2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.E.D.証明終了8

第8回は原作24巻収録の「罪と罰」でした。連続窃盗事件に便乗した模倣犯が殺人事件に遭遇してしまうという、被疑者の視点から描かれるお話です。主人公のはずの燈馬くんや可奈ちゃんが脇役になる代わりに、水原警部が大活躍でした。基本的には原作通りですが…

原作神楽坂淳・作画伊藤伸平「大正野球娘。」1巻、徳間書店

アニメ化も決まったトクマ・ノベルズEdgeの小説の、マンガ版のようです。大正時代を舞台に、女学生のみなさんが野球をしようというお話ですが、 今のところ、まだ野球がどういうものかもわからない状態で、メンバーを集めただけ、という段階です。

平尾アウリ「まんがの作り方」1巻、徳間書店

帯の、「漫画家と漫画家で百合ですけど何か?」という言葉そのまんまのお話です。13歳でデビューしたものの鳴かず飛ばずで再デビューをめざす19歳ニートの川口さんと、 後輩で<さち>というペンネームで活躍中の人気漫画家の森下さんが登場します。タイトル…

アサミ・マート「木造迷宮」2巻、徳間書店

三文小説家のシバタニコーイチさんと、女中さんのヤイさんのお話です。今巻では、シバタニコーイチさんのファンのセッコさんが登場して、世界が少し広がった感じです。ケン玉でダンナさんと張り合うヤイさんも素敵だと思います。

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」10巻、集英社

地下でのはちわんくんの奮闘以上に、メイドさん集団が気になります。

Q.E.D.証明終了7

第7回は原作29巻収録の「エレファント!」でした。ミステリ同好会が再登場して、海賊さんが金庫を盗むお話ですが、 数学のポアンカレ予想を絡めた、ロマンチックな一編です。原作のようなどんでん返しもなく、ドラマシリーズの雰囲気に合わせてか、やや恋愛…

Q.E.D.証明終了6

第6回は原作19巻収録の「賢者の遺産」でした。ヒロインの可奈ちゃんが昭和初期へタイムスリップして、とあるお屋敷の隠し財産捜しに巻き込まれるお話です。 えーと、ドラマとしては、いつも通り、よくできていると思うのですが、 原作と違う部分が少し気にな…

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界

西尾維新「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」を読みました。 いわゆる世界シリーズの第四弾で、串中弔士くんが倫理教師として勤務している私立千載女学園で起こる、不可思議かつ不可解な殺人事件のお話です。直接的な前作にあたる第二弾の「不…

SHOOT THE MOON TOUR / THE PREDATORS

THE PREDATORS のライブDVD「SHOOT THE MOON TOUR」を観ましたthe pillows の人と、GLAY の人と、ストレイテナーの人によるバンドなわけですが、 GLAY の人の人気はすごいんだな〜、という感じでしょうか。 ぴろうずさんに比べて、重厚というか攻撃的という…

Q.E.D.証明終了5

第5回は原作21巻収録の「サスペンス刑事/狙われた美人女優/迫りくるストーカー/断崖にこだまする銃声/可奈と想は全部見ていた」でした。サブタイトルは、原作よりも内容をわかりやすくなっています。美人サスペンス女優がストーカーに狙われるお話です。…

PIED PIPER GO TO YESTERDAY / the pillows

the pillows のライブDVD「PIED PIPER GO TO YESTERDAY」を観ました結成20周年記念アイテム第一弾だそうです。2枚組で、 DISC-1には、"TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY"が、 DISC-2には、"PIED PIPER TOUR"が、 収録されています。 DISC-1は、キングレコード在…