PIED PIPER GO TO YESTERDAY / the pillows

the pillows のライブDVD「PIED PIPER GO TO YESTERDAY」を観ました

結成20周年記念アイテム第一弾だそうです。

2枚組で、
DISC-1には、"TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY"が、
DISC-2には、"PIED PIPER TOUR"が、
収録されています。


DISC-1は、キングレコード在籍時の集大成、「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」収録曲からの抜粋で、基本的には古い曲、
DISC-2は、最新アルバム「PIED PIPER」収録の新しい曲が中心ですが、古い曲も混在しています。
CD未収録の新曲も演奏されています。

14年に渡る年月の積み重ねが、この4時間余りに濃縮されています。


先日、たまごまごごはんさんが「pillowsってどことなくセカイ系」というのに納得した、なんて記事を書いていましたが、
そんな「キミと僕の閉じたセカイ」みたいな、開かない扉の前にいたような人たちが、
20年もの歳月を経て、いつの間にやら、縞の服の笛吹きみたいに、聴衆を煽動するかのような域に達したのかしら?


なんだか書くことがまとまりませんけども、
ライブ会場の熱気と興奮を追体験しつつ、
長い歳月だけあって、楽曲は多彩ながらも、ぴろうずさんはぴろうずさんだなぁと思うのでした。