2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア 感想

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」を観ました。原作未読。ダイクン→マス兄妹の放浪記みたいな。後のホワイトベースの人たちとちょいちょいニアミスしてるのがおもしろいです。シャア・アズナブルさんの登場には驚きましたが、次…

GOプリキュア3本立て 感想

映画「映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」を観ました。テレビシリーズは飛び飛びで観賞中。 前回の衝撃的な展開には驚いたものの、この映画のフローラさんを見るときっと大丈夫だろうという希望的観測ができます。 ともかくCGアニメがす…

U12 感想

闇川コウ「U12」1巻、講談社刑務所に幽閉された12人の少女が受刑者と戦うお話。ともかく胸糞悪いお話です。導入部はちょっぴり「ぼくらの」を思い出しました。 体を張ってルールを教えてくれる存在という意味で。少女が12人もいるのに中心となって活躍するの…

マイ・インターン 感想

映画「マイ・インターン」を観ました。(10月24日観賞分)字幕版。定年退職(という制度がかの国にあるのか知りませんが)した老紳士(やもめ)が、新鋭のアパレル会社にシニア採用で再就職するお話。と同時に、その新鋭アパレル会社を独り切り盛りする女性…

とびだすプリパラ 感想

映画「とびだすプリパラ み〜んなでめざせ! アイドル☆グランプリ」を観ました。(11月24日観賞分)3D版。 おうえん無し回。自分でプレイしているわけではないですがネットで見かけるスターライトステージのムチムチっぷりに慣れてしまうと、プリパラアイド…

キングスマン 2回目 感想

映画「キングスマン」を観ました。2回目。 (1回目の感想 → キングスマン 感想 - 思い出の小箱の隅)また観ることができてよかったです。 ほんともう大好き。 オープニングのあの文字の出方から大好き。とにかくガゼルさんが超絶に美しすぎてやばいです。 ヴ…

サイボーグ009VSデビルマン 感想

映画「サイボーグ009VSデビルマン」を観ました。双方とも原作未読、派生の映像化作品もほぼ未見。 009はこの前のCGの映画だけ既見。なもので、まず人物配置や状況からよくわかりませんでした。サイボーグの人たちは神話みたいな人たちと戦ってるし、デビルマ…

マジック・マイクXXL 感想

映画「マジック・マイクXXL」を観ました。字幕版。 前作未見。人間関係とかはよくわからない部分もありますが。ともかく、「男性エンターテイナー」すげえ。ぼくは基本的にマッチョな男の人を大嫌いなのですが、それでも、ここまでの肉体美とその身体を駆使…

探検隊の栄光 感想

映画「探検隊の栄光」を観ました。原作未読。テレビの探検サバイバル番組の撮影の裏側を描くドキュメンタリー風味。 謎の生物ヤーガの秘密に迫ります。不慣れな仕事に戸惑っていた俳優役の藤原竜也さんが次第に探検隊の隊長として成長していく姿が熱いです。…

理想のヒモ生活 7巻 感想

渡辺恒彦「理想のヒモ生活」7巻、ヒーロー文庫web版未読。側室候補のお姫様を連れて重臣の結婚式に参列したところ、閉ざされたお屋敷で事件が発生。 まさかの法廷ものでした。推理ものを自分の頭では考えずに書いてある通り鵜呑みにするタイプなもので、本作…

岸辺の旅 感想

映画「岸辺の旅」を観ました。原作未読。田宮良子さんと後藤さんの逃避行みたいで妙な緊張感がありました。 新聞屋さんぐらし!、 ラーメン屋さんぐらし!、 農村ぐらし!、 みたいな。 歯医者さんでもあんな総合病院みたいな職場もあるんだなー、とか。 蒼…

ヒロイン失格 感想

映画「ヒロイン失格」を観ました。原作未読。山崎賢人さん演じるリタさんが、ラノベの主人公みたいなやれやれ無気力系みたいな感じで、ああいう主人公をすべり台ヒロイン側から見るとこんな感じなんだなー、みたいな視点で楽しみました。坂口健太郎さんも腹…

