2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

New Animal / the pillows

New Animal、the pillows の新曲です♪TVの露出も増えてきて、嬉しい今日この頃なのです。映像で観ると、かっこよさ倍増ですね〜収録の3曲とも、ギターの音色が心地好いです 以下、個別に。 01. New Animalイントロのかっこよさが際立ってますギターの演奏…

おもいでエマノン

梶尾真治×鶴田謙二「おもいでエマノン」(徳間書店 RYU COMICS SPECIAL)を読みました♪梶尾真治さんの短編「おもいでエマノン」の、忠実な漫画版ですね〜《鶴田謙二5年ぶりのコミックス》だそうで…「日本ふるさと沈没」はカウントされてないんですね〜「Forget…

荻浦嬢瑠璃は敗北しない

元長柾木「荻浦嬢瑠璃は敗北しない」(角川書店)を読みました♪前作の《『飛鳥井全死は間違えない』の続編とも番外編とも言えるような言えないような作品》です。えと、まず、正直、おすすめはしません。 2作を通じて中心となるのが、飛鳥井全死です。 電気娘(…

漫画をめくる冒険 読み方から見え方まで〔上巻・視点〕

泉信行「漫画をめくる冒険 読み方から見え方まで〔上巻・視点〕」(ピアノ・ファイア・パブリッシング)を読みました♪ネットのマンガ読み界隈で話題の、漫画論の同人誌です。 著者は、「いずみの」「イズミノウユキ」などの名義で、ウェブでも漫画論を公開して…

澁澤龍彦生誕80年回顧展 ここちよいサロン

県立神奈川近代文学館「澁澤龍彦生誕80年回顧展 ここちよいサロン」へ行ってきました♪主催者の開催宣言や、編集委員の高橋睦郎氏のプロローグの言葉が、本展の主旨をよく表しています。古今の書物と読者との仲立ちであり、同時代の表現者たちの交流の場でも…

電脳コイル5

宮村優子「電脳コイル5」(トクマ・ノベルズEdge)を読みました♪某NHK教育で放送されて、現在大絶賛再放送中なTVアニメ「電脳コイル」の小説版です。折り返し点のはずがそうでもないような?「全体の半分を消化するはずが、入り切らなかった」展開みたい…

人類は衰退しました 3

田中ロミオ「人類は衰退しました 3」(小学館ガガガ文庫)を読みました♪1(実際は無印)と2 では、一冊に二編の構成でしたが、今回は「妖精さんの、おさとがえり」の一編でした。 旧人類である人間様のすべての記録を集積しようという、遠大で無謀なヒト・モニュ…