2015-01-01から1年間の記事一覧

よつばと! 13巻 感想

あずまきよひこ「よつばと!」13巻、KADOKAWA ばーちゃんにかかるとよつばさんが普通のワガママな子どもみたいだ、 と思ったけど以前から普通にワガママだったような気がして、 それでもなんというか、普段のふーかさんたち綾瀬家の人たちを相手にしていると…

乙嫁語り8巻 感想

森薫「乙嫁語り」8巻、KADOKAWA まずは前巻、姉妹妻編のエピローグ。 最後まで綺麗なまま幕が下りて、安心しました。(余計なドロドロを想像しがちだったもので) で、本編、パリヤさん編。 いやもう、パリヤさんかわいいかわいい。 悩める主人公といった感…

わがままちえちゃん 感想

志村貴子「わがままちえちゃん」、KADOKAWA 「ちえ」と「さほ」という姉妹のお話なのですが、正直なところどっちがどっちなのかよくわかっていなかったりします。いえ、見た目の区別はできていると思うのです。 「ちえ」ちゃんは三つ編みおさげのほう。 「さ…

DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜 感想

映画「DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜」を観ました。(12月26日観賞分)電気グルーヴ結成25周年だか26周年だかの軌跡を振り返るドキュメンタリーです。特徴的なのは本人たちのインタビューみたいな発言はほとんど無いことでしょうか。 周…

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! (2015)感想

映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観ました。(12月19日観賞分)表題通りの5本立て+全然別の短編が1つ。 0.短編「スナックワールド」 はじめの短編はよくわかりませんでしたが、ディズニー映画とかでやってるのを意識してるのかしら。…

Wake Up, Girls! Beyond the Bottom 感想

映画「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」を観ました。(12月19日観賞分)これまでの集大成という感じでものすごく濃密な時間でした。WUGだけでなくI-1もなまはげーずも、最高です。 とくにI-1クラブは前編のセンター争いからさらに踏み込んでいきました。…

アリス・イン・ドリームランド 感想

映画「アリス・イン・ドリームランド」を観ました。(12月19日観賞分)昔、戸塚にあった遊園地の話ではありませんのであしからず。『不思議の国のアリス』をモチーフにしたお話ですが、実物の人形を使ったストップモーションアニメーションだというのが最大…

007スペクター 感想

映画「007 スペクター」を観ました。007シリーズのことはあまり存じません。オープニングからタコ全開でした。 シンボルマークみたくなっている指輪のマーク、蜘蛛かと思っていたのですが、蛸だったみたいです。 浮世絵の蛸と海女さん的なアレでしょうか。 …

I LOVE スヌーピー 感想

映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」を観ました。2D吹替版。実はTHE PEANUTS のことをあまりよく知らないもので、あまり説明もなく登場人物が出揃った状態からのスタートに少し戸惑いました。 見ている間に性格や人間関係がわかるようにはなりまし…

すべてがFになる 1〜8話 感想

ノイタミナ枠で放送中のアニメシリーズ。 ニコ生で一挙上映をやっていたのでタイムシフトで見ました。 原作既読。原作の記憶を脳みそから消し去っていたみたいでだいぶ忘れていましたが、見ているうちにいろいろ思い出してしまって気持ちが沈んでつらいです…

リトルプリンス 星の王子さまと私 感想

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」を観ました。2D字幕版。サン・テグジュペリの「星の王子さま」は読んだことあると思いますけれども、あまり記憶には残っていません。 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の文化祭編で引用されていて、ほ…

紅殻のパンドラ 感想

映画「紅殻のパンドラ」を観ました。(12月5日観賞分)原作未読。人の意識を機械の身体に搭載したと思しきアンドロイドさんが普及する手前の、試行段階のお話、なのでしょうか。わりとお気楽な雰囲気でケラケラ笑って楽しめる、ような気がします。 設定とし…

亜人 -衝動- 感想

映画「亜人 -衝動-」を観ました。(12月5日観賞分)原作未読。殺しても死なない人の形をした「亜人」が迫害されている世界のお話。亜人の数が少ないから迫害されているだけで、亜人が徒党を組んで組織的に活動するようになったらあっという間に世界が転覆し…

たまゆら〜卒業写真〜第3部 感想 (ネタバレあります)

映画「たまゆら〜卒業写真〜 第3部 憧-あこがれ-」を観ました。(12月5日観賞分)まおんさんのお話とぽってさんのお話の2本立て。 1.まおんさん編 娘さんと父親との確執。 お父様は基本的に親ばかで娘さんの可能性を信じて疑わないのですが、それだけに、小…

ハイ☆スピード 感想(ネタバレあります)

映画「ハイ☆スピード! -Free! Starting Days-」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。水泳のお話。ぼくは男なもので、ついつい「こんな男がいるわけねー。なんだこいつら、かわい過ぎか」と思ってしまいますが、もしかしたら女性の人が萌えアニメとか…

