2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の椅子

映画「草原の椅子」を観ました。原作未読。50歳のお父さんが、親に捨てられた4歳男児を連れて、パキスタンのフンザへ旅するお話です。まず頭によぎったのは、「うさぎドロップ」。 擬似家族もののバリエーションといえるのではないでしょうか。父親役が50歳…

小説仮面ライダーW〜Zを継ぐ者〜 感想

三条陸「小説仮面ライダーW〜Zを継ぐ者〜」、講談社キャラクター文庫 TV番組「仮面ライダーW」の脚本家さん自ら書下した番外編です。「B」と「Y」の間にあたるお話のご様子。 「エクストリーム」に変身できるようになって以降の時系列です。風邪に倒れた左翔…

鈴木先生 感想

映画「鈴木先生」を観ました。原作途中まで既読。ながら、すっかり忘却の彼方。 TVドラマは未見。中学校の先生のお話です。 2学期、生徒会選挙と文化祭と、行事が目白押しな季節。 学校近隣の公園では喫煙所の存在が問題になっていたりします。 お話の主題は…

ランドリオール21巻 感想

おがきちか「ランドリオール」21巻、一迅社 例によって、通常版と限定版を入手しました。限定版は、ドラマCD「クレシェンド・マリオン」と、小冊子「エカリープ・ビギニング」が付属。 ドラマCDは昔懐かしい「ランドリオール」のプロローグにあたるお話。 小…

超解読まどかマギカ 感想

現代視覚文化研究別冊01、タブロイドと愉快な仲間たち・編「超解読まどかマギカ」三才ブックス TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の解説本です。魔法少女ものアニメの歴史から、 えろげーやら時間もののSFやらバトルロワイヤルものやら鏡の国のアリスやらフ…

宮田書店へようこそ!水あさと短編集 感想

水あさと「宮田書店へようこそ!水あさと短編集」メディアファクトリー ・帰れない二人 いじわるの仕返しをするお話。 切なさ全開ながら、ハッピーエンドでめでたしめでたし。 ・ファミレスの住人 ファミレスの裏技満載のお話。 8通りもパターンが思い付きま…

スタードライバー

映画「スタードライバー THE MOVIE」を観ました。TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の劇場版です。 綺羅星です。ほどよく忘れかけたところに、この完成度! いやあ熱い。燃えですね。基本的にTV版の再構成なのですが、見事なまでにひとつの物語として出…

WORKING!! 11巻 感想

高津カリノ「WORKING!!」11巻、SE 山田母に続いて、ついに小鳥遊母登場。おっかないです。佐藤さんと八千代さんは、なんだかんだで順調に進展しているご様子。 かたなしくんと伊波さんはじれったいです。あと、今巻で印象的なのは、梢お姉さんの孤独っぷりで…

デンキ街の本屋さん1〜4巻 感想

水あさと「デンキ街の本屋さん」1〜4巻、メディアファクトリー とあるデンキ街の、まんが専門店を舞台にしたお話。本屋さんのお仕事ももちろんありますが、それ以上に人間関係に重点が置かれているご様子。 カントクひおたん組、海雄くん先生さん組、ふがさ…

ベルセルクIII 感想

映画「ベルセルク黄金時代篇III 降臨」を観ました。R15+版。原作既読。「蝕」です。天使の降臨です。いやあ大迫力。まさに絶望的。 やるせないです。R15+ということで、えろすもあるわけですが、うーん、まあ期待したほどではないかも。R-18版はもっとすごい…

Q 感想

ヱヴァンゲリヲンQ、見納めです(個人的に)。 結局、8回?、9回?くらい観たわけですが、まだまだ観足りないです。 BD/DVD待ちです。追加映像も楽しみです。それにしても、どうしてこんなにも観たくなるのかしら。 週末になるとなぜか観たい欲がわいてきま…

咲-Saki- 阿知賀編 4巻 感想

原作小林立、作画五十嵐あぐり「咲 阿知賀編」4巻、SE 王者宮永照さんに3人がかりで立ち向かう姿はなんとも力強いものでありました。 玄さんのドラを手放す葛藤も、ためにためてという感じで起死回生といった感。盛り上がりました。次鋒戦は各校の3年生が活…