2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルコレクター 感想

映画「シェルコレクター」を観ました。(2月27日観賞分、チネチッタ) 原作未読。目が見えないのに貝を収集している人のお話。「目が見えない」という感覚を目を瞑った状況としてしか想像できないので、それでどうして「貝の美しさ」を知覚できるのかが、ど…

同級生 感想

映画「同級生」を観ました。原作既読。予告編から期待していた以上に、なんかもうこの上なく良かったです。 草壁くんも佐条くんもかわいいかわいい。 あの人たちは「男」とか「女」とかを超越した、もっと高次元の存在なのではないかしら。水彩画みたいな色…

ドローン・オブ・ウォー 感想

映画「ドローン・オブ・ウォー」を観ました。 2D字幕版。中東の方面で暗躍していると思われるテロリストと疑わしい人たちを、ラスベガスの基地から遠隔操作で爆撃する部隊のお話。 実際の出来事に基づいているそうです。「戦争」の非現実感がなんともかんと…

ブラックスキャンダル 感想

映画「ブラックスキャンダル」を観ました。 2D字幕版。実際にあった事件に基づいているみたいですが、その事件を知らないもので、いまひとつぴんとこない感じでした。 主要な登場人物は、兄が犯罪王と呼ばれる極道筋のボス、弟が上院議員、という兄弟と、そ…

オデッセイ 感想

映画「オデッセイ」を観ました。2D字幕版。 原作未読。 火星に取り残されて独り生き抜くお話。知識なんか自分の頭に詰め込まなくてもインターネットで検索すればいいや、という気持ちだったのですが、いざという時に頼れるのは自分の脳味噌だけなのだなあ、…

俳優 亀岡拓次 感想

映画「俳優 亀岡拓次」を観ました。原作未読。脇役中心の、それもバイプレーヤーというほどでもないほんとの端役ばっかりの役者さんのお話、なのでしょうか。 その割にはスタッフさんからの信頼は篤いらしく、主役の人にお手本を示すようなことも任されたり…

残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋- 感想

映画「残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-」を観ました。原作未読。読者から投稿された怪談を小説風に清書して雑誌に掲載している作家さんが、とあるマンションの怪談を追加調査していくことでズルズルと芋づる式にいろんな「穢れ」が発掘されて連鎖して…

ライチ☆光クラブ 感想

映画「ライチ☆光クラブ」を観ました。原作既読。(だったはず。うろ覚え)少年たちが結成した秘密結社「光クラブ」と、彼らが開発したロボット「ライチ」のお話、でしょうか。「お耽美」とでも言えばいいのか、美少年男子たちの悲喜交々です。 見ているこち…

劇場版 selector destructed WIXOSS 感想

映画「劇場版 selector destructed WIXOSS」を観ました。テレビシリーズ既見。(先日のニコニコ動画一挙放送にて。)事前公開されていた冒頭8分から期待していたほどには、テレビシリーズから違ったものになっているわけではありませんでした。 基本的にはテ…

マンガ肉と僕 感想

映画「マンガ肉と僕」を観ました。原作未読。とある法学系の男子大学生さんの女性遍歴を辿るようなお話、でしょうか。 1) 級友からノートを見せてほしいと頼まれたり代返を任されたりするようなお人好しの男子大学生さんが、一般教養の授業が縁で接近した女…

selector WIXOSS 感想

「selector infected WIXOSS」、「selector spread WIXOSS」の一挙放送を観ました。カードゲーム「WIXOSS」を題材にしたお話。 選ばれし〈セレクター〉同士がカードバトルで対決して、勝ち続けると願いが叶う(かもしれない)という噂を信じて戦います。とは…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 感想

映画「ラストエグザイル -銀翼のファム- Over The Wishes」を観ました。テレビシリーズはちらっとだけ見た記憶。テレビシリーズの総集編みたいな感じなのでしょうか。 始めのほうは見覚えがあるような気がします。ダイジェストっぽく端折っている部分もあり…

新劇場版 頭文字D Legend3-夢現- 感想

映画「新劇場版「頭文字D」 Legend3-夢現-」を観ました。(2月6日観賞分)原作未読。勝負をすれば敗者が決まるのは必定ではあるもののそれを見たくないというビミョーな男心。 あんな危ないレースなんかをなっているわりに内面は案外繊細な人が多いのかしら…

コードギアス 亡国のアキト 最終章 感想

映画「コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」」を観ました。(2月6日観賞分)ナイトメアの動きはいつもながらものすごいのですが、動体視力が衰えてきたのか目で追いきれず、何が起きているのかよくわからないこともしばしば。 最近の銃をバ…

さらば あぶない刑事 感想

映画「さらば あぶない刑事」を観ました。過去のシリーズについてはほとんど知らないも同然です。横浜を舞台に定年退職間近の刑事さんコンビがドンパチしてます。日本の暴力団的な組織と中国系のマフィアとロシア系のマフィアとの三竦み状態のところへ南米系…

ニンニンジャーvsトッキュウジャー 感想

映画「ニンニンジャーvsトッキュウジャー」を観ました。(1月23日観賞分)めちゃめちゃおもしろかったです。冒頭から夢オチのような繰り返しで始まります。 電車で遊園地に遊びに行こうとしていたニンニンジャーさんたちでしたが、なにやら様子がおかしい。 …

さようなら 感想

映画「さようなら」を観ました。(1月31日観賞分) 原作未読。原子力発電所がテロリストか何かの襲撃を受けただかなんだかで国外退去が推奨されている状況ではあるものの、いっぺんに流出するわけにもいかず、抽選か何かでお国が発表した番号の人から国外へ…

2016年1月の鑑賞メーター

1月の鑑賞メーター観たビデオの数:15本観た鑑賞時間:1616分さようなら静岡シネギャラリーにて。ちょっと今のぼくには理解が及ばないみたいでした。九相図はなんかすごかったです。鑑賞日:01月31日 監督:深田晃司信長協奏曲(のぶながコンツェルト)イオン…

2016年1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:176ページ ナイス数:38ナイス 弟の夫(2) (アクションコミックス(月刊アクション))の感想声高に差別とか偏見を糾弾するわけではなく、淡々とした日常の中でふと「どうしてこうなってしまうのだろ…