2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花宵道中

宮木あや子「花宵道中」(新潮文庫)を読みました『江戸末期の新吉原を舞台に綴られる、官能純愛絵巻。』だそうです。「女による女のためのR-18文学賞」を受賞した表題にもなっているデビュー作を含む、連作短編集で、中〜小規模な小見世の山田屋さんを舞台…

おがきちか「Landreaall」15巻、一迅社

夏休みを実家で過ごすDXくんの元に玉階クエンティンさんが現れたことで、お話が大きく動き出そうとしているように感じます。ひとつは、過去の戦争と革命の真実へ向けて。 いまひとつは、王国の未来へ向けて。もちろん、これらは車の両輪で、同時に動いてこそ…

あずまきよひこ「よつばと!」9巻、AMW

よつばさんの『変わっていく季節、変わらない毎日』を描くお話も、いつの間にやら第9巻。今回は10月7日からの1週間くらいだそうで。過ごしやすい時期ではありますが、それだけに季節感はあんまり感じなかったかな?とか思ったり。「よてい」 物事はなかなか…

マクロスF劇場版〜イツワリノウタヒメ

観ましたまたもやパンフレット売り切れとか なので、うろ覚えですが〜 えーと、主人公は、やっぱりお姫さまでしたな〜 なかなか熱血主人公していて、たいへんよろしかったのではないかと ヒロインは銀河の妖精さんで、こちらはさすがの貫禄かと大きな見せ場…

15×24 link two/three

新城カズマ 「15×24 link two 大人はわかっちゃくれない」、 「15×24 link three 裏切者!」 (ともに集英社スーパーダッシュ文庫)を読みました全6巻のうち、2巻と3巻です。 前巻では、あくまでも、〈徳永準〉くんの自殺予告と、それを止めようとする〈捜索…

しょたけん!(書体の研究)

山王丸榊「書体の研究 for Degital Creators オタクのためのフォント読本」(晋遊舎)を読みました同作者(ゆず屋)さんによる同名同人誌を、一冊にまとめて商業化したもののようです。手元には同人誌版のvol.2 もあったりするのですが、 扱っている内容は同…

今日マチ子 センネン画報(太田出版)

上記2冊は発売されたばかりの新刊ですが、こちらは1年以上前に出版されたもののようで、 同名のブログ「今日マチ子のセンネン画報」にて、ほぼ毎日描き続けられている1ページマンガを、本にしたものみたいです。『海から36km』は台詞もある少し長めのストー…

今日マチ子 100番目の羊(廣済堂出版)

廣済堂あかつきのオンラインマガジン「読んどこ!」にて連載されている(た?)、 修道院で暮らす女の子「なおみ」さんの毎日を描く、これまたオールカラーなお話です。あとがきによると、 『修道院でくらすこと、優しいシスター達。 なぜか惹かれる悪い男、…

今日マチ子 みかこさん1巻(講談社)

西遊妖猿伝目当てで読み始めたモーニング誌における、最大の収穫です。といっても、現在はWeb連載へ移行しているわけですが。オールカラー、一話あたり4pで描かれる、高校生のみかこさんと緑川くんのお話、なのでしょうかしら。赤色ベースのみかこさんと、緑…