2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場 劇場版 感想

映画「臨場 劇場版」を観ました。原作未読。 テレビシリーズ未見。刑法39条のお話は難しいです。ところで、年齢指定がなかったような気がしましたが大丈夫なのかしら。 と思ってしまうくらいに、流血場面とかけっこうエグいです。 発砲場面にはかなりびっく…

少年ノート 3巻 感想

鎌谷悠希「少年ノート」3巻、講談社 オペラの役に飲み込まれていくゆたかくんは、ウラジーミルくんとの邂逅で、自分を見失っていってしまう感じに。 アイデンティティ。 小難しい言葉ですな。 歌うことへの覚悟みたいなものの違いでしょうか。 才能に対する…

エンジェルお悩み相談所 新装版 感想

水上悟志「エンジェルお悩み相談所 新装版」、少年画報社 悩み事を聞いてくれる天使さまの相談所のお話。 なんだかんだで、たいていはイイハナシになるあたりがこの作者さんならでは。 双葉杏さんの将来像かと思うようなお姉さんがいい感じ。 あとやっぱり絶…

ハチワンダイバー 25巻 感想

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」25巻、集英社 表紙のルリルリもどきが、まさか男性だったとは。 男の娘おそるべし。 そうか菅田さん、二こ神さんが亡くなったの知らなかったんですね。 受け師さん久々の登場なのに、まさかの鬼将会側。 将棋というより格闘…

ハニコイ おがきちか短編集 感想

おがきちか「ハニコイ おがきちか短編集」、少年画報社 「ハニー・クレイ・マイハニー」の新装版。 ということで、旧版も読んだはずですが、あんまり覚えていませんでした。 ・ハニー・クレイ・マイハニー 表題作。 埴輪のお嬢さんが飛び出してくる、よくあ…

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 2巻 感想

原作小林立、作画五十嵐あぐり「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」2巻、SE 1回戦および2回戦。 咲さん本編を抜かしちゃいました。 2回戦では、逆境からの大逆転。 アニメ版で知っていたとはいえ、緊張の展開でした。 そして、ステルスモモさん登場。 咲…

咲-Saki- 10巻 感想

小林立「咲-Saki-」10巻、SE 2回戦の副将戦と大将戦。 主役のはずの清澄はほとんど蚊帳の外で、他校にばかり焦点があたります。 とくに、永水のちじょこと薄墨さんは、タコスさんもかくやというほどの負けっぷり。 涙目がたいそうお似合いです。 麻雀はわか…

同人誌

出来心さんの「every new morning」と、たまごまごさんの「CG BR@S」。とらのあなさんのプリンセスゾーンと、メロンブックスさんをはしごしてきました。 中身についてはこれからですが、自己満足のためにさらしておきます。 シンデレラガールズアイドルさん…

Landreaall 20巻限定版、通常版 感想

おがきちか「Landreaall」20巻限定版、通常版、一迅社 馬上槍試合の決勝戦と花冠の乙女のくだりから、お話は大きく、新王推戴へと動いていきます。いやあ、わずか1冊が濃厚で、頭の整理がついていきません。新王が立つことはどうやら決まりなようですが、DX…

LOVE まさお君が行く! 感想

映画「LOVE まさお君が行く!」を観ました。 TVシリーズ未見。芸人さんとお犬様との珍道中です。 笑って泣けるいいお話でした。 お堅いテレビスタッフさんの変化がよかったです。LOVE まさお君が行く! Blu-ray【愛蔵版】(初回限定版 2枚組 ※本編BD+特典DVD)…

ベルセルクII 感想

映画「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」を観ました。 PG-12。 原作既読。 黄金時代篇三部作の第二部です。今やミッドランド軍の中核となった鷹の団が、難攻不落のドルドレイ攻略を命じられるあたり。 前後して、ガッツ隊長とキャスカさんが崖から落…

輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ 感想

映画「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」を観ました。TVシリーズ未見。 うそ、1話目だけ観ました。登場人物とかもよくわかっていません。 それでも、どうにかわかるような、というかわからなくても、らんさんとむぎなみさんがお友だちだということさえわかれ…

ひらけ駒! 6巻 感想

南Q太「ひらけ駒!」6巻、講談社 女流棋士のターン。 菊地母がお世話になってる壇レイ子先生をはじめ、いろんな立場の女流棋士さんたちが勢揃い。 女王を目指してのトーナメントへと続きます。 それにしても、女王様、素敵すぎる。 平行して、宝くんはプロへ…

