2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くうのむところにたべるとこ 感想

ヤマシタトモコ「くうのむところにたべるとこ」、集英社フツーの人たちが食べたり飲んだり寝たりするお話の集合体。 ちょっとゆるい感じのノリが楽しいです。 美形は何をやっても許されるという風潮。いいと思います。 熟年夫婦とか、よいものです。くうのむ…

ROCK AND SYMPATHY 感想

「ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-」the pillowsの曲をカバー「してもらう」、トリビュートアルバム第二弾。大昔の第一弾はいかにもな有名人さんばかりでしたが、 今回は、ごめんなさい、あんまり存じ上げませんでした。たいばにさんの人くらい…

モーレツ宇宙海賊 感想

映画「モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE 亜空の深淵」を観ました。が、寝てしまいました。 無念。そのうちリベンジします。ちゃんとした感想→モーレツ宇宙海賊 感想 - 思い出の小箱の隅

奈落何処絵巻 感想

中村明日美子「奈落何処絵巻(ならくいずこえまき/通常版)あなたのためならどこまでも 平安調スペシャル」、茜新社平安調の、お役人さん(♂)となんでも屋さん(♂)のお話。女装、妊娠、獣耳、複数プレイ、触手(というより蟲)、とまるで男性向けみたいな企画てん…

タイガー&バニー ザ・ライジング 感想

映画「劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-」を観ました。特典のコラムカードはスカイハイさん。 けん玉にローラースケートにテルミンに絵画と、意外に多趣味です。上映前のミニコントは、週替わりでスカイハイさんがゴールデンライアンさんに他のヒーローさん…

艦これ 一航戦、出ます! 感想

鷹見一幸「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! 」、角川スニーカー文庫ブラウザゲームのノベライズ。まだまだ新米提督なのでゲームの設定とか知らない部分も多いのですが、空母の艦載機ってそうやって飛ばすのか〜、とか、工廠の開発ってそうなって…

O.B. 1〜2巻 感想

中村明日美子「O.B.」1〜2巻、茜新社「同級生」「卒業生」「空と原」のシリーズ、完結オムニバス。 それぞれの「その後」が描かれます。基本的に、ただひたすら、いちゃこらいちゃこら。 美形は性別を超越するものなのですね。 耽美って不思議。基本的に男子…

ひばりの朝2巻 感想

ヤマシタトモコ「ひばりの朝」2巻、祥伝社JCのひばりさんをめぐる、周囲の人々のあれやこれや。なのでしょうけれども、うーむ、どうもいまいちよくわかりませんでした。完さんのくずっぷりが最低ですが、無意識な無神経っぷりは自分ではどうにもならない部分…

スニップ,スネイル&ドッグテイル 感想

ヤマシタトモコ「スニップ,スネイル&ドッグテイル」、祥伝社翻訳屋さん(♂)とバスの運転手さん(♂)のお話。 あるいは、女子の人視点だと、彼氏の人がぽっと出の男子にNTRされるお話。まさしく、どうしてこうなった。 いやあ切ない。谷川俊太郎さんの詩が効果…

さんかく窓の外側は夜 1巻 感想

ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」1巻、リブレ出版 霊が見える系の書店員さん(♂)が、霊障がらみの清掃屋さん(♂)の助手になるお話。男子同士のいちゃこらを描くために当たり障りのない事件を解決していくのかと思いきや、意外にも根は深そうな雰囲気。…

ブッダ2 感想

映画「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終りなき旅」を観ました。原作未読。シッダールタさんがブッダに目覚めるまでのお話、でしょうか。シッダールタさんが何か特別なことをしたからというわけでもなく、単にあらかじめ天から与えられただけ、という風に見えてし…

トリック ラストステージ 感想

映画「トリック劇場版 ラストステージ」を観ました。観たというか、寝てました。気がついたら月光が流れてました。月光は名曲。リベンジしたいところですが、テレビ待ちになるやも。トリック劇場版 ラストステージ 超完全版(本編Blu-ray&特典Blu-ray2枚組)出…

ランドリオール23巻 感想

おがきちか「Landreaall」23巻、一迅社行方不明になった両親と六甲さんを探しに砂漠の国へ、の巻き。国や風土が違えば文化も違いますよ〜、みたいな。とはいえ、ディアさんの侍女のアイシャさん、いったい何者なんだ……、に持っていかれた感も。カバー下の王…

Re:ゼロから始める異世界生活1 感想

長月達平「Re:ゼロから始める異世界生活1」、MF文庫JWeb未読。異世界召喚+死に戻りもの。いきなりあんな状況に放り込まれたら、ループを自覚するのに時間がかかるのもいたしかたないのやも。 異世界召喚はその場で瞬時に理解できても、ループは実際に繰り返…

黒執事 感想

映画「黒執事」を観ました。 実写版。 原作未読。貴族のお坊っちゃんが、あくまで執事さんを従えて、連続ミイラ化事件を解明しようとするお話、だったのだと思います。異国情緒が満載です。執事さんの慇懃っぷりとお坊っちゃんのヘタレリョナっぷりを堪能い…

僕は友達が少ない 感想

映画「僕は友達が少ない」を観ました。実写版。 PG12。原作は1巻のみ既読。 アニメはほぼ未見。友達のいない残念な高校生が寄せ集まって「隣人部」を設立し、友達をつくるために画策する、というお話、のはず。が、何をどう間違ったのか、お話は、現実と虚構…

THE IDOLM@STER 2巻 感想

原作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、漫画:まな「THE IDOLM@STER」2巻、一迅社テレビアニメ版アイドルマスターのコミカライズ。我那覇響さん、双海真美さん、三浦あずささんのターン。テレビ版で961社長の妨害を受けたりしていた中でも、それぞれにい…

提督の冬休み 感想

C2機関「提督の冬休み」某艦これの同人誌です。流行に便乗して購入したものの、中身はほぼイラスト集。新規絵のようですが、自分のように艦娘さんにあまり思い入れの無いにわか提督には、やや難易度が高いです。上級者向け。

小さいおうち 感想

映画「小さいおうち」を観ました。原作既読。赤い屋根の小さいおうちを舞台にした、奥様と女中さんのお話です。太平洋戦争前の東京の雰囲気とかも観てみたかったのですが、さすがにそれはかなわず、ほぼ、小さいおうちの中の出来事だけでした。鎌倉へ行った…

理想のヒモ生活3〜4 感想

渡辺恒彦「理想のヒモ生活」3〜4巻、ヒーロー文庫異世界召喚もの。遅々としてまったり進行に思えていましたが、作中では一年経過だとか。 月日の流れははやいものです。現代日本の文明が発達しているとはいえ、それを甘んじて帰依しているだけではその技術を…

M@STERPIECE 感想

765PRO ALL STARS「M@STERPIECE」映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」主題歌を含むCDです。映画でのあの盛り上がりを思い出して、興奮してみたり、涙を流してみたり、いろんな楽しみ方ができます。 何より楽曲そのものがほんとにすばらしいので…

アイドルマスター(2回目)感想

映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を観ました。2回目です。 無事、特典の0巻げっとです。 小鳥さんぴよぴよ。2週目とはいえ、さすがは映画の日。大入り満員状態でした。 若いお客さんも多いし、コンボセットも盛況だし、お祭り効果ってすごい…