江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園に行ってきました

特別展として、「武家屋敷の表と奥」という展示もあったのですが、
見取り図を読めない身としては、ちんぷんかんぷんで、残念な気分でした。

「表」の部分と「奥」の部分と、役割を分けられるだけの広さが、武家屋敷にはあったのだってことでしょうか。



で、本題はたてものの方。

映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなった(と受付のお姉さまが教えてくださった)銭湯の建物をはじめ、
レトロな建物を中までじっくり拝見することができました。

広いお屋敷って、いいものだな〜と、のんびり眺めたりしてました。

おもしろいのは、各たてものに置かれたQ&Aシート。

お客さんからの質問と回答をまとめて冊子のようにしてあるもので、
自分では気付かないようなことにも目が向くので、視野が広がってありがたいものでした。