。 ・こないだ見た「移動都市/モータル・エンジン」の時にも思いましたけど、ああいう世界そのものを映像化できるってすごい ・モーターボ…

コードギアス 復活のルルーシュ 感想

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」を観ました。2019年3月2日、横浜ブルク13にて。 ・難しいというかややこしいというか、ルルーシュさんがやろうとしてたことはなんとなく想像できるような気がするものの、ぼくの脳みそではあの状況からどうやって条件…

運び屋 感想

映画「運び屋」を観ました。2019年3月9日、シネシティザートにて。字幕版。 ・元気なおじいさんだこと・劇中では描かれていない部分でもいろいろあったのでしょうけど、根が楽天家なのかしら・身勝手な人というのは家族にとってはあまり歓迎できない気質のよ…

サムライマラソン1855 感想

映画「サムライマラソン1855」を観ました。2019年3月3日、川崎チネチッタにて。原作未読。 ・森山未來さんの肩周りの筋肉の付き方がきれいで惚れ惚れします・片肌脱ぎで二刀流で騎乗スキル持ちとか属性盛り盛り・役回りとしてはどちらかというとオモシロポジ…

半世界 感想

映画「半世界」を観ました。2019年3月2日、TOHOシネマズ川崎にて。 ・アラフォーのおじさんたちのお話・とはいえ、髭面ではあってもそれなりに小綺麗なおじさまという感じでもあるかも ・池脇千鶴さんのちょっぴりくたびれたおばちゃん感は板についてる気が…

ダンまち オリオンの矢 感想

「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-」を観ました。2019年3月2日、横浜ブルク13にて。原作未読。アニメシリーズはたしか見た気がしますけど記憶が中途半端な感じ。・プラネタリウムへ行くとよく見る(聞く)、さそ…

映画刀剣乱舞 感想

映画「映画刀剣乱舞」を観ました。 2019年2月16日、静岡東宝会館にて。・事前の知識としては、ufotable版のアニメのをちらちら見てた程度・あとグラブルのコラボも・日本史の歴史改変というと信長さんが鉄板なのでしょうけれども、にわか知識しか持ちあわせ…

劇場版 王室教師ハイネ 感想

「劇場版「王室教師ハイネ」」を観ました。2019年2月16日、シネシティザートにて。・まさかのいきなり実写で驚いてしまったり。・よく知らなかったのですけど元々そういうコンテンツなのかしら・どこぞの王国の王子様のうち2番目から5番目の4人の教育係であ…

PSYCHO-PASS SS-2 感想

「PSYCHO-PASS サイコパス. Sinners of the System Case.2 First Guardian.」を観ました。2019年2月16日、シネシティザートにて。重低音体感上映。・須郷さんと征陸さんのお話、でしょうか・過去のお話・case3の予告編を見た感じだと、2と3はわりと密接に関…

マスカレード・ホテル 感想

映画「マスカレード・ホテル」を観ました。2019年2月11日、109シネマズ湘南にて。原作未読。・あの人、鼻周りがわりと特徴的なのかしら。あの人なのかなーと思ったら重要人物で安心しました。・霊がどうこうの流れと昨年末に見た映画のインパクトが大きかっ…

がっこうぐらし! 感想

映画「がっこうぐらし!」を観ました。2019年2月10日、池袋シネマ・ロサにて。原作未読。テレビアニメシリーズは1話だけ見たかも。・先生の件、後から思うとアニメの時にネタバレ見てた気もしますけど、映画見てた最中はびっくりしました。・作中ではゾンビ…

バジュランギおじさんと、小さな迷子 感想

映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を観ました。2019年2月10日、MOVIX昭島にて。・郡道先生の解説動画あとで見る(まだ見てない)・おじさんと幼女の組み合わせ、強い。一定以上の強度がある。・歌と踊りの要素は前半に集中していて後半はおとなし…