2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小野寺の弟・小野寺の姉

映画「小野寺の弟・小野寺の姉」を観ました。それなりの年齢の姉弟のお話。お話自体はどうということのない感じだと思いますが、心理描写が丁寧で、上品な雰囲気です。お互いを思いやる気持ちみたいなものを描きつつ、優しさがひとりよがりな押しつけがまし…

黒執事 Book of Murder 上巻 感想

映画「黒執事 Book of Murder 上巻」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。 実写版だけ既見。事前の予告ビジュアルで登場人物たちがみんなでいわゆる「ホームズ」ライクの格好をしていたのでもしかしたらとは思っていましたが、まさしく、館ものの連…

TNGパトレイバー第5章 感想

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章」を観ました。・エピソード8「遠距離射撃2000」、 ・エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」 の二本立て。不本意()ながら体調管理ができていなかったので、所々、記憶が抜けている部分がありますが、ご容…

ラーメン大好き小泉さん 1巻 感想

鳴見なる「ラーメン大好き小泉さん」1巻、竹書房 流行りものに乗ってみました。表題通り、ラーメンが大好きな女子高校生、小泉さんのお話。ウルトラスーパーデラックスなあの方ではない模様。ぼくはラーメンが食べたくなった際になかなか冒険できず、ついつ…

たまこラブストーリーBD

映画「たまこラブストーリー」のブルーレイディスクを観ています。北白川たまこさんと大路もち蔵さんのお話。あれやらこれやら考えていた気がしますが、最後のスパッと切れ味のいい結末ですべて吹き飛びました。気持ちいい。やはり素晴らしいものです。「太…

フランシス・ハ

映画「フランシス・ハ」を観ました。奇遇にも続けざまにバレエダンサーさんのお話でした。フランシスさんは27歳。バレエダンサーのカンパニーに所属しているものの、正規のメンバーではなくて練習生みたいな位置にいるご様子。ルームシェアしていた親友(♀)…

咲-Saki- 13巻 感想

小林立「咲-Saki-」13巻、SE 永水さんと宮守さんの水着回。大会は中堅戦、の中で有珠山さんの回想成分多め。有珠山さんはなんかヤバいみたいな前評判だった気がしますが、思いの外に経験値浅めっぽい感じでした。意外に、選手層が厚い常連校よりも、ぽっと出…

子供はわかってあげない 上下巻 感想

田島列島「子供はわかってあげない」(上、下)、講談社 水泳女子のサクタさんと書道男子のもじくんのお話。 ですが、彼ら彼女らのキラキラした眩しさよりも、少し上のお兄さん(お姉さん)の目線で眺めていた感じです。いや、もじくん、かっこよすぎるでしょ…

それ町13巻 感想

石黒正数「それでも町は廻っている」13巻、少年画報社 謎解きもの縛りっぽい感じでしたかしら。歩鳥さんの推理が冴え渡っていた印象。改めて、歩鳥さんは「それ町」の中心なのだなあ、みたいに感慨深くなったりしました。それはともかく、第2のエビさんが。 …

人形の国のバレリーナ

映画「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」を観ました。夢を挫かれ、心を折られた人を、プリキュアさんは救うことができるのか、みたいなお話。しあわせハピネスな脳天気具合からは一歩も二歩も踏み込んだ、しあわせとは何かという問いに…

Cool Summer Vacation!

アイドルマスターシンデレラガールズ「Cool Summer Vacation!」スペシャルドラマCDを聴きました。この前のコミケで販売されたCDの、再販されたものです。トライアドプリムス(北条加蓮さん、渋谷凛さん、神谷奈緒さん)と、高垣楓さん、川島瑞樹さんの夏休…

蜩ノ記

映画「蜩ノ記」を観ました。原作未読。とある罪状で切腹を申しつけられたものの、藩の家譜編纂のために10年の猶予を与えられて幽閉されたお侍さんと、彼が逃げ出さないように見張ることになったお侍さんのお話。たぶんまんがか何かで読んだ知識だと思います…

ふしぎな岬の物語

映画「ふしぎな岬の物語」を観ました。原作未読。海に突き出た岬にぽつんと立つ喫茶店のお話。以下、ネタバレ注意。 喫茶店を切り盛りする店主のお姉さんがくたびれたお客さんを優しくいたわってくれるお話かと思いきや、そのお姉さんがいちばん壊れてました…

輝きの向こう側へBD

「劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へ」のブルーレイを見てまして。ひとまず本編ディスクからというわけで、 本編自体は、本上映もビデオマスター版も映画館で見ましたので、 感想としては、マスターピースがやっぱり素晴らしい、というくらいに留めま…

世界堂書店

米澤穂信編「世界堂書店」、文春文庫世界のいろんな短編寄せ集め。 「源氏の君の最後の恋」源氏物語をほとんど未読なのでわからない部分も多いですが、 無理やり自分の守備範囲に近づけるなら、えろげやらのべ的なはーれむ空間の、その後、的な。主人公さん…

BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G

「ガンダム Gのレコンギスタ」先行上映会にて販売されていたブルーレイディスク「BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G 富野由悠季から君へ」を、今さらながら観ました。富野監督の密着ドキュメンタリみたいな感じ。宮崎駿さんの密着取材はしばしば見かける…

もうひとつの未来を。

やふーじゃぱんの映像トピックスにて、「もうひとつの未来を。」という短編アニメーションが配信されています。 10月15日までの模様。「攻殻機動隊S.A.C.」や「東のエデン」、「009 RE-CYBORG」、「精霊の守り人」などの神山健治監督作品。未来と交信できる…

言の葉の庭

なんとなく勢いで、ネット配信を観賞。(dの字にて)なんかもう、このヒロインのお姉さんに自分を重ねて見てしまうあたり、やっぱり疲れてるのかなあと自分で心配になります。何にも知らない年下の若造に断罪されたい。救われたい。なんとも身勝手ではありま…