前田建設ファンタジー営業部 感想

「前田建設ファンタジー営業部」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。恥ずかしながら原作の存在自体知らなくて今回評判になってるのを見かけてはじめて知りました。 愛の歌が溢れ出てきて止まらねえんだよ! 的なお話。なのかしら。 …

囀る鳥は羽ばたかない 感想

「囀る鳥は羽ばたかない」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 たいへんえっちでした。 こういう直接的なえっち表現って、どちらかというと男性をターゲットにしたような劇場作品ではあまり見かけないかも、なんて書こうとしたけど巨…

ACCA13区監察課 Regards 感想

「ACCA13区監察課 Regards」を観ました。 2020年2月15日、横浜ブルク13にて。 原作未読、テレビアニメシリーズ未見。 おそらくテレビアニメシリーズを見てないとよくわからない作りになってたっぽいですが、ざっくり見た感じだと二組の同窓会の対比を描きた…

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-  感想

「劇場版メイドインアビス-深き魂の黎明-」を観ました。 2020年1月25日、川崎チネチッタにて。 原作未読。 テレビシリーズを配信されてるやつで何度か見ようと試みたことはあるのてすが、どうにも途中で挫折してしまっていて、ナナチさんが出てくるところま…

劇場版 ハイスクール・フリート 感想

「劇場版 ハイスクール・フリート」を観ました。 2020年1月26日、川崎チネチッタにて。 テレビシリーズも見ていたつもりでしたが、一人一人の名前や関係性を覚えることはできていなかったみたいです。 この映画では、前半ではお祭り状態でたくさんの登場人物…

パラサイト 半地下の家族 感想

「パラサイト 半地下の家族」を観ました。 2020年1月12日、TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。 作中でも言われていたように、計画を立てると必然的に失敗するリスクが生じてしまうのだから、計画なんてものは立てないほうが精神的な衛生面ではよいことが多…

新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X 感想

「新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X」を観ました。 2020年1月12日、 TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。 9歳の時点で青函トンネルが完成していなかったってパパさん何年生まれだろうとか思いましたけど、もうすぐ中学生の息子がいるのってそんなも…

ブレッドウィナー 感想

「ブレッドウィナー」を見ました。 2019年12月31日、恵比寿ガーデンシネマにて。 字幕版。 「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」の監督さんの新作だとか。 作品紹介では、生きのびるために男の格好をした少女のお話みたいな感じだったので、いま映画館で実写…

「音楽」 感想

「音楽」という映画を観ました。 2020年1月11日、シネマスコーレにて。 いち観客の身で心配することでもないのでしょうけれども、検索しにくさが高い。 とはいえ、この作品の題名としては間違いなく「音楽」がふさわしいのでしょうし、なんとも難しい問題じ…

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー! 感想

「映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」を観ました。 2020年1月3日、イオンシネマ港北ニュータウンにて。 原題の「Farmageddon」かっこいいなーと思いましたし作中でもでかでかと表示されたりしてましたけど、日本語にすると「UFOフィーバー」みたいなう…

Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌 感想

「Thunderbolt Fantasy 西幽げん歌」を観ました。 2020年1月10日、シネシティザートにて。 ディレイ上映になるのかしら。ありがたや。 テレビシリーズは最初のは見てた記憶がありますが、諏訪部さんと鳥海さんくらいしか覚えてないかも 西川貴教さんが、お歌…

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆感想

「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」を観ました。 2020年1月4日、シネプラザサントムーンにて。 本公開のときに見ることができていなかったので、ラッキーでした。 お話としては、前回の雪まつりの続きというか、あの雪まつりをきっかけにした回想とい…

男はつらいよ お帰り 寅さん 感想

「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観ました。 2020年1月4日、横浜ブルク13にて。 実は寅さんシリーズをあまりよく知らないまま生きてきたのですが、妹萌えコンテンツの最大手らしいという噂はかねがね聞き及んでいまして、これがそうかとたいへん納得しまし…

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 感想

「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 吹き替え版。 シリーズ3作目のようですが、1作目2作目を見る機会を得ないままいままで生きてきてました。 とはいえ、冒頭でこれまでのあらすじのおさらいがあ…

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション 感想

「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 テレビシリーズは残念ながらほとんど追えてないです。 とてもわかりやすい形での「父親殺し」のお話、だったのかもしれません。 山本耕…

カツベン! 感想

「カツベン!」を観ました。 2019年12月30日、シネマサンシャイン沼津にて。 活動弁士のお話。 映画がサイレントからトーキーへ移行していく時代を描いていた「アーティスト」という映画がありましたが、あそこまでの時間的な幅はなくて、活動弁士さんのお仕…

