2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしい彼女 感想

映画「あやしい彼女」を観ました。 4月23日、MOVIX清水にて。 元は外国の作品らしいと聞きましたが未見。 ローマの休日も未見。73歳のお祖母さんが若返るお話。ハウルの動く城とは逆パターンですね、と書こうと思ったものの、こちらは倍賞美津子さん、ハウル…

響け!ユーフォニアム 感想

映画「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」を観ました。 4月23日、MOVIX清水にて。恥ずかしながらテレビシリーズ未見。 評判がいいらしいことは知っていたのですが、なんやかんやでタイミングがなかなか合わなくて。 こうして劇場…

ずっと前から好きでした。 感想

映画「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」を観ました。 4月23日、静岡東宝会館にて。 原作(?)よく知らず。3組くらいの男女のほれたはれたのお話。ニヤニヤしたりうあーってなったりボロ泣きしたりと忙しくて、傍から見てたら気持ち悪いだろう…

名探偵コナン2016 純黒の悪夢 感想

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」を観ました。 4月16日、シネマサンシャイン沼津にて。 原作未読。 テレビシリーズほとんど未見。赤井さんはなんとなく知ってますが安室さんはあんまりよく知らない気がします。 本作ではこの赤井さんと安室さんがメインなの…

クレヨンしんちゃん2016 爆睡!ユメミーワールド大突撃 感想

映画「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」を観ました。 4月16日、シネマサンシャイン沼津にて。夢の世界のお話。めちゃめちゃ怖かったです。 想像していたよりも数段怖くて、悲しいお話でした。 アクション映画というよりもホラー映画に…

たまゆら〜卒業写真〜第4部 朝-あした- 感想

映画「たまゆら〜卒業写真〜第4部 朝-あした-」を観ました。 4月9日、横浜ブルク13にて。 テレビシリーズ未見。 卒業写真シリーズは既見。ぽって部の面々が卒業していくお話。前回、ぽってさんは卒業後に竹原を離れて東京へ行く決意をみんなの前でしたわけな…

ルーム 感想

映画「ルーム」を観ました。 4月9日、横浜ブルク13にて。 字幕版。 原作未読。7年前の誘拐事件の被害者と彼女が監禁されていた部屋で産んだ子のお話。前半は母子が監禁されている部屋の中での生活。 いかにして生き長らえて、脱出の機会を狙っていたのか。後…

モヒカン故郷へ帰る 感想

映画「モヒカン故郷へ帰る」を観ました。 4月10日、横浜ブルク13にて。東京でデスメタルっぽいバンド・断末魔をやってる息子さんがふとしたきっかけで故郷である広島の島へ帰省するお話。同行する前田敦子さんももちろんかわいいのですが、どちらかというと…

さざなみ 感想

映画「さざなみ」を観ました。 4月9日、川崎チネチッタにて。 字幕版。原題は「45Years」というらしく結婚45周年を迎える老夫婦の間にふと立ってしまった、細波のような波紋のお話。結婚45周年となると結構な年齢のはずで、旦那さんのほうは病歴もあってかず…

孤独のススメ 感想

映画「孤独のススメ」を観ました。 4月9日、川崎チネチッタにて。 字幕版。一人暮らしの敬虔な初老男性が、徘徊癖のある男性と知り合うお話。あんまり「孤独」であることを「ススメ」られているようには見えませんでした。 かといって原題の「マッターホルン…

蜜のあわれ 感想

映画「蜜のあわれ」を観ました。 4月2日、TOHO川崎。 原作未読。 蜜のあわれ TOHO川崎 原作未読。作家の先生と金魚のお話。 あの時助けていただいた金魚が恩返しに来た的なものかと勝手に想像してましたが、金魚屋さんで購入した金魚だったご様子。真っ赤な…

のぞきめ 感想

映画「のぞきめ」を観ました。 4月2日、109川崎ふとした時にどこからか視線を感じるような感覚を具象化したような存在のお話。はじめから、登場人物がガムテープで目張りしているので異常さばかりが際立っていて、普段の日常の中で感じる不思議な感覚とはわ…

リップヴァンウィンクルの花嫁 感想

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ました。 4月2日、川崎チネチッタにて。 (訂正:リップヴァンリンクルと誤記していたのを修正しました)Coccoさん×黒木華さんの百合案件。結婚式の代理親族みたいな話が軸なのかしら。 結婚式に呼ぶ親族の人数のバ…

エヴェレスト 神々の山嶺 感想

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を観ました。 4月3日、横浜ブルク13にて。 日本語字幕版。 原作未読。山登りをする人たちと、山登りをする人たちの写真を撮る人のお話。登頂したかどうかなんて1人で登ってたら本人にしかわからないわけで、ある程度グループ…

4月2日(清書済み)

リップヴァンウィンクルの花嫁(清書済み) リップヴァンウィンクルの花嫁 感想 - 思い出の小箱の隅 川崎チネチッタ Coccoさん×黒木華さんの百合案件。 結婚式の代理親族みたいな話が軸なのかしら。たぶん相当いろんな社会問題が盛り込まれているような。 今…

2016年3月の鑑賞メーター

3月の鑑賞メーター 観たビデオの数:15本(+未登録分12本) 観た鑑賞時間:1581分 未登録分 3/27 暗殺教室 卒業編 暗殺教室 卒業編 感想 - 思い出の小箱の隅 3/26 仮面ライダー1号 仮面ライダー1号 感想 - 思い出の小箱の隅 3/26 プリパラ 親衛隊ルート 映…