2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・マジックアワー

映画「ザ・マジックアワー」のテレビ放送を録画で観ました。初見。役者さんを騙して、暴力的な組織っぽい人たちを騙そうとするお話です。マジックアワーとは、日が落ちてから暗くなるまでの、空が素敵な色合いになる時間帯を示す映画用語とのこと。 素敵な単…

ランゴ

映画「ランゴ」を観ました。吹替版です。デニージョップさん演じるランゴさんが、砂漠の町を救う、西部劇です。パイレーツ・オブ・相模湾の監督の作品だとか。子供向けかと思ってたんすけど、深いテーマに痛快なアクションで、大人でも楽しめましたよ。おね…

ステキな金縛り

映画「ステキな金縛り」を観ました。とある殺人事件をめぐる、法廷サスペンスです。被告人のアリバイ証言について、弁護側の証人喚問で、ちょっとしたトラブルが生じます。前代未聞の証人の存在は、法廷を揺るがすような大騒動へと発展します。冴えない弁護…

スマグラー

映画「スマグラー おまえの未来を運べ」を観ました。原作未読。 ウシジマさんも未読。一風変わった荷物を運ぶ運送屋さんのお話です。いわゆる仁侠の世界というやつでしょうか。怖いし痛そうだしでたいへんです。年齢制限の基準って、どうなっているのかしら…

電人ザボーガー

映画「電人ザボーガー」を観ました。旧作未見。 エンディングの映像の感じでは、旧作を相当にリスペクトしたものであるご様子でしょうか。 青年期と熟年期の二部構成、父子三代に渡る大河ドラマです。どこかのがんだむさんが同じような謳い文句だったような…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない?

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」9巻、(電撃文庫)を読みました。これまでは、京介お兄さんの視点から語られてきましたが、今回は、その他の登場人物たちの視点から描かれる短編集です。本書のあとがきと同じような形になりますが、以下、個…

石黒正数「外天楼」、講談社

外天楼(げてんろう)と呼ばれる建物にまつわるSF色濃厚な推理ものの連作のようでありながらひとつの大きなお話になっている感じのお話です。ロボットや人工生命体を通して、現代社会にも通じる皮肉で手厳しい示唆に富んでいます。奥付のカーテンコール風の…

久保ミツロウ「アゲイン!!」1巻、講談社

高校生活をアゲインするお話。 団長さんかっこいい。 女子の人怖い怖い。 主人公くんの他にもう一人アゲインしているというのが、案外キモなのかもしれないとか思ったりして。主人公くんについては、髪の毛が気になります。 自分は染めたことがないので詳し…

若木民喜「神のみぞ知るセカイ」14巻、小学館

同時攻略イベント継続中。 栞さんと月夜さんが中心かしら。 新手の悪魔さんまで出てきて、波乱は続きます。

一命

映画「一命」を観ました。2D。 原作未読。 旧作未見。狂言切腹を題材にした時代劇です。赤貧のお侍さんの悲劇として、お話の構図はお見事です。武士の面目と、貧しくとも生き抜くしたたかさとの、せめぎあいです。ただ、味付けが、なかなかに奇妙なバランス…

とある飛空士への追憶

ふく日記/とある飛空士への追憶 画像1 映画「とある飛空士への追憶」を観ました。原作既読。 当時の感想はこちら。大海に諸国が点在していて、大瀑布と呼ばれる滝が世界を縦断している、戦時下の架空の世界が舞台です。瀑布の存在のおかげで、海路よりも空路…

魔法少女まどか☆マギカ(下)

一肇(監修:Magica Quartet)「魔法少女まどか☆マギカ」下巻、Nitroplus Books、を読みました。TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の、公式ノベライズです。上巻の感想はこちら。「魔法少女」の実態を知って、どうするどうなる、まどかさん。ですます調のま…

インシテミル

映画「インシテミル〜七日間のデスゲーム」をテレビ放送にて観ました。原作既読。高額な報酬につられて集まった人々による、閉鎖空間でのサバイバルゲームです。舞台装置は原作に近いものの、緻密さ繊細さやイベントの順番、内容がずいぶんと違っているよう…

DOG×POLICE

映画「DOG×POLICE〜純白の絆」を観ました。警備犬と警察官さんとの絆のお話です。警察組織の所属に向かない独断専行タイプの主人公さんが、警備犬の部署に配属となって、バディのシロさんとともに爆弾テロリストと戦います。ともかく、警察官としての熱意は…

モテキ

映画「モテキ」を観ました。原作既読。 テレビドラマ未見。聞きかじってところによると、テレビドラマの続編にあたるオリジナルストーリーらしいです。ニュースサイト「ナタリー」の会社に就職した主人公くんが、四人の女性と出会います。とりあえず率直な感…

灼熱の小早川さん

田中ロミオ「灼熱の小早川さん」(ガガガ文庫)を読みました。コミュニケーション能力の高い主人公くんが、灼熱の炎の剣を持つ小早川さんと向き合うお話です。個人個人は決して不良ということはなく、普段は和気あいあいとしているクラスメイトたちが、クラ…

ツレがうつになりまして。

映画「ツレがうつになりまして。」を観ました。原作未読。 テレビドラマ未見。漫画家ハルさんの夫であるところのツレさんが、うつ病を罹患してしまうお話です。厄介な病気です。ツレさんの症状はかなり重たそうで、これに比べたら、自分のは軽いものだと思え…

猿の惑星 創世記ジェネシス

映画「猿の惑星 創世記ジェネシス」を観ました。吹替版です。映画「猿の惑星」の、前日譚にあたるお話のようです。が、残念ながら、オリジナルの「猿の惑星」は未見です。 本作では、認知症の薬の開発過程で試験薬を投与されたチンパンジーが、急激に知能を…

天国からのエール

映画「天国からのエール」を観ました。原案本未読。 実話を元にしたお話のようです。が、どちらかというと、高校生バンドの成功物語風な側面のほうが大きいような気がします。 活動場所がなくて困っている高校生バンドのために、弁当屋さんのお兄さんが、ス…

はやぶさ/HAYABUSA

映画「はやぶさ/HAYABUSA」を観ました。みんな大好きはやぶさたんのお話です。夏くらいに公開されたのは結局観る機会を逸してしまいました。 年明けに、もう一本、公開されるみたいです。 上映前の予告編で2012.02公開なんて流れるものだから、頭の中で?マ…