2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の夫 2巻 感想

田亀源五郎「弟の夫」2巻、アクションコミックス 亡くなった弟のパートナーだったというカナダ人の男性が居候しているお話。1巻の最後に登場したのは主人公弥一さんの離婚した元奥さんでした。 同性のパートナーに限らず、異性愛であっても必ずしも結婚がす…

シンドバッド 魔法のランプと動く島 感想

映画「シンドバッド 魔法のランプと動く島」を観ました。(1月23日観賞分)全3部作のうちの第2作目。大海原へと漕ぎ出したシンドバッド一行が、ふと立ち寄った島で起こる不思議な大冒険です。 題名にもあるとおり、「魔法のランプ」と「動く島」がキーアイテ…

信長協奏曲 感想

映画「信長協奏曲」を観ました。(1月23日観賞分)原作未読。テレビドラマシリーズ未見。テレビドラマシリーズを経て安土城を建立するまでに勢力を拡大してきた信長さんでしたが、ふとしたきっかけで、自分の死期が近づいていることを知ってしまうあたりから…

P3M#4 感想

映画「PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth」を観ました。(1月23日観賞分)原作未プレイ。 完結編。世界がもうすぐ滅亡することを知ったとして、その滅亡を回避することは困難だとして。 その迫り来る滅亡に対して手をこまねいて待つことしかできない…

の・ようなもの のようなもの 感想

映画「の・ようなもの のようなもの」を観ました。(1月23日観賞分)「の・ようなもの」未見。 続編にあたるらしく、前作を見ていないとわからない部分が多そうではありますが、わからないなりにおもしろく見ることができました。落語家さんのお話。新入りの…

おさん伝説〜遥かなる時をこえて〜 感想

関内ホールにて、第10回横浜市民ミュージカル「おさん伝説〜遥かなる時をこえて〜」を観ました。横浜市民にはおなじみの吉田新田開拓にまつわる「おさんの伝説」をベースにしたお話です。正味90分くらいでしょうか、途中で15分の休憩がはさまる2幕構成。 お…

2016年1月度アニメ雑感

2016年1月度スタートのアニメ雑感。 まだ見てないのもありますが。 視聴はだいたいニコニコ動画の公式配信(生放送含む)です。 月曜日 01.蒼の彼方のフォーリズム 空を飛ぶことができる靴が普及した世界のお話。 空飛ぶ靴を使ったおにごっこみたいな競技が…

KING OF PRISM by PrettyRhythm 感想

映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」を観ました。(1月10日観賞分)プリティリズムについては劇場版みたいなのを見た程度だった気がします。 男性キャラクターも存在しているらしいことはなんとなく知っていましたが、こんなにちゃんとした物語になってい…

傷物語 I 鉄血篇 感想

映画「傷物語 I 鉄血篇」を観ました。(1月10日観賞分) 原作未読。特典は品切れでした。 代わりに、売店で扱っていたコラボ商品「アセロラドリンク・ミニドーナツ付き」のおまけのコースターの写真を添付しておきます。 ミニドーナツを食べてからアセロラド…

ガラスの花と壊す世界 感想

映画「ガラスの花と壊す世界」を観ました。(1月10日観賞分)コンピュータのアンチウィルスプログラムのお話、みたいです。ウィルスを駆除するプログラム2体が、ある日、謎の女の子を見つけて、そこからお話が転がっていく感じ。 「世界」のいろんなデータが…

人生の約束 感想

映画「人生の約束」を観ました。(1月11日観賞分) 原作未読。IT関連か何かの企業の創立者な社長さんが、一緒に会社を興した元・副社長の足跡を辿って、福井県新湊の曳山まつりと関わっていくお話。粉飾決算云々というのはともかく、周囲がイエスマンばかり…

ピンクとグレー 感想

映画「ピンクとグレー」を観ました。(1月10日観賞分) 原作未読。男2女1の幼なじみグループのうち、役者として大成した男1人が死を選んだ真相とは? みたいな。おもしろい仕掛けで、おおっと唸りました。 「ピンク」はよくわからないものの、「グレー」な感…

ブリッジ・オブ・スパイ 感想

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観ました。(1月10日観賞分) 字幕版。保険関係の弁護士さんがスパイ絡みの案件に巻き込まれていくお話。 事実に基づいているらしいですが、知りませんでした。大きく分けるなら2つの案件だと思いますが、本作の主人公さん…

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 感想

映画「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」を観ました。外国の小学生6人が花輪くんの招待でホームステイにやってくる、というお話。 アメリカ、ブラジル、ハワイ、香港、インド、イタリア。 どういう基準で選ばれたのか、いまひとつわかりません。 …

母と暮らせば 感想

映画「母と暮らせば」を観ました。「父と暮らせば」未見。長崎で亡くなった息子さんとそのお母様のお話。以前、「ふしぎな岬の物語」を見たときにも思ったのですが、吉永小百合さんの美しさと、内面がちょっと壊れたような役柄というのが、ものすごく相性が…

仮面ライダードライブ×ゴースト大戦ジェネシス 感想

映画「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」を観ました。ドライブさんもゴーストさんもなかなか時間が合わなくてあまり見ることができていません。(録画環境が整っていないもので。)ライダー大戦ではしばしば見かけるよう…

ガールズ&パンツァー劇場版(2回目) 感想

映画「ガールズ&パンツァー劇場版」を観ました。 2回目。TOHOシネマズららぽーと横浜のプレミアスクリーン上映回だったのですが、座席はゆったり広々に加えて、音響もものすごかったように感じました。どっかんどっかん、大迫力です。 爆音上映というのはこ…

2015年12月の鑑賞メーター

2015年の鑑賞メーター 観たビデオの数:204本 観た鑑賞時間:19765分 12月の鑑賞メーター 観たビデオの数:11本 観た鑑賞時間:972分DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜静岡東宝会館にて。「Shangri-La」とか数曲しか知らない程度でしたが、…

2015年12月の読書メーター

2015年の読書メーター 読んだ本の数:29冊 読んだページ数:5550ページ ナイス数:1215ナイス http://bookmeter.com/u/44432/matome_y?invite_id=44432 2015年12月の読書メーター 読んだ本の数:3冊読んだページ数:608ページナイス数:47ナイスよつばと! (1…