2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原作:原田重光、作画:萩尾ノブト「ユリア100式」8巻、白泉社

汎用人型ドールを巡る、愛と涙の物語です。今回は、アメリカシリコンバレーで作られた新型のルーシーMark3.5が活躍します。男性向けの上半身と内面のMK?に女性向けの下半身のMK?をニコイチにした、MK3.5ことルーイさんは、 日本の女性文化にすんなりと溶け込…

原作:結城浩、作画:日坂水柯「数学ガール」上、メディアファクトリー

帯から引用。 『数学を何より愛するミルカさん。 彼女に憧れる「僕」。 「僕」を慕ってくる後輩テトラちゃん。 3人が描く単位円の軌跡は、やがて……。』 というお話です。 わりと典型的なボーイミーツガールの展開だと思うのですが、このお話が一風変わって…

犬上すくね「エンジェル高校」2巻、小学館

堕天使高校生徒会長のハルさんの生前のお話は痛々しいですが、今のハルさんはかわいらしいな〜、と。それから、主人公ルキオくんとサリさんの過去も気になります。が、ルキオくんが観察している真奈さんの生態が、なんとも衝撃的でした。腐★ラブ子著「お前の…

光永康則「怪物王女」8巻、講談社

第36話・箱入王女が良いですね〜空間が歪められて、部屋や廊下がでたらめに繋がった迷路状態という状況もおもしろいですが、 なんといっても、ちみっちゃい姫ちゃんが素敵です。お姉さまも人が悪い。

今井哲也「ハックス」1巻、講談社

高校アニメ部ものです。同じく女子高校生がアニメを作るマンガで「空色動画」がありますが、 こちらは、部活ということで、先輩後輩という縦の軸があるのが特長になるでしょうか。アニメ製作部分は、ヒロインのみよしさんが傑出した能力を有しているので、今…

植芝理一「謎の彼女X」4巻、講談社

椿明くんと卜部美琴さんの交際も着々と親密さを増してきて、 耳だったり髪だったりと接点が増えてきたわけですが、 ヒャッキーことアイドルの今井百夏さんやら、椿くんが中学のときの同級生の早川さんやらと登場人物も増えてきて、ますますおもしろくなって…

T・Pぼん【スペシャル版】3

藤子・F・不二雄「T・Pぼん【スペシャル版】」3巻、潮出版社を読みました♪単行本未収録の3作品を加えた、最終巻です。 「魔獣デルブ」 クロマニヨン人の狩りのお話です。 適材適所の概念はこんな風に確立されてきたのかもしれません。 「奴隷狩り」 古代…

漫画をめくる冒険別冊

泉信行「漫画をめくる冒険別冊 リーフィング・スルー/オンルッカー」を読みました♪「漫画をめくる冒険」の新刊同人誌です。前作、<上巻>の続編ではなくて、これまで『ユリイカ』誌上で掲載された記事の基礎理論部分を再構成したもの、だそうです。<上巻…

すたひろ「おたくの娘さん」第五集、角川書店

オタク青年コータくんが、突然、小学生の娘・叶さんの父親になってしまったお話です。夏祭りイベントなどなど、ぎこちないながらも父親と娘としての距離を縮めてきたコータくんと叶さんですが、 いよいよ、叶の母親が登場したことで、父娘の関係に期限が設定…

御徒町鳩「腐女子っス!」1巻、アスキーメディアワークス

マンガ部所属でBL好きな3人の女子高校生を中心にしたお話です。恋愛と趣味との間で揺れ動く様子などなど、こっ恥ずかしくなるようなお話が満載です。女性のオタクライフは大変なんだろうなぁ、と。なんだかんだで円くおさまってくれるので、安心して読めるの…

渡辺航「弱虫ペダル」3巻、秋田書店

アニメ好きな小野田坂道くんが、アニ研をつくるために自転車部でがんばるお話です。今泉くんと鳴子くんという、先行する二人の一流選手に対して、 初心者でありながら長年の秋葉原通いで培った脚力とハート(心臓/魂)を備えた坂道くんが、 寒咲さんや先輩…

