雨上がりに見た幻

the pillows「雨上がりに見た幻」(avex trax)を聴きました

「雨上がりに見た幻」と「ファイティングポーズ」の2曲が収録されています。
初回版には、「雨上がりに見た幻」のビデオクリップを収録したDVDが付属しています。

で、「雨上がりに見た幻」は、個人的な印象としては、いかにも「the pillows」という感じの楽曲で、いやもう、たまらなく至福です。

派手さや激しさはないものの、しっとりと落ち着いたリズムに乗りつつ、サビでの、熱のこもった叫びが、ぐっと胸に迫ってきます。

一回聴いただけだと、いまいちパッとしないかな〜、なんて思ってしまいましたが、
ピロウズさんの本領は、やはり繰り返し聴くことによるスルメ効果で発揮されますね。

「虹」や「足跡」といった、ピロウズさんらしい歌詞も嬉しいです。



2曲目の「ファイティングポーズ」は、これまたなんとも表現のしようがない、the pillowsとしか言い様がない楽曲ですね。

今のところは、まだ、ぼくの中で消化しきれていなくて、
悪いとは思わないけど、うーん…、みたいな段階でしょうか。


あと、今回はまた収録曲が2曲ということで、ちょっぴり物足りないというか、
3曲目恒例の英語曲が無いのはやっぱりちょいと寂しく思ってしまいます。



ビデオクリップは、代表曲「ハイブリッドレインボウ」を象徴する飛行船をモチーフにした映像になっている上に、
モノトーンの画面に、光の加減で虹が映り込む演出が、とても素敵です。

ビデオクリップは、YouTubeさんのthe pillows公式チャンネルでも観ることができるので、興味を持っていただけた方は、ぜひぜひご覧になってくださいませ。

ようつべさんの公式チャンネルでは、他の曲のPVも観ることができたり、
つい最近では、the pillowsカバーコンテストなんてのも開催されて、日本国内のみならず、海外の方も参加していたりと、
間近に迫った結成20周年&武道館ライブへ向けて、着々と盛り上がってきているな〜、という感じです。