フラグタイム 感想

「フラグタイム」を観ました。 2019年12月15日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。 いわゆる百合作品なのでしょうけれども、一部、ホラーみたいな怖さを感じました。 万能の願望器みたいな 俺ガイルの葉山くんみたいな あれが破滅願望へ向かうのはな…

HUMAN LOST 人間失格 感想

「HUMAN LOST 人間失格」を観ました。 2019年12月14日、TOHOシネマズ川崎にて。 原案だという太宰治の人間失格についてはよく知らないので触れないでおきます。(実写映画見ておけばよかったのですけど都合が合わなくて行けなかった) 本作ではSF的な要素とし…

幸福路のチー 感想

「幸福路のチー」を観ました。 2019年12月14日、シネマカリテにて。 台湾のお話。 過去に見たことある作品で無理やりたとえると「おもひでぽろぽろ」かなあとか思いながら見てしまっていた部分もありましたが、並べることに大して意味はなくて、単独でユニー…

冴えない彼女の育てかた Fine 感想

「冴えない彼女の育てかた Fine」を観ました。2019年11月9日、川崎チネチッタにて。原作未読。 焼き肉たべたいバルスってMZMさんのとこでしたっけ。冒頭のライブのとこかしら(他に3D使ってそうなとこわかんなかった) 加藤さんとえりりさんがお風呂入ってる場…

映画 すみっコぐらし 感想

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観ました。 2019年11月9日、Tジョイプリンス品川にて。 恥ずかしながらすみっコぐらしという作品をあまり存じあげてなくて、少し前のデレパにシンデレラガールズ劇場の監督さんであるまんきゅう監督がゲ…

スペシャルアクターズ 感想

「スペシャルアクターズ」を観ました。 2019年11月9日、丸の内ピカデリーにて。 弟くんがお兄ちゃん大好きでいいなあ、なんて思ってたらほんとにそういうお話でした、という。 物語の中の人物たちの間で化かし化かされみたいな部分もありつつ、どちらかとい…

ジョーカー 感想

映画「ジョーカー」を観ました。 2019年10月22日、シネマサンシャイン沼津にて。 バットマン関係の作品をあまり見たことなくて、記憶にある範囲だとバットマンvスーパーマン、レゴバットマン、ニンジャバットマン、程度しか知らないもので、ジョーカーさんに…

HELLO WORLD 感想

「HELLO WORLD」を観ました。 2019年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 主眼は階層的な世界の構造のほうなのでしょうけれども、十代の男主人公と大人になった彼とが向かい合う構図という点で、空の青さを知る人よとハシゴしたこともあって、対比したく…

空の青さを知る人よ 感想

「空の青さを知る人よ」を観ました。 2019年10月14日、シネマサンシャイン沼津にて。 空が、青いですね。 作劇上の線の引きかたがわかりやすかった印象で、それだけに壁をぶち壊す場面のインパクトが大きかったのかも あの「壁」はたぶんいろんな意味の込め…

BLACKFOX 感想

「BLACKFOX」を観ました。 2019年10月6日、横浜ブルク13にて。 見終わっての感想が、「アメコミヒーローだ」でした。 他の作品と比較するような書き方は双方に失礼でしょうし、そもそも私がアメコミヒーロージャンルをさほど熱心には見ていないので雑な先入…

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION 感想

映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観ました。 2019年8月31日、109シネマズ川崎にて。 ・昔のほうは見てないはず。(これだけのお話なら見ていれば覚えてそうなのでおそらく見てない) ・映画の「名探偵ピカチュウ」は見てたので、ミュウツーさんってこうい…

二ノ国 感想

映画「二ノ国」を観ました。 2019年9月7日、シネマサンシャイン沼津にて。 推理もののドラマで容疑者の中に大物俳優さんがいると犯人が丸わかり、みたいなメタ読み手法がありますが、その対策としては容疑者の大物俳優さんを複数用意するということになるの…

BanG Dream! FILM LIVE 感想

「BanG Dream! FILM LIVE」を観ました。 2019年9月13日、MOVIX清水にて。 恥ずかしながらバンドリさんのことはあまり存じ上げなくて、テレビアニメシリーズのきらきら星の印象がなんとなくある程度で二期の評判がいいらしいのも横目でふーんという感じで見て…

イソップの思うツボ 感想

映画「イソップの思うツボ」を観ました。 2019年9月1日、川崎チネチッタにて。 ・ウサギさんとカメさんと、あとなんか巻き込まれた人たちのお話でしょうか。 ・凝っててよくできてるなーと思う反面、お話のための設定になってしまっていやしないか、みたいな…