樋口彰彦「クルリのヒトトセ」角川書店

「ピクト」と呼ばれる人型ロボットが普及し始めた近未来。ピクト工学者松川先生の娘、松川クルリさんと、 松川先生の最新作ピクト・キューちゃんのお話です。キューちゃんは生まれたてで、オツム(ソフト)が未発達で…、 という、ロボットものとしてはオーソ…

Fate/Zero 3

虚淵玄「Fate/Zero 3 散りゆく者たち」(TYPE-MOON BOOKS)を読みました。全4巻の第3巻です。 いよいよ、聖杯戦争の均衡が崩れます。一人また一人と力尽きていく乱戦の中、 セイバーさんは、自らのマスターである衛宮切継さんの 非道な策謀を目の当たりにしま…

浅野いにお「世界の終わりと夜明け前」、小学館

10編+αが収録された、短篇集です。 なんでしょう、この気持ち悪さ。マンガとして上手いと思いますし、共感する部分もあります。が、心に残るのは、なんだかざわざわするような、やるせないような気持ち悪さ、のように感じます。おそらく、「東京」で主人公…

石田敦子「新逆八犬伝アウトカラーズ」1巻、少年画報社

実は、八犬伝って、よく知らないのです。ガンガンでやってた里見☆八犬伝をちょっぴり読んだことがある程度でして。 で、こちらは、現代の中学〜高校が舞台、ということになるのでしょうか?伏彦くんの歌声に反応して、「犬」たちが活躍することになるっぽい…

大石まさる「みずいろ パーフェクト」、少年画報社

東京から転校して来た川上清美さんは、大きな麦わら帽子ひとつで登校して、教室ではいつもつまらなそうにしていました。が、陽光の下の川上さんは、生き生きと、キラキラと輝いていました。 うーん、なんとも言葉にしようのない、山と空と川の、「みずいろ」…

水上悟志「惑星のさみだれ」6巻、少年画報社

1〜5巻の感想を書かなくちゃ〜っと思っていたら、6巻が出てしまいました。えーと、魔法使いさんが空に浮かぶ「ビスケットハンマー」で地球を砕こうしていて、 それを止めようとする、救世主にしてお姫様のさみだれさんと、彼女に従う騎士さんたちの、戦いの…

いけ「ねこむすめ道草日記」1巻、徳間書店

猫娘の黒菜さんが、いろいろ道草なお話です。黒菜さんは黒ネコさんですが、ネコ耳娘さんになったり、人間がいるところでは耳としっぽを隠したりします。他にも、垢なめさんとか、女郎蜘蛛さんとか、狛犬の独楽お姉さんと弟の獅子丸くんとか、 いや、女の子さ…

Boichi「Boichi作品集 HOTEL」、講談社

五つの短編と、描き下ろしの shortSF 四編が収録されています。アーサー・C・クラークに捧げられているという、至高のSF作品集です。 「HOTEL -SINCE A.D.2079-」南極に建設された「ホテル」の支配人が、果てしなく長い年月の間に体験する、環境の変化の…

箱宮ケイ「できそこないの物語」1巻、講談社

表紙買いで大当たり!なくらい、絵柄もお話もツボでした。 触れたものを腐らせて崩してしまう右手を持つ毒の子ジュジュと、髪の毛を自在に操ることができる灯の子リィラのお話です。不思議な能力を持った彼らは、魔術師ギュールギルムによって創られた魔法人…

相田裕「GUNSLINGER GIRL with Libretto!」10巻、電撃コミックス

前巻で同期のアンジェリカさんが亡くなったのを受けて思い悩むトリエラさんが、自分の過去と向き合います。以前のお話と密接に関連しているので、そちらも参照すればより一層感情移入できるのでしょうけども…ロウソクの喩え話が挿入されている通り、いずれ燃…