2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(貞本版)新世紀エヴァンゲリオン13巻プレミアム限定版 感想

貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」13巻プレミアム限定版、角川書店 ポストカードやらマウスパッドやらオリジナルアートワークスやらが付属した限定版。豪華です。中身のほうは、旧劇場版25話の終わりのほうから26話の頭くらいでしたかしら。もうだいぶうろ…

綱引いちゃった 感想

映画「綱引いちゃった」を観ました。大分市のPRと給食センターの存続をかけて綱引きするお話です。 各人がいろんな問題を抱えつつも、ひとつの目標に向かってまとまっていく様子は、感動的です。 「わたしたちはひとりじゃない」。 チームワークの素晴らしさ…

ねらわれた学園 感想

映画「ねらわれた学園」を観ました。 原作未読。真っ当な学園SF超能力もの、といった印象どおりの作品です。 主人公の男女の幼馴染みに、憧れのヒロインさん、そして謎の転校生くん。 彼らの感情が複雑に絡み合いつつ、おそるべき陰謀に立ち向かうことになり…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観ました。前作「破」にて発生したニアサードインパクトの後のお話です。 TVシリーズや旧劇場版とはまったくかけ離れた方向へ向かいながらも、やはり同じような展開になってしまう……。 えばぁの呪縛おそるべし、です。…

宇宙刑事ギャバン the MOVIE 感想

映画「宇宙刑事ギャバン the MOVIE」を観ました。 「宇宙刑事ギャバン」本編は見ていたと思うのですが、ストーリーとかはほとんど覚えていませんでした。主題歌は知ってる。2代目ギャバンさんの誕生秘話でしょうか。 男2人女1人の三角関係が織り成すトライア…

北のカナリアたち 感想

映画「北のカナリアたち」を観ました。原作未読。北の島の分校の先生と6人の生徒とのお話です。 その20年後に、とある事件をきっかけにして先生が生徒をひとりひとり訪ねて行く構成。 20年後の生徒さんたちがそれぞれ立派に成長していて、それだけで感慨深い…

のぼうの城 感想

映画「のぼうの城」を観ました。 原作未読。石田三成さんの軍勢2万に対して、わずか5百の兵力で対抗した「(でく)のぼう」さんのお話です。 史実に基づいているそうで、エンディングでは、現代に残る史跡の映像が流れるのが好印象でした。ただ、作中に大規…

花の詩女ゴティックメード 感想

映画「花の詩女ゴティックメード」を観ました。 原作未読。FSSの前日譚なのでしょうか。 いつもながら自分の読解力の無さに絶望しそうになります。花の詩女さんと空の皇子さんの出会いのお話ということになるのでしょうけれども、詳しい経緯はよくわかりませ…