2015年11月の鑑賞メーター

11月の鑑賞メーター観たビデオの数:23本観た鑑賞時間:2310分Mr.マックスマン静岡シネシティザートにて。出演者については帰ってから確認します。マックスマンはアメコミヒーローで、五感が鋭くなる能力者みたい。嗅覚とか聴覚が過敏になると日常生活たいへ…

2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:501ページナイス数:36ナイス淡島百景 1の感想歌劇学校に通う女学生さんたちのお話。誰かが主人公というわけでもないような群像劇っぽい雰囲気でしょうか。話数ごとにスポットがあたる登場人物が…

Mr.マックスマン 感想

映画「Mr.マックスマン」を観ました。(11月29日観賞分)マックスマンは元々はアメコミヒーロー(という体裁)で、五感が鋭くなる能力者みたい。 本作の主人公さんはアメコミヒーローに憧れる普通の人でしたが、ひょんな弾みで超能力が身について、マックス…

愛を語れば変態ですか 感想

映画「愛を語れば変態ですか」を観ました。(11月29日観賞分)脱サラしてカレー屋さんを開こうとしている夫妻とその周辺の男性たちのお話。 ものすごくおもしろく感じました。ともかく、登場人物たちの会話が成立していない感覚がものすごいです。 一見日本…

起終点駅ターミナル 感想

映画「起終点駅ターミナル」を観ました。原作未読。薬物ダメ絶対!、というお話。 薬物によってダメダメになってしまった人たちばかり出てきたような気がします。本田翼さんのトロンとしたようなフワフワした危うげな目つきとかを見ると、ほんとにこんな感じ…

媚空 感想

映画「媚空 ビクウ」を観ました。(11月22日観賞分)GAROシリーズはほとんど知りません。特殊な能力を持つ「法師」がいる世界で、闇に堕ちた法師を始末するお仕事のお話。期待していた以上におもしろくてびっくりしました。媚空法師は始終ムスッとした表情を…

FW:ハマトラ 感想

映画「FW:ハマトラ」を観ました。テレビシリーズほとんど未見。どうやら超能力バトルものらしい、というくらいしか知りませんでしたが、 ミルキィホームズさんみたいな感じだと思えばいいのかしら。そういえば余談ですけどとあるアイドルアニメの大ヒットに…

ガールズ&パンツァー劇場版 感想

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観ました。テレビシリーズ既見。 アンツィオ戦既見。大洗女子学園が全国優勝を果たした、その後のお話。お話の流れはムリヤリ感というか、いくらなんでもそれはないだろうと思ってしまいますが、 (もしかしたらテレビ…

デジモンアドベンチャー tri. 第1章 感想

映画「デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」」を観ました。テレビシリーズ未見。 ニコ生で昔の劇場版をやってましたけどタイムシフト予約したまま、まだ見られてはいません。前の「デジモン」から数年後、登場人物が少し成長した時間軸のお話、みたい…

RWBY Volume1 感想

映画「RWBY Volume1」を観ました。(11月21日観賞分)2D吹替版。たしか少し前にYouTube あたりで話題になってたのを見かけたことがある気がします。CGアニメで、キャラクターのモデル自体はMMDがちょっと立派になった程度に見えますが、細かい仕草みたいな部…

ムーンウォーカーズ 感想

映画「ムーン・ウォーカーズ」を観ました。(11月21日観賞分)アポロ11号の月面着陸の裏で暗躍していた人たちのお話。まだ冷戦が激しかった時代、アメリカの国威をかけた大事業なだけに失敗は許されない。 となれば、万一に備えてバックアップも用意しておき…

劇場霊 感想

映画「劇場霊」を観ました。精巧な人形に宿った怨霊と、血の伯爵夫人エリザベート・バートリを題材にした舞台演劇とが折り重なって巻き起こる悲劇のお話。高度に発達したホラーはギャグと見分けがつかないというか、 最近知ったところによると「ギャグ」の由…

FOUJITA 感想

映画「FOUJITA」を観ました。画家・藤田嗣治さんのお話。お名前と自画像は見たことある気がしますけれども、当時のパリではかなり有名だったらしい描写で、自分の無知が恥ずかしくなります。お話はだいたい2部構成で、前半はパリでのあれやこれや、後半は日…

デュラララ×2転第13.5話 感想

映画「デュラララ!!×2転 外伝!? 第13.5話「お惚気チャカポコ」」を観ました。原作未読。 テレビシリーズほとんど未見。総集編と、「お惚気チャカポコ」の2本立て。 総集編 セルティさんと新羅さんとの掛け合い漫才に本編の映像を継ぎ接ぎしただけみたい…

淡島百景 1巻 感想

志村貴子「淡島百景」1巻、太田出版 歌劇学校に通う女学生さんたちのお話。誰かが主人公というわけでもないような群像劇っぽい雰囲気でしょうか。 話数ごとにスポットがあたる登場人物が順繰りしていく感じ。あまりしっかり読み込んでいないもので時間軸の前…