アントマン 感想

映画「アントマン」を観ました。2D字幕版。映像の情報量が多すぎて字幕を読むのと両立するのが難易度高かったです。 字幕を追えなくて何言ってるのかわからなかったり。 物語がなかなか頭に入ってきませんでした。 吹替版のほうが推奨かもしれません。 冒頭…

図書館戦争 THE LAST MISSION 感想

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」を観ました。原作未読。 前作既見。メディア良化隊と図書隊との対立に第三勢力が絡んできたりなんやかんや。戦争どんぱちの場面と 、教官とヒロインさんとのいちゃこら場面と、 手塚兄弟のこじらせた愛憎っぷりと、 それ…

TNGパトレイバー首都決戦 DC版 感想

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット版」を観ました。正規版既見。 ではあるものの、なんとなく特車2課がわいわいがやがやしてる場面が増えてるような気がするくらいで、細かい場面の増減まではわかりません。劇パト2を観…

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード 感想

映画「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」を観ました。アニメミライ版既見ながら今作と併映なので初見さんにも安心設計。魔法使いの学校のお話。とにかくまあよく動くこと。 手描きアニメの醍醐味ですね。昨今ではキャラクターデザインから崩…

UF●学園の秘密 感想

映画「UF●学園の秘密」を観ました。人物の絵には少し不安定な感じもありましたけれども、背景美術とか画面効果みたいな部分はかなり力が入っていたように見受けられました。CGの使い方もかなり巧みなようですし、(乗り物の表面の金属的な照り返しとかすごか…

GAMBA ガンバと仲間たち 感想

映画「GAMBA ガンバと仲間たち」を観ました。2D版。 原作未読。 昔のテレビアニメは見てたと思いますがはっきりとした記憶は無し。ネズミさんたちのお話。ガンバさんとマンプクさんだけで暮らしていた導入から、 ヨイショさんたち船乗りネズミと合流して、 …

バクマン。 感想

映画「バクマン。」を観ました。原作既読。絵を描くだけの場面であれだけ盛り上がるのがすごいです。 線を引く音がリズムを刻んで劇伴音楽と重なっていくあたりとか素敵。ペンを振り回す殺陣もさすがは緋村抜刀斎と瀬田宗次郎さんというかっこよさ。 めちゃ…

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza 感想

映画「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza」を観ました。(10月3日観賞分)原作未読。 総集編の劇場版は既見。霧が内部分裂して崩壊していくお話。予告編というかCM(たしかニコ生放送時に繰り返し流れてたグンゾーさんが走ってるやつ)でク…

合葬 感想

映画「合葬」を観ました。原作未読。彰義隊という存在すらろくに知りませんでしたが、現代のデモやってる学生さんたちとか少し前の学生運動してた人たちみたいな感じなのかしら。君辱めらるれば臣死す。柳楽優弥さん演じる極さんがモテモテすぎてつらいです…

Wake Up, Girls! 青春の影 感想

映画「Wake Up, Girls! 青春の影」を観ました。前劇場版、テレビシリーズとも既見。 Zooは未見。地方から叩き上げのアイドルグループ・ワグちゃんたちの奮闘記。ものすごく、良いです。仙台から東京へ出てきたワクワク感、信じて送り出された感と、立ちはだ…

ARIA The AVVENIRE 感想

映画「ARIA The AVVENIRE」を観ました。原作既読。 たしか3本の短編集っぽい形式。基本的にはウンディーネさんたちの世代交代のお話。グランマ→アリシアさん世代→灯里さん世代→アイちゃん世代と綺麗なバトンリレーになってます。 アテナ先輩の歌声やセリフに…

屍者の帝国 感想

映画「屍者の帝国」を観ました。(10月2日観賞分)原作未読。亡くなった人を更に強制的に労働させるという地獄のような世界のお話。 従来であればロボットなり機械的なものだった労働力に屍者を置き換えるという、なんともグロテスクな感じです。 とはいえ、…

2015年9月の鑑賞メーター

観たビデオの数:22本 観た鑑賞時間:2279分野火渋谷ユーロスペースにて。原作未読。 市川崑版未見。戦争のお話。というか、もはや何と戦っているのかわからなくなった人たちのお話。ひどいものです。戦いそのものの凄惨さもありますが、熱帯雨林の中で生き…