2015年12月の鑑賞メーター

2015年の鑑賞メーター

観たビデオの数:204本
観た鑑賞時間:19765分

12月の鑑賞メーター

観たビデオの数:11本

観た鑑賞時間:972分

DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜DENKI GROOVE THE MOVIE? 〜石野卓球とピエール瀧〜
静岡東宝会館にて。「Shangri-La」とか数曲しか知らない程度でしたが、なんだかすごかったです。英語のナレーションもあいまって、格調高いドキュメンタリーみたいでした。本人のインタビューみたいなのがなくて周囲の関係者とか元メンバーとかの証言だけなのも、逆にお二人のことが浮き彫りになってくる感じだったように感じました。
鑑賞日:12月26日 監督:大根仁

Wake Up, Girls! Beyond the BottomWake Up, Girls! Beyond the Bottom
TOHOシネマズ新宿にて。これまでの集大成という感じでものすごく濃密な時間でした。WUGだけでなくI-1もなまはげーずも、最高です。欲を言えばライブのパフォーマンスを丸々見たかった気持ちもありますけれども。『七人のアイドル』でのあのデビューステージからの成長ぶりにも頼もしさを感じました。白木さんと早坂さんの会話もなんだかじーんときました。
鑑賞日:12月19日 監督:山本寛

アリス・イン・ドリームランドアリス・イン・ドリームランド
新宿K'sシネマにて。実物の人形を使ったストップモーションアニメーション。人形の造形がとても素敵です。背景美術もふくめて。登場するキャラクターについては不思議の国のアリスとかあのシリーズの知識が必要らしく、うろ覚えなぼくにはわかりにくい部分もありました。黒色すみれさんの主題歌も印象深いです。
鑑賞日:12月19日 監督:蜂須賀健太郎

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
新宿バルト9にて。はじめの短編はよくわかりませんでしたが、ディズニー映画とかでやってるのを意識してるのかしら。/本編はそれぞれにちゃんとした「良い話」。ただ、子どもよりも大人をターゲットにしているようにも感じました。親子の話が多いし、ファッションデザイナーの話も社会人のほうがいろいろ考えさせられる気がします。/褐色やんちゃショタ×銀髪苦労性補佐役。
鑑賞日:12月19日 監督:高橋滋春,ウシロシンジ

007 スペクター007 スペクター
シネマサンシャイン沼津にて。2D字幕版。007シリーズはあまり存じません。冒頭から国芳の骸骨みたいなのとか北斎の蛸と海女みたいなのとか。あのマーク、蜘蛛かと思ってましたけど蛸だったんですね。クトゥルフ的なアレやコレやが海産物らしいみたいな話とも関連しているのかしら。
鑑賞日:12月13日 監督:サム・メンデス

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIEI LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
シネマサンシャイン沼津にて。2D吹替版。実はTHE PEANUTS のことをあまりよく知らないもので、あまり説明もなく登場人物が出揃った状態からのスタートに少し戸惑いました。見ている間に性格や人間関係がわかるようにはなりましたけれども。チャーリーブラウンさんはダメダメだなんて評判みたいですけど、かなりの努力家というかがんばりやさんというか、結果が伴わないのも運が悪かったり間が悪かったりくらいで実力が無いわけじゃないような気がします。
鑑賞日:12月13日 監督:スティーヴ・マーティノ

リトルプリンス 星の王子さまと私リトルプリンス 星の王子さまと私
横浜ブルク13にて。2D字幕版。「星の王子さま」は読んだことあると思いますけれどもあまり記憶には残っていません。原作のお話に相当する回想場面のクレイアニメみたいな質感がとても素敵です。後半では意外にも大活劇が繰り広げられて、手に汗握る大冒険も堪能できます。あの人はまあアレですが。帽子の人がかわいらしくて、なんか好き。
鑑賞日:12月06日 監督:マーク・オズボーン

紅殻のパンドラ紅殻のパンドラ
角川シネマ新宿にて。原作未読。わりとお気楽な雰囲気でケラケラ笑って楽しめる、ような気がします。設定としてはわりと重苦しい部分もありそうですけれども。アニメアニメした絵柄の女の子しか出てこない典型的な萌えアニメ、と言い切ってしまってもいいのかもしれません。こういうのを見るとほっと和む身体になってしまったのは自分でも心配ではありますが楽しいから大丈夫です。
鑑賞日:12月05日 監督:名和宗則

亜人 -衝動-亜人 -衝動-
TOHOシネマズ新宿にて。原作未読。おそらく主人公くんの内面に本作の特徴があるのでしょうけれども、この映画ではそこまで特異さを前面に出していないように感じました。少しひねくれた程度にしか見えなくて、ちょっと変わった子、くらいかと思って見ていたのですが、徐々に実は……みたいな感じが出てきて、おもしろくなりそうな雰囲気もありますけどそのおもしろさが出てくるまでが長いようにも感じました。
鑑賞日:12月05日 監督:安藤裕章

たまゆら〜卒業写真〜 第3部 憧 あこがれたまゆら〜卒業写真〜 第3部 憧 あこがれ
新宿ピカデリーにて。テレビシリーズ未見なもので「憧憬の路」というお祭りの経緯を知らなかったのは残念ではありますが、それでもなお、ぐっとくるお話でした。
鑑賞日:12月05日 監督:佐藤順一

映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―
川崎チネチッタにて。原作未読。テレビシリーズ未見。水泳のお話。ぼくは男なもので、ついつい「こんな男がいるわけねー。なんだこいつら、かわい過ぎか」と思ってしまいますが、もしかしたら女性の人が萌えアニメとか日常系アニメとか呼ばれるジャンルに出てくる女の子キャラを見たらこんな感じなのかしら、とも思えたり。フィクションはフィクションとして楽しみましょう、ということですね。中学校に上がって部活に入ってもめて団結。なかまだもんげ。よいお話でした。着衣水泳の場面はやばいです。
鑑賞日:12月05日 監督:武本康弘


鑑賞メーター