南極点のピアピア動画 感想

野尻抱介「南極点のピアピア動画」ハヤカワ文庫

某動画投稿サイトさんことピアピア動画さんと、某ボーカロイドさんこと小隅レイさんをモチーフとした、近未来SF。

・南極点のピアピア動画

月面に巨大彗星が衝突したことにより、なにがどうしたのか、地球に双極ジェットが生じることになって、それを利用して宇宙飛行してしまえ、という無謀な宇宙男のお話。
むしろブートストラップ工場のほうがすごいのではないかと思ってしまいます。
アピア技術部おそるべし。

・コンビニエンスなピアピア動画

アピア動画といえばハミングマート。
ということで、ハミングマートのとある支店をきっかけに、突然変異で進化した蜘蛛さんを使って、宇宙への軌道エレベーターを作ってしまえという壮大なお話。
そして、ハミングマート宇宙店一番乗りを目指しましょう、というもの。
これまたピアピア技術部おそるべし。

・歌う潜水艦とピアピア動画

クジラの調査のために、ソナーの代わりにボーカロイドさんを接続してしまえ、というもの。
研究開発分野における、ボーカロイドさんの存在の大きさをうかがわせます。
クジラとのコミュニケーションの場面は圧巻です。

・星間文明とピアピア動画

クジラを追いかけていたら異星人に出会ってしまった、どうしよう。
ということで、異星人あーやきゅあさんと接触した人類は、あーやきゅあさんの拡散に尽力することになります。
そして、宇宙への帰還。
アピア工場と蜘蛛の巣エレベーターが機能します。
感動的でありました。

そんなわけで、ピアピア動画やピアピア技術部のすごさもさることながら、やはりなんといっても小隅レイさんの人気の高さがものすごいです。

小隅レイさんを旗印に一致団結してとんでもないことをやりとげてしまう……、日本人にもまだまだ可能性はしっかりとあるのだという希望のお話だったように思います。

南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)