2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超弦領域

大森望・日下三蔵編「年刊日本SF傑作選 超弦領域」(創元SF文庫)を読みました2008年に日本語で発表されたSF短編の傑作選です。なんというか、SFってすごいなぁ、と。 法月綸太郎「ノックス・マシン」 探偵小説のルール「ノックスの十戒」を数理文学解析して…

センコロール

宇木敦哉監督・脚本・作画の映画「センコロール」を、再度観てきました少年と少女と怪異のお話です。 前回はわりと少年寄りの視点で観ていたのですが、 今回は少女側の視点でみることができたのかしら? どうでしょう…ともあれ、今回は、おさげさんよりも圧…

竹本泉原画展

代々木上原駅の近くにある、GALLEY IN Fieldsという場所で開催されている、竹本泉さんの原画展へ行ってきました開場は、ごく普通の住宅地の中のひっそりとしたこぢんまりとしたたたずまいで、 文字通りなくらいにアットホームな雰囲気でした。 さよりなパラ…

First Pain/石川智晶

石川智晶「First Pain」を聴いてますNHK教育にて、毎週土曜日18:00〜18:25に放送されているTVアニメ「エレメントハンター」のオープニング曲です。以前、NHKのMusicJapanアニソン特集で、石川智晶さんご本人が出演して歌ってらしたのは拝見していたのですが…

ちはやふる6巻

末次由紀「ちはやふる」6巻(講談社)を読みましたちはやさんの弱点が次々と浮き彫りになっていく一方、 瑞沢高校かるた部の他の4人は着実に成長しているのでした、みたいなお話でしょうか。ここまでは、主人公ちはやさんの天性の才能に重点が置かれがちでし…

放課後ウインドオーケストラ

宇佐悠一郎「放課後ウインドオーケストラ」1〜4巻(集英社)を読みました題名通り、吹奏楽部のお話です。「おおよそ濃ゆい青春を送るタイプでは」ない、主人公の平音佳敏くんが、ほんのちょいとしたきっかけから、廃部になりかけていた吹奏楽部を立て直すこ…

時をかける少女

Gyao!さんで9月24日まで無料で配信されている、細田守監督「時をかける少女」を観まして。TVでの放送で、後半部分は何度か観ていたのですが、最初から観たのは初めてでして。最後のほうなんかは、いかにも時間跳躍ものみたいな感じで、わりとすっきり爽や…

雨上がりに見た幻

the pillows「雨上がりに見た幻」(avex trax)を聴きました「雨上がりに見た幻」と「ファイティングポーズ」の2曲が収録されています。 初回版には、「雨上がりに見た幻」のビデオクリップを収録したDVDが付属しています。で、「雨上がりに見た幻」は、個人…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」4巻(電撃文庫)を読みましたヒウィッヒヒー(死語)ことついったーさん経由で、作中の登場人物さんたちが、ネット上に公開された感想やら批評やらを逆書評してくださるという奇妙な企画が絶賛かどうかはわか…

センコロール/空の境界第七章

映画「センコロール」および「空の境界・第七章・殺人考察(後)」を観てきました ともに、池袋テアトルダイヤさんです。 「センコロール」は、今注目の、宇木敦哉さんによる個人製作アニメーション映画です。奇妙な生き物(?)センコさんにまつわる、ボー…