2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天と地の守り人第一部

上橋菜穂子「天と地の守り人第一部ロタ王国編」(新潮文庫)を読みましたタルシュ帝国の追っ手がかかる中、故国・新ヨゴ皇国を救わんとするチャグム皇太子の行方を、 短槍使いのバルサさんが追いかける、という、 追跡もののようなお話です。帯にもあるとお…

Landreaall 18 通常版

ふく日記/Landreaall 18 通常版 画像1 おがきちか「Landreaall」18巻(通常版)、一迅社ディアさんとの束の間の再会と、馬上槍試合のお話。祝祷のくだりは、なんだか心がほんわりしました。お芝居見物もいい雰囲気だっただけに、 ディアさんの事情を知ったら…

そらのおとしもの

ふく日記/そらのおとしもの 画像1 映画「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)」を観ました原作未読、TVシリーズは1期2期ともとりあえずは観たような記憶があります。 抜けはあるかもしれませんが。 そんなわけで、前半の、第三者視…

戦国BASARA 4週目

ふく日記/戦国BASARA 4週目 画像1 映画「劇場版戦国BASARA -The Last Party-」4週目、観てきました観賞作法は、徳川編。無口なほんだむさんが素敵。 今まででいちばんまともな観賞作法だったのではないかしら。 入場特典は、武田軍の家臣団認定証。 たぎりま…

エクレール・お菓子放浪記

映画「エクレール・お菓子放浪記」を観ました原作未読です。以下、致命的なネタバレを書きます 幻のお菓子・エクレールを求めて放浪するお話です。太平洋戦争の頃のお話なので、いろいろとやるせない面もありますが、 結末ですべてハッピーエンドというか。…

赤ずきん

映画「赤ずきん」を観ました赤ずきんちゃんのお話です。以下ネタバレあります 人を襲う狼におびえる村が舞台です。狼に生け贄を捧げることで平穏に過ごしてきたはずが、 あるとき、狼に襲われたと思しき人死にがでたことで、 生活が一変します。狼狩り専門の…

トワノクオン第1章

映画「トワノクオン 第1章 泡沫の花弁」を観ました特殊な能力に目覚めた少年少女を、秩序を乱すものとして駆逐しようとする勢力と、能力者たちを守ろうとする勢力のお話みたいです。主人公のクオンさんは、能力者たちを守る側。 見た目は少年のようでありな…

戦国BASARA 3週目

映画「劇場版戦国BASARA -The Last Party-」3週目、観てきました 観賞作法は、奥州編。腹を切るだの切らないだの。 作法に集中できなくて困ります。 入場特典は、石田軍の家臣団認定証。 舞い戻るのは、なかなか難しいのではないかしら。 昨日は池袋まで出向…

「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」

映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を観ました題名は、ゴーカイジャーVSゴセイジャー、でもよかったのではないかしら。と思うくらい、仲の悪い、ゴーカイジャーさんとゴセイジャーさんのお話でした。自分はゴーグルファイブ…

Fate/Zero 6

虚淵玄「Fate/Zero 6 煉獄の炎」(星海社文庫)を読みました完結巻です。 征服王ライダーさんと英雄王アーチャーさん、 セイバーさんとバーサーカーさん、 衛宮切嗣さんと言峰綺礼神父、三組の因縁にも、それぞれ、ついに決着がつきます。どれもこれも、夢と…

鳳凰と獅子

サントリー美術館「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」展に行ってきました鳳凰と獅子の展覧会です。獅子については、狛犬や獅子舞などで見られるような身近なものから、文殊菩薩と共に描かれる仏教的なもの、能の石橋を経て江戸の文化に溶け込み、西洋渡来の実物の…

奇跡

映画「奇跡」を観ました小学生の兄弟が、九州新幹線を見に行くお話です。 兄は鹿児島、弟は福岡と、別々に暮らしているわけですが、 九州新幹線の一番電車がすれ違う瞬間を見ることができれば、奇跡が起きて願いがかなうという噂を信じて、 仲間と共に旅に出…

青い栞

Galileo GalileiのCD「青い栞」を聴いていますTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)のOP曲です。初回版特典は、なんとアニメオープニングの絵コンテ同梱。 お値段据置。お買得です。 1.青い栞 「あの花」OPで惚れ込んだ…

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園に行ってきました特別展として、「武家屋敷の表と奥」という展示もあったのですが、 見取り図を読めない身としては、ちんぷんかんぷんで、残念な気分でした。「表」の部分と「奥」の部分と、役割を分けられるだけの広さが、武家屋敷にはあ…

戦国BASARA 2週目

映画「劇場版戦国BASARA -The Last Party-」2週目、観てきました観賞作法は、前田慶次さん、かすがさん、夢吉さん編。この組み合わせ、どうしてかすがさんなのかと思ってたら、夢吉さんの中の人だったのですね。残念ながら、かすがさんは本編での活躍がアレ…

