2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ 4DX 感想

映画「シン・ゴジラ」2回目観てしまいました。 7月31日、シネマサンシャイン沼津にて。 4DX版。ご存じのとおり本作では会議場面が大半ですので4DX の意味はあまり無いのではないかと思っていましたが、ドンパチ部分ではさすがの迫力。 座席が傾いたり振動し…

少女椿 感想

映画「少女椿」を観ました。 7月30日、下北沢トリウッドにて。 原作は読んだ気もしますがうろ覚え。身寄りをなくしてサーカス団の下働きをしている(らしい)女の子のお話。 下働きらしい下働きの描写はあまり無かったような気がします。 サーカス団に途中か…

風のように 感想

映画「風のように」を観ました。 7月30日、下北沢トリウッドにて。 原作未読。失礼な言い方をするとオールドファッションといいますか。ふるきよき素朴な日本のアニメーション、みたいな印象でしょうか。動きの枚数が少なそうな感じだったり、ギャグでずっこ…

シン・ゴジラ 感想

映画「シン・ゴジラ」を観ました。 7月31日、横浜ブルク13にて。 IMAX版。(IMAX初体験。ガチで。)ゴジラシリーズはいくつか見ているはずですがあまりよく知りません。 率直に、おもしろかったです。 できるだけ事前の情報を仕入れないほうがいいというのも…

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY 感想

特別上映「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を観ました。 7月2日、横浜ブルク13にて。 通常版。(4K版予約しそびれた) 原作未読。 ネット配信版未見。コロニー跡(サイド4?) のスペースデブリだらけの宙域をめぐる戦闘のお話。お話はとも…

貞子vs伽椰子 感想

映画「貞子vs伽椰子」を観ました。 7月9日、MOVIX清水にて。 貞子については、リングシリーズ(らせんループまで)の原作は既読。映像作品もたぶん見てはいるはず。(うろ覚え) 伽椰子についてはほとんど知りませんでした。「呪いのビデオ」を見てしまって…

疑惑のチャンピオン 感想

映画「疑惑のチャンピオン」を観ました。 7月16日、横浜ブルク13にて。 字幕版。自転車競技、ツールドフランスのお話。実はツールドフランスをよく知らなくて、茄子アンダルシアの夏とかも見ていないものでして。 日本アニメ(ーター)見本市のヒル・クライ…

森山中教習所 感想

映画「森山中教習所」を観ました。 7月16日、横浜ブルク13にて。 原作未読。大学生の野村周平さんと、暴力的な組織の手下っぽい賀来賢人さんが、ひょんなことから、家族経営の自動車教習所に通うお話。麻生久美子さんかわいい。野村周平さんとつかず離れずな…

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV 感想

映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」を観ました。 7月17日、横浜ブルク13にて。 ゲーム未プレイ。まさかの巨大ロボットバトル、盛り上がりました。 伝説のホワイトドールが動き出したような高揚感。 大迫力。 正直なところ、誰と誰が対立していてどことど…

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 感想

映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を観ました。 7月17日、横浜ブルク13にて。 2D字幕版。おそらく続編のはずですが、前作は未見。貿易船の船長として中国まで行くまでに成長したアリスさんが、なんやかんやで不思議の国に戻ってきて「時間」と…

シング・ストリート 未来へのうた 感想

映画「シング・ストリート 未来へのうた」を観ました。 7月17日、横浜ブルク13にて。 字幕版。ロンドンに憧れるダブリンの高校生がロックバンドをやるお話。正直なところ洋楽はほとんど知らないので劇中に登場するレコードやMV はよくわからないのですが、単…

ファインディング・ドリー 感想

映画「ファインディング・ドリー」を観ました。 7月18日、横浜ブルク13にて。 2D吹替版。ファインディング・ニモの続編みたいですが、ニモはたぶん見てなかったような気がします。 短編「ひな鳥の冒険」 併映の短編「ひな鳥の冒険」は、はじめ実写かと思いま…

フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K 感想

映画「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K」を観ました。 7月17日、横浜ブルク13にて。 3D、4K版。4Kというものを初めて体験したのですが、思ったほどには「すごい」みたいな感じは受けなかったような気がします。 3D である効果もあま…

二重生活 感想

映画「二重生活」を観ました。 7月9日、MOVIX清水にて。 原作未読。哲学科の博士前期課程な院生さんが卒論の題材として「理由のない尾行」をするお話。他人の私生活を覗き見るおもしろさがある一方で、あなたが他人を見ているとき他人もまたあなたを見ている…

アンパンマン2016 感想

映画「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」を観ました。 7月9日、MOVIX清水にて。冒頭のコンサートで観客がみんなサイリウムを振っていて、応援上映でも始まるのかと思ってしまいました。 小さなお客さんたちはカスタネットみたいなのを持…

セトウツミ 感想

映画「セトウツミ」を観ました。 7月9日、MOVIX清水にて。 原作未読。高校生のセトくんとウツミくんが川辺で時間をつぶすお話。ふたりの漫才みたいなかけあいが楽しかったです。 映像としてはふたりがただ話しているだけのようでありながら、その向こう側に…

インディペンデンスデイ・リサージェンス 感想

映画「インディペンデンスデイ・リサージェンス」を観ました。 7月9日、MOVIX清水にて。 2D字幕版。前作と直接つながった続編のようで、前作を見ていないとわからない要素が多そう。 ぼく自身は前作を見たような見てないような、アルマゲドンと混同しちゃっ…

日本で一番悪い奴ら 感想

映画「日本で一番悪い奴ら」を観ました。 7月3日、横浜ブルク13にて。 原作未読。 実話に基づく物語。北海道警察の刑事さんが、薬物や拳銃を取り締まるお話。少し前に見た映画「ヤクザと憲法」と表裏一体みたいな感じでしょうか。検挙数を稼ぐために暴力団的…

嫌な女 感想

映画「嫌な女」を観ました。 7月2日、川崎チネチッタにて。 原作未読。吉田羊 v 木村佳乃。男性2人組だと「ブロマンス」という呼び方があるようですが、その女性版みたいに感じました。 タイガー&バニーの西田征史さんが脚本というのも影響あるのかしら。(…