2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが母の記 感想

映画「わが母の記」を観ました。原作未読。とある作家さんとその母親とのお話です。 主人公の作家さんは、幼少期に親戚(?)に預けられていた経験があって、それを「捨てられた」と受けとめているために、母親と確執があるようでした。 が、父親が亡くなり…

ももへの手紙 感想

映画「ももへの手紙」を観ました。父親が遺した「ももへ」とだけ書かれた手紙をめぐるお話です。 親子の絆を丁寧に描いています。瀬戸内海が舞台だそうで、旧い町並みを女子小学生さんが走り回る姿は、往年の名作「電脳コイル」を思い出させます。 女子小学…

シンデレラマスター001〜005 感想

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDを購入しました。それぞれに、 #1、歌 #2、ドラマ「目指せ!シンデレラNO.1!」 #3、カラオケ #4、ボーナストラック が収録されています。#2のドラマはラジオ番組風になっています。新人ひとりでラジオパーソナリ…

タイタニック3D 感想

映画「タイタニック3D」を観ました。3D吹替版。 初見。 壮大なNTR劇だったとは。 山寺宏一さんが良い味出してます。有名な、舳先で十字架する場面がありますが、はじめ男性2人でいちゃこらしているものだから自分の記憶違いかと思ってしまいましたよ。そうい…

ライアー×ライアー 3巻 感想

金田一蓮十郎「ライアー×ライアー」3巻、講談社悪女ここに極まれり。 義弟とはいえ、自分から自分を略奪愛しようとは。 なんとも複雑なお話です。 烏丸くんにバレてしまったところで以下続刊とは、生殺しにもほどがあります。 それにしても真樹さんは良い友…

ニコイチ 10巻(完) 感想

金田一蓮十郎「ニコイチ」10巻(完)、SE真琴さんの浮気疑惑と、崇くんの本当の父親登場と。 最後までどきどきはらはらでした。 なんにせよ、大団円でよかったよかった。 披露宴でのお披露目はびっくりです。 よくまあ思い切ったものです。 崇くんが良い子で…

すみっこの空さん 1巻 感想

たなかのか「すみっこの空さん」1巻、マッグガーデン小学生の空さんことソクラテス先生と、亀のプラトンさんが、哲学するお話。 登場する大人の夢破れた感に対して、空さんの前向きな姿が清々しいです。 空さんの従姉妹の夕さんが素敵です。

ひらけ駒! 5巻 感想

南Q太「ひらけ駒!」5巻、講談社将棋教室対抗戦の巻。 4才にして将棋のルールを完璧に覚えた、たく君が登場。 水嶋先生の口車に乗せられて、初心者ながらに大会に参加することに。 おそらく主人公の宝くんとはまた違った視点で、将棋の入り口が描かれていま…

3月のライオン 7巻 感想

羽海野チカ「3月のライオン」7巻、白泉社ひなちゃんさんの抱えている問題が、いちおうの決着をみたというところでしょうか。 「生きて卒業さえすれば私の勝ちだ」という気迫がものすごいです。 なにはともあれ、先生という職業の重たさは相当なものだろうと…

アーティスト 感想

映画「アーティスト」を観ました。サイレント映画の大スターが、トーキー映画の登場で落ちぶれていくお話。と同時に、彼に見出だされた新人女優さんが、トーキー映画の隆盛に乗ってのし上がっていくお話。白黒の画面にBGMだけ、台詞は要所だけ文字で表示され…

僕達急行 感想

映画「僕達急行 A列車で行こう」を観ました。鉄道好きが縁で知り合った男子2人組のお話です。まさに縁は異なもの味なもの。人の縁というのは不思議なものです。松山ケンイチさん演じる不動産屋さんと、瑛太さん演じる町工場のせがれが、それぞれに良い味を出…