げんしけん 12巻 感想

木尾士目「げんしけん 二代目の参」12巻、講談社 吉武さんの妹さんがいけてます。 ショタ好きでも構わない。 波戸くん衝撃のつるつる。 コスプレ、生存戦略はともかく、あと2名がわからない。 波戸くん脅威の画力。 斑目先輩が泣かせます。 斑目先輩いなくな…

C.M.B.森羅博物館の事件目録 20巻 感想

加藤元浩「C.M.B.森羅博物館の事件目録」20巻、講談社 ・12月27日 あきらめの悪い男子をあきらめさせる方法。 化石を絡めて、うまく表現されているな〜と感動します。 ・転落 古畑さんやコロンボさんよろしく、犯人がわかっていて、トリックのミスを暴き出す…

Q.E.D.証明終了 42巻 感想

加藤元浩[加藤元浩]「Q.E.D.証明終了」42巻、講談社 ・エッシャーホテル エッシャーの絵をモチーフにしたホテルでの殺人事件。 無限階段やペンローズの三角形といった不可能図形が、トリックに使われています。 が、ペンローズの三角形はちょいと無理がある…

南極点のピアピア動画 感想

野尻抱介「南極点のピアピア動画」ハヤカワ文庫 某動画投稿サイトさんことピアピア動画さんと、某ボーカロイドさんこと小隅レイさんをモチーフとした、近未来SF。 ・南極点のピアピア動画 月面に巨大彗星が衝突したことにより、なにがどうしたのか、地球に双…

図書館戦争 革命のつばさ 感想

映画「図書館戦争 革命のつばさ」を観ました。 原作未読。 TVシリーズ未見。 初図書館戦争です。舞台は、メディア良化法によって出版物の検閲が広まっている架空の日本。 図書館はその自由をかけて、武力装備してメディア良化法に対抗しています。今回は、原…

姉の結婚 3巻 感想

西炯子「姉の結婚」3巻、小学館 真木先生とずるずるな一方で、川原さんともいい感じになるヨリさん主人公。 充実してますな〜。結婚式では何か一波乱あるかと思いきや、そんなことはなく。 真木先生と川原さんとの対面でも、さほど大きな波乱もなく。 なんと…

ノケモノと花嫁 THE MANGA 3巻 感想

原作幾原邦彦、漫画中村明日美子「ノケモノと花嫁 THE MANGA」3巻、インデックス・コミュニケーションズ トナカイさんの処刑と、ウサギさんの過去。 「燃えるキリン」の謎が、ほんの少し明かされたような。ウサギさんの過去はとにかく重たくて、つらいところ…

ちはやふる 17巻 感想

末次由紀「ちはやふる」17巻、講談社 新さんとクイーン詩暢さんの対決の巻き。まさか新さんがこんなに強いとは。 新さんまじラスボス。いや、太一さんもがんばってましたけれども。 机くんも新人くんもがんばってましたけれども。 やっぱり新さんとクイーン…

幸せへのキセキ 感想

映画「幸せへのキセキ」を観ました。妻に先立たれた男性が、息子と娘と一緒に、動物園付きの家を買うお話です。 ライオンさんやトラさんやグリズリーさんたちに囲まれた、ハッピーな展開です。オーナーが不在だったのに、よくまあ飼育員さんたちスタッフが残…

宇宙大帝ギンガサンダーの冒険 水上悟志短編集vol.3 感想

水上悟志「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険 水上悟志短編集vol.3」、少年画報社 宇宙大帝ギンガサンダーをめぐる、短編集です。 過去の短編集とも連動しているようですが、あいにく「げこげこ」も「ぴよぴよ」も未読。 「散人左道」も未読。 ・超疾走全霊兵器…

ペルソナ4 感想

映画「Persona4 the Animation -The factor of Hope-」を観ました。原作未プレイ。 TVシリーズ既見。原作ゲームを忠実に再現したと評判のTVシリーズの再構成と、TVでは描かれなかったトゥルーエンドのお話です。これはもう、初見のお客さんはまったく想定し…

BLOOD-C The Last Dark 感想

映画「劇場版BLOOD-C The Last Dark」を観ました。 PG-12。テレビシリーズは初回と最終回だけ視聴。あれはひどい最終回でした(褒め言葉)。そんなわけで、フミトさんに裏切られた小夜さんが復讐するお話です。が、テレビシリーズを知らなくても、とくに問題…