2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙バトルロワイヤル

太田光・奥仲哲弥「禁煙バトルロワイヤル」(集英社新書)を読みました。某SomethingOrangeさんで話題にもなっていましたが、 ヘビースモーカーの爆笑問題太田さんと、主治医で肺がん治療の専門家の奥仲医師との、バトルロワイヤル、というか対談です。愛煙…

電脳コイル8

宮村優子「電脳コイル」8巻(トクマ・ノベルズEdge)を読みました えーと、「イサコさま」という呼称を使うことに抵抗を感じてしまうようなお話でした。使いますけどね、イサコさま。 元のかっこいいイサコさまをまた見られると期待して。 で、小説版オリジ…

いけ「ねこむすめ道草日記」2巻、徳間書店

ねこむすめの黒菜さんを中心とした、妖怪さんたちと人間さんたちとの、道草日記です。人間さんの男子と闇鍋パーティーをしてみたり、衣替えをしてみたり、年末の大掃除をしてみたり、凧揚げをしてみたり、温泉旅行へ行ってみたり、 黒菜さんは大忙しです。新…

箱宮ケイ「できそこないのものがたり」2巻、講談社

ギュールギルムの魔法人形さんたちの、『懐かしいけど新しい、ちょっと切ないショートストーリー』です。人と一緒に踊りたくて魔法で操っていた魔法人形さんと、「楽しいこととかラクなことにはウソがたくさんまじっている」と言い聞かされて育ったために、…

木尾士目「ぢごぷり」1巻、講談社

ぢごくのおしめさまのお話です。沖浦(旧姓日野)あゆみさん(18)が、夢子さん(0)を出産して、双子の妹の日野かなめさん(18)と一緒に育児に励むことになるわけですが…作者の実体験に基づいているそうで、なんともまぁ、生々しいというか、フィクション…

山本直樹「夕方のおともだち」、イースト・プレス

作者自身が選んだ作品集です。「渚のアルバム」 「便利なドライブ」 「田園」 「日々の泡」 「ファンシー」 「奥さん、いいじゃないですか」 「夕方のおともだち」 「学校」 が収録されています。山本直樹さんの描く女性は、なんだか美人さんですよね。

かがみふみを「きみといると」1巻、双葉社

高校生の岩井くんが、とある事情で駆け込んだとある喫茶店で、『背がちっちゃくて、髪が短くて、笑顔の可愛いバイトの女の子』と出会って…、という、 あまじょっぱい、ニヤニヤゴロゴロういういマンガです。

小林立「咲-Saki-」5巻、スクウェアエニックス

TVアニメも大絶賛放送中の、美少女麻雀マンガです。県大会の決勝戦も、いよいよ大詰めの大将戦が始まりました。見どころは、なんといっても、ヒロイン宮永咲さんの嶺上開花と、昨年度優勝校のラスボス天江衣さんの海底撈月との、人外の魔力に支配された息…

BLUE SONG WITH BLUE POPPIES

the pillowsのアコースティックツアーのライブDVD、結成20周年記念アイテム第二弾です天井にシャンデリアが飾られた舞台に、蝋燭に囲まれてほの暗い灯りに浮かび上がるthe pillows、 観客は声ひとつなく、静かに厳かに拍手が響くだけ、という、 なんともしっ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1〜3巻(電撃文庫)を読みました高校生の高坂京介くんが、妹さんの高坂桐乃さんのために、あれやこれやするお話、だと思います。桐乃さんは、『茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生』で、雑誌の読者…

イヴの時間

ネット配信されているアニメ「イヴの時間」1〜4話を観ました『未来、たぶん日本。 ”ロボット”が実用化されて久しく、 ”人間型ロボット(アンドロイド)”が実用化されて間もない時代』、 人間とロボットを区別しない喫茶店「イヴの時間」を中心にした、人間様…

横浜開国博Y150

横浜開国博Y150へ行ってきました横浜開港150周年を記念したお祭りなのですが、目玉となっているのは、何故か、大蜘蛛です。フランスのパフォーマンス集団「ラ・マシン」の手によるもので、滑らかな木製の外骨格を備えた巨大な蜘蛛の形の機械が、会場内を所狭…

とらドラスピンオフ不幸のバッドエンド大全

とらドラポータブル!超弩級プレミアムBOXの付属ファンブックに掲載されている、 竹宮ゆゆこさんによる「とらドラ・スピンオフ!不幸のバッドエンド大全」を読みました『それは、あったかもしれないし、なかったかもしれない、とある真冬の夜の怪談―。』だそ…

高校球児ザワさん

三島衛里子「高校球児ザワさん」1巻(小学館)を読みました『野球部の紅一点・都澤理紗のちょこっとフェチ&なーんてことない日常素描。』 という帯の言葉そのまんまなお話(?、お話らしいお話はありませんが…)です。いわゆる「野球」マンガではなくて、「…

けいおん!主題歌

けいおん!の主題歌「Cagayake!GIRLS」と「Don't say "lazy"」(ともに桜高軽音部)を聴きました Cagayake!GIRLSTVアニメ「けいおん!」のオープニング曲で、 主人公平沢唯さんのボーカルが甘く響く、明るく元気でにぎやかやかはなやかな一曲です。楽器の…