星守る犬

映画「星守る犬」を観ました原作未読です。 原作のあらすじを聞きかじっただけで、自分では読むことは無いだろうと思っていたお話です。お犬様をはじめとする動物ものに対して、どこか苦手意識があるもので。ただ、本作に登場するお犬様、ハッピーさんとクロ…

Fate/Zero 5

虚淵玄「Fate/Zero 5 闇の胎動」(星海社文庫)を読みました表紙や帯にあるような、ライダーさんとセイバーさんとの対決が、この巻の見せ場でしょうか。圧倒的な存在感を見せつける征服王の『戦車』に対して、 セイバーさんは、モンスターマシンと化したオー…

超級!機動武闘伝Gガンダム4巻

島本和彦「超級!機動武闘伝Gガンダム」4巻、角川書店カッシュ一家の過去と、ドモンがガンダムファイトに参戦する経緯、そしてシャイニングガンダムスーパーモードまで。 TVシリーズを圧縮したような濃密な展開に圧倒されます。

魔法少女かずみ☆マギカ1巻

原案:Magica Quartet、原作:平松正樹、画:天杉貴志「魔法少女かずみ☆マギカ」1巻、芳文社まどか☆マギカのスピンオフ?作品。 こちらは、まどか☆マギカの世界と共通の設定ながら、登場人物はまったく別人になるご様子。 テンションが高くて、読むのに苦労…

魔法少女おりこ☆マギカ1巻

原案:Magica Quartet、漫画:ムラ黒江「魔法少女おりこ☆マギカ」1巻、芳文社まどか☆マギカのスピンアウト?作品。 杏子さんとかマミさんとかが出てきます。 題名のおりこさんがラスボスなのかしら。

魔法少女まどか☆マギカ(ハノカゲ版)3巻

原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ「魔法少女まどか☆マギカ」3巻、芳文社完結。 やっぱりまんがになっても、ものすごい。 lain を改めて観たくなります。 ホムマドマミアンサヤエントロピー。

げんしけん10巻

木尾士目「げんしけん」10巻、講談社二代目の壱。 矢島っちさんが良い按配ですかしら。 『ちゃんと失恋できてねーんだよ』は、心に刺さります。「恋と九素」「メトロの犬」「鏑木さんと六原君シリーズ」がわからないです。

ガンスリンガー・ガール13巻

相田裕「ガンスリンガー・ガール」13巻、AMW原発を巡ってのテロリストとの対決。 闘争が激化してきて、痛々しい。

森と芸術

東京都庭園美術館「森と芸術 私たちの中にひそむ森の記憶をたどってみよう」に行ってきました森をテーマにした展覧会です。 第1章 楽園としての森 キリスト教聖書における『楽園』をテーマとした作品群。 原初の、理想郷のような森。 第2章 神話と伝説の森 …

Fate/Zero 4

虚淵玄「Fate/Zero 4 散りゆく者たち」(星海社文庫)を読みました聖杯戦争もいよいよ中盤戦、脱落者がぽつぽつと出始めます。そんな中でも、セイバーさんは本来の力を取り戻し、眩いばかりの輝きを放ちます。一方で、マスターである切嗣さんとようやく向き…

スーパー戦隊前売り券

今週末公開の映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の前売り券を購入しました。で、その特典のお話。スーパー戦隊35作目の記念映画ということで、35ヒーローがずらりと勢揃いのマグネットシートが貰えます。歴代レッド勢揃いか…

歌川国芳

浮世絵太田記念美術館「没後150年記念 破天荒の浮世絵師 歌川国芳」へ行ってきました幕末の絵師、歌川国芳の展覧会です。6月中は、前期「豪快なる武者と妖怪」編です。勇壮な武者絵から、不気味な妖怪絵まで、力強い作風の作品群でした。とくに、3枚の絵を…

Comic Sonic

the pillowsのCD「Comic Sonic」を聴いています TVアニメ「スケットダンス」のED曲です。 「Comic Sonic」 ダカダカダッダカダカダッという小気味好いリズムと、トゥイ〜ンロラ〜というギターの音色が心地よい、元気いっぱいの一曲。 歌詞の、the pillowsら…

戦国BASARA

映画「劇場版戦国BASARA -The Last Party-」を観ました原作ゲームは未プレイです。戦国BASARAシリーズの総決算として申し分のない劇場版に仕上がっているのではないでしょうか。お話としては、おそらく、ゲームの3が中心になっているものと思われます。関ケ…

とめはねっ!8巻

河合克敏「とめはねっ!」8巻、小学館かな編、一段落。 一条くんとの遭遇。 新入部員。 前衛書。 賑やかです。