2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 感想

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を観ました。 9月23日、TOHOシネマズ川崎にて。 本編は見ていたはずですが、ほとんどすっぽりと記憶が抜け落ちていて、「よくわからないけどなんか好き」という気持ちだけ残ってます。 昔の劇場版やAOは見…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 感想

映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を観ました。 9月23日、TOHOシネマズ川崎にて。 原作未読。妻夫木聡さん、新井浩文さん、松尾スズキさん。 濃いです。 おじさんたちを見てるだけでトキメキます。なんとなく、ドタバタしなが…

ナミヤ雑貨店の奇蹟 感想

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観ました。 9月24日、109シネマズ湘南にて。 原作未読。1980年頃と2012年頃とを手紙でやりとりするお話。ぼくとしてはそこまで複雑でもなかったように思いましたが、一緒に見た母にはわかりにくかったみたいでした。 どうやら母…

散歩する侵略者 感想

映画「散歩する侵略者」を観ました。 9月9日、川崎チネチッタにて。 原作未読。・こういうトンチキなお話、好き。・人間社会に、常識や知識の異なる異質な存在が紛れ込んでかき乱すようなお話。・どことなく阪本順治監督の「団地」を思い出すような ・吉田大…

MX4D上映「ルパン三世 ルパンvs複製人間」 感想

映画「ルパン三世 ルパンvs複製人間」を観ました。 9月2日、TOHOシネマズ川崎にて。 MX4D版。楽しい楽しい。公開当時からずいぶん時間が経ってから再評価された、なんて記事も見かけましたが、実際に見るとやっぱりおもしろいなあと思いました。前にも何度か…

ダンケルク 感想

映画「ダンケルク」を観ました。 9月9日、川崎チネチッタにて。 LIVEZOUND版。正直なところよくわかりませんでした絶賛していた人たちがどういう部分を絶賛しているのか関連記事を読んでみてから再トライしてみようかと (理解力不足)

三度目の殺人 感想

映画「三度目の殺人」を観ました。 9月9日、川崎チネチッタにて。・前回二人だったから今回で三人目という意味で三度目という数え方でいいのかしら。・役所広司さんと福山雅治さんがちゅーでもしそうな勢いで顔を近づけててドキドキしました。 ・(そういう…

新感染 ファイナル・エクスプレス 感想

映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」を観ました。 9月2日、109シネマズ川崎にて。 吹替版。ゾンビ的な何かの感染が爆発的に広まっている中、知らずに電車で遠距離旅行する人たちのお話。・なんというか、個別の要素だけを抜き出して書こうとすると陳腐…

ワンダーウーマン 感想

映画「ワンダーウーマン」を観ました。 9月2日、TOHOシネマズ川崎にて。 2D字幕版。 原作未読。女性だけが暮らす島で育ったダイアナさんのお話。 アマゾン(アマゾネスではなく)の戦士の人たちは騎馬に剣と弓という装備で、ゲームで見るようなファンタジー…

HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY 感想

映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」を観ました。 通称「ザム2」。 9月2日、TOHOシネマズ川崎にて。初ハイローでしたが、冒頭でこれまでのあらすじだとかSWORDの勢力図の大まかな説明がありましたし、そもそもストーリー的な部分はあまり気にしなくて…

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ 雪下の誓い 感想

映画「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ 雪下の誓い」を観ました。 9月2日、TOHOシネマズ川崎にて。 原作未読。 テレビアニメシリーズもあまりちゃんとは見てないですごめんなさい。そんなわけで、プリズマイリヤの世界の基本的な設定をまず知らな…

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 感想

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」を観ました。 9月3日、横浜ブルク13にて。 原作未読。見ながら、この感覚をつい最近別のところでも味わったような気がしていましたが、映画の「関ヶ原」でした。 大まかにどういう出来事があったのかなんと…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE! 感想

「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!」を観ました。 9月3日、横浜ブルク13にて。 OVAの劇場イベント上映。 原作未読。 テレビシリーズは1期目は見てました。2期目は見そびれてました。もうすぐ卒業式という時期のお話。前半は総集編というかキャラソンに…