2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美学

爆笑問題さんの番組がおもしろかったので、メモメモ( ..)φ 「美学」は、美の哲学とか感性の学問のような意味だそうで、 「美」とは何ぞや?、だとか、「芸術」の価値の時代的な変遷だとか、いろいろ興味深かったです。公共のものとしての芸術から個人的な所…

eensy-weensy モンスター 2

津田雅美さんの「eensy-weensy モンスター」2巻を読みました。 完結です。 今回は、主人公の七花ちゃんと葉月くんの二人だけのお話が大半ですが、 七花ちゃんの、クルクルと目まぐるしく変化する表情がなんともかわいらしいです すさんでいる七花さんとか、…

同人音楽を聴こう!

安倍吉俊さんの表紙イラストが気になっていた、「同人音楽を聴こう!」を、ようやく入手できました。 三才ブックスのムック本です。 この本で扱っている「同人音楽」は、定義としては、『クリエイターの立場や作品の性質(オリジナルか二次創作かなど)にはこ…

アートと科学/サイエンスZERO

ちょっぴりおもしろそうです(追記) 見終わりました。 おもしろかったです。印象に残ったのは、 「科学もアートも、見えないものを見えるようにする、可視化のプロセスである」 ということと、 「現代科学が結果や効率を求められることが多くて、アートはその…

空想の空飛ぶ機械達

(略)よろしくです。 そんなわけで、この年末年始、JALの飛行機に乗る機会がありました。で、機内放送を聴いていたわけですが、12月は電脳コイルのプリズムやグレンラガンの空色デイズがあったり、1月は林原めぐみさんの歌があったりで、選曲が微妙にマニアッ…