2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウきゅーぶ!

蒼山サグ「ロウきゅーぶ!」(電撃文庫)を読みました2009年電撃小説大賞の銀賞受賞作だそうです。「少女はスポコン!コーチはロリコン!?個性溢れる小学生たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!」 ということで、高校生の長谷川昴くんが…

Re:MIKUS / livetune feat.初音ミク

初音ミクさんの「supercell」と「Re:MIKUS」を聴きました。 このところ、ニコニコ動画さんが、ぼくの生活時間を圧迫してくださっていまして、 日刊ボーカロイドランキングで新着チェックが日課になりつつあるわけですが、 外典さんなんかをみると、日刊たん…

とある飛空士への恋歌

犬村小六「とある飛空士への恋歌」(ガガガ文庫)を読みまして。前作「とある飛空士への追憶」と同じ世界が舞台のお話ですが、登場人物は直接の関係はないようです。空飛ぶ島イスラに乗って空の果てを探しに行きましょう、という遠大な計画に、飛空機乗り見…

秋期限定栗きんとん事件

米澤穂信「秋期限定栗きんとん事件」上・下(創元推理文庫)を読みました夏休みにお別れした小鳩くんと小佐内さんでしたが、それぞれに新しい交際相手を伴って、高校生生活を満喫し始めます。そんな中、市内で発生している連続放火事件を挟んで、小鳩くんと…

Q.E.D.証明終了10

第10回は原作27巻収録の「立証責任」でした。裁判員制度を体験するための模擬裁判のお話です。が、ドラマオリジナルな展開の色が濃くて、何が何やら…水原警部の台詞のためだったのかしら?なんて思ってしまって、 途中までは、立証責任を単体で見たかったな…

狼と香辛料X

支倉凍砂「狼と香辛料X」(電撃文庫)を読みました。「狼の骨」を探すために海を渡った先で、修道院と経済同盟との衝突に巻き込まれたり、黄金の羊の伝説の秘密を知ってしまったりするお話でした。 ホロさんとロレンスさんとの距離が着実に狭まりつつある様…

とらドラ10!

竹宮ゆゆこ「とらドラ10!」(電撃文庫)を読みました超弩級ラブコメ、感動の完結編!です。 父親譲りの目付きの悪さのせいで不良さんに間違えられてしまう高校2年生の高須竜児くんと、 手乗りサイズの小柄で繊細な美少女の外見ながら、虎のように凶暴な逢坂…

ばらスィー「苺ましまろ」6巻、電撃コミックス

登場人物は5人いるわけですが、この巻では、ほとんどがみっちゃんのボケとちぃちゃんのツッコミとで成り立っているように思えます。

原作竹宮ゆゆこ・作画絶叫「とらドラ!」2巻(小冊子付き特装版)、電撃コミックス

初版はいつの間にやら完売していたらしく、入手は絶望的かと思っていたら、再入荷とのことで、無事にげっとできました。本編は、みのりんのジャンピング土下座から、川嶋あみちゃんさまの登場まで、です。手乗りタイガーさんをはじめ、ヒロイン陣の表情が豊…

kashmir「デイドリームネイション」2巻、メディアファクトリー

夏休み、まんがのお祭りに参加したり、合宿したりです。お隣りのお姉さん、メガネがなかったらイサコ様みたいでした。

かかし朝浩「暴れん坊少納言」4巻、ワニブックス

今巻では、清少納言さん以外の、紫式部だったり和泉式部だったりといった人たちが活躍してくれます。こちらは日本の古典のお話ですが、いろいろ改変があるようで、やはり原典にあたるべきなんでしょうか。

幸村誠「ヴィンランド・サガ」7巻、講談社

クヌート王子がスヴェン王と対面したり、アシェラッドの昔話だったり。王子殿下が女性だったのにはびっくりしました。こちらも副読本が必要かしら。

岩明均「ヒストリエ」5巻、講談社

主人公のエウメネスさんが、故郷のカルディアへ帰還した続きから、マケドニア王フィリッポスさんに仕えることになったみたいなお話でしょうか。どうにも、このお話だけだと何か足りないような気がして、何かしら副読本を用意したほうがいいのかしら、とか思…

Q.E.D.証明終了9

第9回は原作26巻収録の「可奈のタイムカプセル」(原作では夏のタイムカプセル)でした。偶然発掘されたタイムカプセルに納められていたお宝から、小学生のときの記憶を取り戻そうとするお話です。ミステリ同好会さんがまた活躍してくれました えーと、なん…